SSブログ

Boeing 787 Dreamlinerに乗ってきました2 [フライト]

昨日の続き、Boeing787のレポートです。m(__)m

787は機内照明の殆どがLEDで天井にも青いLEDで雰囲気を出している。

1104_01.jpg

離陸して15分程経つと機長からのアナウンスで世界で初めて飛ばす飛行機の説明があり、いつもより長いアナウンスになっていた。

ちなみに、アナウンスが入ると座席前のディスプレーでは

1104_07.jpg

アナウンス中のメッセージが表示される。

その後、機内を探検すると国際線ではバーカウンターになると思われるカウンターが前方に設置されていた。

1104_02.jpg

トイレのサインも大きくて

1104_03.jpg

これが赤くなると使用中となる。

その後飲み物サービスが行われる。全日空ではお茶と水、そしてアップルジュースは無料のドリンクなのでアップルジュースを貰った。

テーブルを出そうと思うと、カップフォルダーがあることに気づき、飲み物をセットした。

1104_05.jpg

今回LEDを多用していると言っていますが、機外にもLEDが多く使用されていて機体の上下についている衝突防止ビーコン(飛行機が動き出すと点滅する赤いランプ)だが、今までは電球を使用していたのだが、これもLEDに変更されている。

LEDの光は直線的に進むので、飛行中に点滅している様子を撮影すると

1104_08.jpg

このように直線的にエンジンポッドに反射している。

そんな、こんなで撮影を楽しんでいるともうすぐ最終着陸態勢に入るとのアナウンスがあり、その時に座席前にある安全のしおりは持ち帰らない様にとの注意があったので撮影しておいた。

1104_04.jpg

日も暮れた中、広島空港に到着したのだがこの飛行機の特性なのか滑走路に近づいてもなかなかタッチダウンしないで滑空をしている。他の飛行機より少し滑走距離が長いかも?

今回は787に乗るだけなので、すぐにトンボ返りで帰選ってくる。帰りの飛行機は20:45なので、3時間近く待ち時間がある。そこで空港内のお店で牡蠣を食べることに。

1104_09.jpg

焼き牡蠣や

1104_10.jpg

牡蠣フライ!そして牡蠣のニンニクバター焼きや牡蠣チーズ、牡蠣シュウマイなどを食べてから帰りの飛行機で帰ってきました。

そうそう、787を降りる時に国内就航2日目だが2号機としては初フライトだったのか搭乗証明をもらったので最後に紹介しておきます。

1104_11.jpg


タグ:We First Fly 787 ANA