SSブログ

明日、Boeing787に乗ってきますがANAにはがっかり。 [フライト]

本日から全日空の

羽田-岡山

羽田-広島

でBoeing787の国内線定期運行が始まった。787は全世界で初めて全日空が飛ばすのだが、以前にもお知らせしたとおりこの飛行機を予約していた。

初日は数分で完売したため、2日目の予約となった。

なので、夕方広島に向かって最終便で帰って来ると言う弾丸ツアー

1101.jpg

ちなみに、この写真は以前羽田着陸の時に787が駐機していたので、離着陸時は電子機器の使用が禁じられているので、アナログの写るんですで撮影したものをスキャナーで取り込んだものです。

さて、今回帰りの便は最終の767のプレミアムクラスを予約していたのだが、全日空の都合でAirbus320に変更になると電話で連絡を貰った。

しかしプレミアムクラスを予約していたのは2ヶ月前で、その当時はスーパー旅割も販売されていたのだが、全日空の都合で機材変更になり普通席に変わったのにスーパー旅割料金では無く、特割料金での精算になった。

旅割と特割では1万円近くの差額があり、何故か高い料金での普通席変更になったが、これでは良い席を高い料金で売って、その後別な所に機材を回して再度高い高い料金で座席を売って、一般座席には差額が少ない高い割引運賃で乗客を乗せていると言う事になる。

これ以外に、僕は全日空で12月にハワイのホノルルマラソンに出るため、ビジネスクラスを当初Boeing767-300ERでキャンセル待ちで高い料金で購入したのだが、先月Boeing777に機材変更になり、ビジネスクラスの座席が増えたので、ビジ割りで10万も安い運賃で売り出されている状況に、この航空会社ってどうなの?と思う様になってきました。

そしてそのことをメールで問い合わせると、需要予想に合わせているとの返信を貰ったが、ホノルルマラソンが行われる時の需要(日本人が1万人近く参加するのに今年の6月時点で需要が低いとは・・)は高いと既に判っているのに、このような回答しかしない全日空は正直幻滅しました。

今まで数100回以上、全日空に乗ってきて、クレームなどを入れたことは無かったのですが、お客様相談センターなどを含めた対応に、こんな残念な飛行機会社に乗ってきたのか?と思ってしまう対応でした(CAさんとか、空港施設の人たちには文句も無く、感謝しています)

明日はBoeing787に乗ってきますが、今後は少し考えたいと思います。