SSブログ

あなたは、空にルールがあることを知っていますか? [Aircraft]

あなたは、空にルールがある事を知っていますか?

空を飛ぶにはルールがある事をしっていますか?

あなたは「航空管制官」という仕事をしっていますか?

と言うナレーションで始まるドラマがあります、CSのフジテレビNEXTで以前放送されていた「TOKYO コントロール 東京航空交通管制部」と言うドラマで、2年前に深田恭子が主演した「TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~」の前身になったドラマです。

そのDVDのリンクを張ってみました(^^)

この「TOKYO コントロール 東京交航空交通管制部」で取り上げられたのが埼玉の所沢にある「国土交通省 東京交航空交通管制部」(地図右側の囲み)を題材にしたもの!

では何故所沢にあるのかと言うと所沢は日本の航空の発祥の地が所沢で、そこに「国土交通省 東京交航空交通管制部」があります。

この「国土交通省 東京交航空交通管制部」は通称TOKYOコントロール(東京ACC)と言われて、日本には札幌ACC、東京ACC、福岡ACC、沖縄ACCの管制部がありますが、この東京ACCは北は仙台から岡山付近までを担当し、羽田、成田と言う超過密な空港までのトラフィックを担当しています。

ちなみに四国は福岡ACCの担当になります(^^)

0109_00.JPG

そしてその隣には「所沢航空発祥記念館」と言うのがあり(地図左側囲い)、12月に車で出かけてきました。

駐車場に車を止めて向かうとこんな看板もあり、期待出来ます。

0109_01.jpg

ちなみに、この航空発祥記念館は航空公園の中にあるので、敷地内にはカーチスC-46コマンド―も展示されています。

0109_02.jpg

そして航空発祥記念館に向かいます。

0109_03.jpg

入場料510円を払って入るといきなり何?

後から知ったのですが、銀翼のファムと言うアニメで搭乗登場したモデルが飾られていました(笑)

0109_04.jpg

そしてこの日は「はやぶさ展」も開催されていて、そちらから見てみます。

最初に日本のロケットの父でもある糸川英夫博士の紹介で、小惑星探査機「はやぶさ」がサンプルリターンを行った 小惑星25143はイトカワの名前でも知られていますが、これは糸川博士の名前からつけられています。

0109_05.jpg

そしてはやぶさの1/2のサイズのモデルです。

実際のはやぶさは大気圏突入で燃えてしまいました(>_<)

0109_06.jpg

そして帰還カプセルのモデルも展示されています。

0109_10.jpg

またはやぶさ運用チームの記念撮影パネルや

0109_07.jpg

はやぶさ帰還カプセル回収隊のパネルも飾られています。 

0109_08.jpg

そしてはやぶさの航路の説明です。

0109_09.jpg

そしてはやぶさを後ろからも撮影しておきます。

0109_11.jpg

次回は航空発祥記念館のレポを本格的にはじめます(^^)


おこしやす!(153)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行