SSブログ

おはらい町とNEOPASA浜松 [毎年恒例]

伊勢神宮を参拝して御朱印も貰ったあとは神聖な場所から普段の場所に戻るのに宇治橋を渡ります。

1129_00.jpg

この宇治橋は右側通行でその中に一際輝いている擬宝珠(ぎぼし)があります。

1129_00a.JPG

ちょうど出口から2個目の所にあり、他の擬宝珠とは色つやが違うのですが、この擬宝珠の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。

この擬宝珠に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われていますので、毎回さわっています(^^)

またこの擬宝珠には文字が書かれているのも特徴です!

そしておはらい町を駐車場の向かって戻りますが途中は色んなお店もあり、多くの人が食べ歩きをしています。

1129_00b.JPG

僕もさつま揚げの若松屋で家で食べるのと一緒にタコ棒を購入します。

一口食べてから撮影し忘れて慌てて撮影しました(笑)

1129_01.jpg

そしていつもはおかげ横丁で横に抜けちゃうのですが、この日は離れた場所の駐車場なので歩き進めますが途中にファミマがありますが街になじんだファミマです。

1129_01a.JPG

京都にも八坂神社前にあるローソンなども街の風景に合わせて色を変えています。

そして出雲大社を出発して途中牡蠣を購入し、来た高速をひたすら戻ります。

途中毎年寄っている新東名のNEOPASA浜松に寄ります。

1129_02.jpg

新東名が出来る前は浜松SAに寄っていたのですが新東名が出来たらここに毎年寄っています。

そしていつもは浜松餃子なのですが、この日は名古屋コーチンの親子丼を頂きますが、出来上がるまで席で待っていると自分の席の前に席を外しても座られない様に使用中サインを出すことが出来ます。

1129_03.jpg

出来上がるとポケベルみたいなのが鳴り取りにいきます。

名古屋コーチンの親子丼です(^^)

1129_04.jpg

何故か大きな梅干しも付いてきています。

親子丼のアップ

1129_05.jpg

トロフワで美味しそうです。

でも名古屋コーチンは歯ごたえがあって食べ応えがあります。

またそのテーブルにはNEXCO中日本のゆるキャラを宣伝するものがありました。

1129_06.jpg

でも今年のゆるキャラグランプリは出世大名家康くんが入りましたが何故って感じが沢山しました(笑)

またこのNEOPASA浜松にはピアノの展示ブースもありました。

浜松はYAMAHAを始め多くの楽器メーカーもあるので、それのPRだと思います。

1129_07.jpg

ピアノを構成している部品とかが飾られています。

これはハンマーの部分です。

1129_08.jpg

またこんな木から切り出しているみたいです。

1129_09.jpg

ピアノの本体部分や

1129_10.jpg

その中に納められるフレームなども飾られています。

1129_11.jpg

そして自動演奏のピアノもありました(^^)

1129_12.jpg

そんな感じで浜松でご飯を食べたあとは東京に戻るのですが、東京インター前で事故があり大渋滞だったので、横浜町田で降りて首都高の横浜の方から帰ってきました。


おこしやす!(170)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 170

コメント 39

コンブ

最近は高速も使ってないのでSA事情に疎いです。
楽しそうなSAが増えましたね。
by コンブ (2015-11-29 04:35) 

green_blue_sky

おはようございます。
出雲の国はファミマ―にも風情がある。千葉にもほしいお店スタイル(^_^;)
車に乗らないから、NEOPASA浜松は知りません。
いろいろな展示物があるのですね。
先日のゆるキャラ、浜松ですのご当地が有利すぎです~
by green_blue_sky (2015-11-29 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。タコ棒を食べますとビールが飲みたくなります。そして名古屋コーチンの親子丼、拝見させて頂きメッチャお腹が空いてきました。ショットアップにメロメロです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-11-29 07:50) 

kazu-kun2626

おはらい横丁はいつも混んでますね
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2015-11-29 08:13) 

seiren

ピアノの展示、興味ありますね^^
面白そうです。

名古屋コーチンの親子丼・・・
朝食前なので、お腹が鳴ってます(笑)
by seiren (2015-11-29 08:52) 

kuwachan

高速のSAの充実ぶりには目を見張りますよね。
あれこれみているといつの間にか時間が経っていて
滞在時間が長くなります(笑)
by kuwachan (2015-11-29 11:04) 

あとりえSAKANA

みちまるくん、初おめもじでございます☆
かわいいー!
さすが浜松。
ピアノのパーツがアート作品のようです
(@゜▽゜@)♪
by あとりえSAKANA (2015-11-29 11:10) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます!

by YUTAじい (2015-11-29 12:23) 

ハマコウ

ゆるキャラグランプリ 浜松開催ですので ホッとしています。
今回とらないと今後が心配でしたので。
しかし もう ゆるくはなく 本気ですね。

NEOPASA浜松の東側の新東名高速道路高架下からは、建設当時多くの遺跡が見つかりました。
白鳳時代の瓦窯 ・篠場瓦窯や、縄文時代早期の炉穴跡・中通遺跡などの見学会を思い出します。
by ハマコウ (2015-11-29 13:18) 

旅爺さん

随分と遠乗りしていろんな物を楽しまれてきましたね。
名古屋コーチンはもうしばらく口にしてません、美味しかったでしょうね。

by 旅爺さん (2015-11-29 13:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は雲一つない青空だったんです~
今日は、あまり良い天気ではないです。

by ryuyokaonhachioj (2015-11-29 14:08) 

hatsune

浜松というと、楽器のイメージです(*^_^*)
ピアノの展示、面白そう。
座席の“使用中”サイン、便利ですね。
by hatsune (2015-11-29 14:16) 

まき

橋では前ばっかり見て擬宝珠の存在を知りませんでした!今度からは触るぞ〜\(^o^)/
名古屋コーチンが食べたくなりました(#^.^#)
by まき (2015-11-29 14:30) 

ムサシママ

神聖な場所と普段の場所の境目が橋とは分かり易いですね
ピアノに使われる木は相当力入れて乾燥をさせているのでしょう
ピアノが歪んだなんて様にならないですから
by ムサシママ (2015-11-29 14:32) 

とし@黒猫

名古屋コーチンの親子丼、何度か食べましたが、
お肉が適度な歯ごたえがあって、実においしかったです。
これの親子丼、たまごの半熟加減が。実においしそうです。
by とし@黒猫 (2015-11-29 14:54) 

Amy

街並みにとけ込んだファミマ、味わいがあっていい感じ♪
みちまるくんもなかなか可愛いですね(^^)
by Amy (2015-11-29 16:54) 

ふにゃいの

ゆるキャラグランプリ。
私も何故?と思いました^m^
カワイイ系ではないですしね。
去年までどうだったんだったかなぁ…


by ふにゃいの (2015-11-29 17:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年もお疲れ様でした。
ところで、五郎丸君の姿が見当たりませんが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-11-29 17:46) 

raomelon

タコ棒美味しそうですね♪
お伊勢さん行きたくなりました
赤福餅も食べたいです(〃ω〃)
by raomelon (2015-11-29 18:20) 

まつみママ

今晩は~^
この時間帯に訪問して食べ物拝見すると グーー 笑
行かれた先々で 目に触れる様々に撮り置かれた映像には
何時も感心させられます 凄いですね
  
by まつみママ (2015-11-29 19:18) 

うさこ

今の職場は名港トリトンの近くです。
すぐ近くにいらしたんですね(^-^)
やっぱりハイブリッド車はイイですね!以前、私もアクアを借りた事があります。本当全然ガソリン減らなかったです。

☆ma2ma2さん
コメントありがとうございます。
ma2ma2さんもお変わりありませんか?脳腫瘍とか隠れ脳梗塞とか…心配でした。
仕事で色々な病気の方に出会うので、余計心配になってしまいます…^_^;
by うさこ (2015-11-29 19:20) 

youzi

タコ棒、とても美味しそうですね。
ピアノの展示はビックリです。
グランドピアノを上手に弾いてみたいですね。
by youzi (2015-11-29 19:27) 

あおたけ

名古屋コーチンの親子丼、
豪勢で美味しそうですね〜(^^)
途中のSAなどに立ち寄るのも
クルマでの旅ならではの楽しみですね。
by あおたけ (2015-11-29 19:55) 

ma2ma2

コンプさん
高速のSAは色々改装とかしてテーマパークみたいになっているところも増えました!
行ってみると楽しいです(^^)

green_blue_skyさん
出雲は先日で伊勢の土地です(^^)
浜松がご当地だったので、有利すぎました(笑)

ソニックマイヅルさん
ゴルフのラウンドでのビールは美味しそうですね!
親子丼はさすが名古屋コーチンって感じでした(^^)

kazu-kun2626さん
おはらい町からおかげ横丁まではいつも混んでいます(^^)

seirenさん
毎年ここに寄っていますがピアノの展示は初めて気が付きました!
名古屋コーチンは弾力があって噛み応えあります(^^)

kuwachanさん
SAでは色々楽しんでいると結構時間が経つの早いかもですね!
美味しいものを頂いていると何かご当地って感じで嬉しくなります(^^)

あとりえSAKANAさん
みちまるくんは高速ならではです!
ピアノとかはさすが浜松です(^^)

YUTAじいさん
こちらこそです(^^)

ハマコウさん
ゆるキャラグランプリは浜松開催なのでご当地に力が入りますね!
次回はみきゃんがグランプリでしょうか?

旅爺さん
名古屋コーチンは普段の鶏肉と違って歯ごたえもあり美味しかったです!
地鶏は美味しいですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
昨日は天気良かったですが今日は午後から寒くなりましたね!

hatsuneさん
浜松は楽器とバイクの街って感じです!
使用中のサインは良いと思います(^^)

まきさん
宇治橋の帰りに擬宝珠は有名ですよ!
次回からはさわって帰ると翌年も訪れる事が出来ます(^^)

ムサシママさん
宇治橋が現世と神の場所を分けているみたいです!
ピアノに使う木とかは環境を保つのが大変だと思います(^^)

とし@黒猫さん
名古屋コーチンは弾力があるので噛み応えありますね(^^)

Amyさん
このファミマはドアは木でも自動ドアでした(^^)

ふにゃいのさん
そうなんですよね!
何故って感じです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今年も行って来ました!
五郎丸君は音楽のヤマハかバイクのヤマハか判らないですね(^^)

raomelonさん
タコ棒、実は噛まずに飲んで喉に詰まっちゃいました(^_^;
赤福は買って帰りました(^^)

まつみママさん
SAでの食べ物はその土地の特徴があるので、楽しいです(^^)

うさこさん
名港トリトンは毎年走っています!
レンタカーですが走りは最高でガソリンも使わなかったです(^^)

youziさん
タコ棒は出来たてだったので美味しかったです(^^)
ピアノは弾けますがGrandピアノはなかなかです!

あおたけさん
名古屋コーチンの親子丼は歯ごたえもあり美味しかったです!
車で出かけるとSAのおいしさも楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2015-11-29 20:31) 

はな

おかげ横丁は、人がいっぱいですね。(^-^)
by はな (2015-11-29 22:41) 

ゆうみ

コーチンのお席 普及したらどんなにいいでしょう。
おいしそうですね。
by ゆうみ (2015-11-29 23:08) 

Kansai-gin

nice 100,000おめでとうございます。

伊勢神宮の様子等、懐かしく思いました。
伊勢市に生息したことがあるものでして
昔の記憶が蘇りました。


by Kansai-gin (2015-11-30 00:03) 

hatumi30331

お伊勢さんに行ったら、やっぱりここ!
また行きたいなあ〜♪^^
人がいっぱいやけど楽しいものね。^^
by hatumi30331 (2015-11-30 08:55) 

viviriNyoroK28

私は浜松出身なのに、車に乗らないので、ここは行った事がありません。浜松SAはあるんですがwww 
今度帰ったら、誰かに連れていってもらおうかなぁ〜?
みちまるくんかわいいですねぇ〜。ポーチが車でかわいい!
by viviriNyoroK28 (2015-11-30 12:43) 

aloha

おはらい町は面白いですよね。タコ棒が美味しそうです。
浜松SAの『使用中』サインは便利ですね。
荷物を置くより安心だし、スマートなので、これは普及して欲しいです。
by aloha (2015-11-30 12:57) 

くまら

おかげ横丁、ついついつまみ食いしまくってた記憶が
んでもって、夕食が喰えなかった記憶が。。。orz
by くまら (2015-11-30 13:45) 

Kiki

たこ棒
一口食べてからの方が美味しく見えます…♪
コンビニもその場の雰囲気にあってるのは
いいですね!
私も京都へ行った時なるほど…と思いました!

by Kiki (2015-11-30 14:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがあとうございます。
今日も、はっきりしない天気ですね。

by ryuyokaonhachioj (2015-11-30 16:07) 

Aちゃん

街になじんだファミマ いいね。
by Aちゃん (2015-11-30 18:06) 

viviane

本場のコーチン食べた~い!
いつも三越地下で食べていますが、弾力が凄いですよね
たこ棒も美味しそう~~♪
赤福食べた~~い!やっぱりお伊勢さんに行かねば!
by viviane (2015-11-30 19:42) 

ma2ma2

はなさん
おかげ横丁は人出で溢れてました!
やっぱり人気のスポットですね(^^)

ゆうみさん
高速の使用中の席は良い発想ですね(^^)

Kansai-jinさん
有り難うございます。
伊勢神宮はやっぱり良い雰囲気ですね(^^)

hatumi30331さん
お伊勢さんにはおはらい町ですね!
ここで食べたりするの楽しいですよね(^^)

viviriNyoroK28さん
SAは車じゃ無いといけないですよね!
今度行ったら寄って見て下さい(^^)

alohaさん
使用中サインは荷物を置かなくても良いので安心出来ますね(^^)
おはらい町で買ったタコ棒は美味しかったです(^^)

くまらさん
おかげ横丁やおはらい町で食べすぎは夜に食べられなくなりますね!
以前来た時は、鳥羽グランドホテルでアワビのステーキだったので、食べるの我慢したことがありました(^^)

Kikiさん
ハワイいいですね!
ハワイアンエアラインで行ったのですね、来年4月にハワイに行くのが待ち遠しです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日もハッキリしない天気でしたね!

Aちゃんさん
ファミマ、最初判らなかったです(^^)

vivianeさん
名古屋コーチンの親子丼美味しかったです!
赤福もしっかり買って帰りました(^^)
by ma2ma2 (2015-11-30 20:15) 

saabo319

各地域の美味しい食べ物いただいていますね~

浜松は自衛隊のブルーインパレスを見に行きました

新東名はSA充実していますね
私も行動の幅を広げたいな(*^。^*)
by saabo319 (2015-11-30 21:58) 

TAKUMA

伊勢は美味しいモノがたくさんあるのに、車だと呑めませんね(-_-)
by TAKUMA (2015-12-03 19:04) 

ma2ma2

saabo319さん
浜松には行きませんでしたがブルーが飛びましたね!
来週の那覇基地エアフェスタでは中止になっちゃいました!

TAKUMAさん
それを覚悟で出かけています(^^)
by ma2ma2 (2015-12-03 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました