SSブログ

おはらい町とNEOPASA浜松 [毎年恒例]

伊勢神宮を参拝して御朱印も貰ったあとは神聖な場所から普段の場所に戻るのに宇治橋を渡ります。

1129_00.jpg

この宇治橋は右側通行でその中に一際輝いている擬宝珠(ぎぼし)があります。

1129_00a.JPG

ちょうど出口から2個目の所にあり、他の擬宝珠とは色つやが違うのですが、この擬宝珠の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。

この擬宝珠に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われていますので、毎回さわっています(^^)

またこの擬宝珠には文字が書かれているのも特徴です!

そしておはらい町を駐車場の向かって戻りますが途中は色んなお店もあり、多くの人が食べ歩きをしています。

1129_00b.JPG

僕もさつま揚げの若松屋で家で食べるのと一緒にタコ棒を購入します。

一口食べてから撮影し忘れて慌てて撮影しました(笑)

1129_01.jpg

そしていつもはおかげ横丁で横に抜けちゃうのですが、この日は離れた場所の駐車場なので歩き進めますが途中にファミマがありますが街になじんだファミマです。

1129_01a.JPG

京都にも八坂神社前にあるローソンなども街の風景に合わせて色を変えています。

そして出雲大社を出発して途中牡蠣を購入し、来た高速をひたすら戻ります。

途中毎年寄っている新東名のNEOPASA浜松に寄ります。

1129_02.jpg

新東名が出来る前は浜松SAに寄っていたのですが新東名が出来たらここに毎年寄っています。

そしていつもは浜松餃子なのですが、この日は名古屋コーチンの親子丼を頂きますが、出来上がるまで席で待っていると自分の席の前に席を外しても座られない様に使用中サインを出すことが出来ます。

1129_03.jpg

出来上がるとポケベルみたいなのが鳴り取りにいきます。

名古屋コーチンの親子丼です(^^)

1129_04.jpg

何故か大きな梅干しも付いてきています。

親子丼のアップ

1129_05.jpg

トロフワで美味しそうです。

でも名古屋コーチンは歯ごたえがあって食べ応えがあります。

またそのテーブルにはNEXCO中日本のゆるキャラを宣伝するものがありました。

1129_06.jpg

でも今年のゆるキャラグランプリは出世大名家康くんが入りましたが何故って感じが沢山しました(笑)

またこのNEOPASA浜松にはピアノの展示ブースもありました。

浜松はYAMAHAを始め多くの楽器メーカーもあるので、それのPRだと思います。

1129_07.jpg

ピアノを構成している部品とかが飾られています。

これはハンマーの部分です。

1129_08.jpg

またこんな木から切り出しているみたいです。

1129_09.jpg

ピアノの本体部分や

1129_10.jpg

その中に納められるフレームなども飾られています。

1129_11.jpg

そして自動演奏のピアノもありました(^^)

1129_12.jpg

そんな感じで浜松でご飯を食べたあとは東京に戻るのですが、東京インター前で事故があり大渋滞だったので、横浜町田で降りて首都高の横浜の方から帰ってきました。


おこしやす!(170)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行