出雲大社 [ちょっと旅行]
出雲縁結び空港でお腹を満たしたあとに向かったのは出雲大社で、無料の駐車場に車を停めて向かいます。
出雲大社の参道の入口はブラタモリでもやっていましたが、参道の坂を登って一番高い所に大鳥居があります。
この大鳥居は勢溜(せいだまり)の大鳥居と言われますが、皆ここで撮影をしています。
何故勢溜かと言うと、多くの参拝者が溜るとの事から付けられた言われていますが、確かに人が溜っています(^^)
そう言えば僕のブログの第1回も出雲大社の旅行から始まりました(^^)
そして鳥居を抜けるとまた坂を下って行きます。
そして途中には神馬の銅像もあり、撫でられていますが、僕の手ではありません。
そして出雲大社の拝殿になります。
しめ縄が太いのが出雲大社の特徴です。
そして拝殿の裏は御本殿になります
ちなみに、以前僕が行ったときは平成の大遷宮で修復のためにプレハブで囲まれていました。
そして御本殿でも参拝をしますが、出雲大社は2礼4拍1礼となっています。
またおみくじで覆われた木もあります。
御本殿を一周してみます。
そして御本殿の裏に廻ると本殿に一番近い所になります。
そして本殿裏には兎の石像があります。
因幡の白うさぎで神様にお祈りしているこの兎が本殿に一番近い所におかれていました。
そして一周しました。
また出雲大社と言うと神楽殿の巨大なしめ縄も有名で見に行きます。
このしめ縄は下から10円玉を投げると言うのが流行っていましたが今では金網で出来ない様になっていますが、どうやって入れたのか、コインが幾つかありました。
その後神楽の横の参道から大社に戻ります。
参拝を済ませて、その後は大社内を散策しながら戻りますが、それは次回になります(^^)