SSブログ

ワインを買ってきました [ワイン]

池袋の東武デパートでワインを買ってきました。

何故デパートで買ったか?と言うと円高還元で特売をしていたからで、ワイン売り場であれこれ見ていると、僕が好きな丹波ワインのスパークリングワインが売っていたので購入してみた。

スパークリングワインはフルボトルでは無く、ハーフボトルを購入した。

1108_01.jpg

Vintageは2009年で丹波ワインのホームページでは売り切れになっているが東武デパートには結構な在庫があったが、円高還元セールとは全く関係ない[わーい(嬉しい顔)]

円高還元セールで購入したのはドメーヌ・デ・ヴァランジェのマコン・フュイッセでBOURGOGNE(ブルゴーニュ)のワイン

1108_02.jpg

BOURGOGNEでは白ワインは全てシャルドネで作られているので土地の特徴が良く出る。

もう一つは赤ワインでBOURGOGNE ルージュでこちらはPINOT NOIRで作られている。

1108_03.jpg

ただ、BOURGOGNEのルージュやブランとなっているワインはDOMEINE(ドメーヌ:製造者)が色んな所のシャルドネやピノ・ノワールを買って来てアッセンブラージュしたものなのでDOMEINEの腕の差が大きくでるワインだ。

でも値段は安いので良いワインに当たるとコスパがとても良い[わーい(嬉しい顔)]

さて、買って来たワインはすぐには飲まない!理由は、ワインは揺れたりするとオリなどが瓶内で舞ったりして本来の味がわかりづらくなるので、買って来たら1週間は寝かしてから飲むので、今日飲むお酒はワインとは全然関係無いですがマッコリです

1108_04.jpg

1108_05.jpg

近くnおスーパーで買い物をしていたらどちらのマッコリがお好み?見たいな売り方をしていて思わず6本づつ買ってしまった(笑)

その後は芋焼酎を飲もうか?と考え中です[わーい(嬉しい顔)]


おこしやす!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 33

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
白

丹波ワイン、けっこう地元のワインなんですがスパークリングがあるなんて知りませんでした。泡好きとしてはぜひ飲んでおかねば!。近々、探しに行って来ます♪。
by (2011-11-08 22:25) 

ma2ma2

白さんの所からだと、京都縦断道を使えばすぐですね。
今回のワインはシャルドネのスパークリングですが、数年前はマスカットのスパークリングもだしていました。
マスカットのスパークリングは僕は大好きでした(^^)
by ma2ma2 (2011-11-08 23:10) 

undo

丹波ワイン。3年ほど前まで3つ4つくらい山を越えたところ(兵庫の三田市)に住んでましたが初めて知りました。
スパークリング・・・・魅力的です。こっちは島根ワイナリーが幅を利かせてるんですがこっちでも売ってるかなぁ・・・。
by undo (2011-11-08 23:54) 

1969kana

スパークリングワインは飲みやすくて美味しいですよね(^^
私はお酒あまり飲めないので、危険ですが…(^^;;;
by 1969kana (2011-11-09 01:50) 

ma2ma2

undoさん、沓掛から京都縦断道路にのって丹波ICを降りると10分位で到着出来ます。
僕は1回ワイナリー見学に行った事があります。
by ma2ma2 (2011-11-09 20:43) 

ma2ma2

1969kanaさん、スパークリングワインは飲みやすいですが炭酸が入っているので酔いが早いですね。
by ma2ma2 (2011-11-09 20:58) 

shiho

ワイン、美味しそうですね!!
最近、買って飲んでないです~。
by shiho (2011-11-09 21:39) 

ma2ma2

shihoさん、結構安くて美味しいワインを見つけると嬉しくなります(^^)
by ma2ma2 (2011-11-09 21:57) 

hirosan

お酒類はなんでもいいのですが、未だにマッコリは飲んでないね~
美味しいですか。。。
by hirosan (2011-11-09 22:06) 

ma2ma2

hirosanさん、マッコリですが今回缶のを飲んだのですが、乳酸菌ジュースみたいでした(笑)
韓国で飲んだ生マッコリは美味しかったですが、先日飲んだ缶はイマイチでしたm(__)m
by ma2ma2 (2011-11-09 22:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました