SSブログ

水木しげるロードとべた踏み坂 [ちょっと旅行]

水木しげるロードには前回紹介しましたがブロンズ像が155体あり、これを全部撮影しておけば数ヶ月分のネタになりますが、そんなことはしません(笑)

鬼太郎に妖怪退治などを依頼するときに手紙を入れるのが妖怪ポスト!

と言う事でここにも妖怪ポストがありますが郵便局ではありません。

1107_01.jpg

郵便局はこちらで、妖怪ポストはありません(笑)

1107_06.jpg

またブロンズ像ですが、小さなネコ娘がほうきを持って掃除しています。

1107_02.jpg

そう言えばネコ娘ってテレビのアニメで掃除よくしてたのを思い出しました。

ちなみにゲゲゲの鬼太郎とビビビのねずみ男に対してニャニャニャのネコ娘って言うらしいです。

そして鬼太郎の武器の飛ぶ下駄ですが売られていました。

1107_03.jpg

鬼太郎の絵が描かれていてサッカーのキックの様に足を振り抜けば飛ぶと思います(^^)

また妖怪では無いですがこんなブロンズ像もあります。

1107_04.jpg

良く妖怪に脅かされていたサラリーマンの山田です(^^)

水木しげるのデザインって結構出っ歯の登場人物が多く、妖怪の木霊も出っ歯になっています(笑)

1107_05.jpg

そして水木しげるロードを歩くとアーケードがある所に到着します。

1107_07.jpg

ここにあるのは水木しげる記念館で、着ぐるみの鬼太郎が歩いています。

1107_08.jpg

この日は結構暑かったので木陰に入って休んでいる鬼太郎で、愛想も振りまかないで休んでいます!

1107_09.jpg

それに対して砂かけ婆の着ぐるみは日陰で座っていますがカメラを向けると砂をかけるポーズをとってくれました。

1107_10.jpg

その後、小腹が空いたので水木しげるロードにあるお店で鬼太郎の人形焼きを買って食べながら車で移動中することにします。

車で次の目的地に向かうのですが、その途中にあるのは江島大橋で境港方向から向かうとそんなに急な坂ではありません。

1107_12.jpg

この江島大橋は数年前にダイハツのタントカスタムCMで、綾野剛が運転する車の助手席に乗った豊川悦司が坂を上りながらべた踏みだろ?って言うCMに出た橋です。

登っている途中でも急ではありません。

1107_13.jpg

と言うのもCMで使われたのはこの反対側からの坂で、橋を渡りきると無料で停められる場所もあります。

1107_14.jpg

そしてそこから望遠で撮影するとべた踏み坂です(^^)

1107_15.jpg

そして次の目的地に到着する前にチョット寄り道をしますが、それは次回です(^^)

そこは何処でしょうか(笑)