SSブログ

めんたいパーク [チョットお出かけ]

先日茨城の水戸に用があり車で出かけたのですが、早く用事が済んだので水戸から大洗に移動してこんな所に寄ってみました。

0117_01.jpg

明太子と言うと福岡が有名で、このかねふくも福岡の会社なのですが何故か茨城県の大洗にめんたいパークと言う所があります。

最近では愛知の常滑にもめんたいパークを作ったみたいですが、大洗のめんたいパークが地方展開第一号店だと思われます。

駐車場は結構広いのですが、茨城ナンバーの車がひっきりなしにやってくるので、駐車場は満車状態です。

そして入口には明太子をかたどったオブジェがありますが、あまり可愛くありません(笑)

0117_02.jpg

入口の自動ドアにもめんたい叔父さんが書かれています(^^)

その横には東日本大震災で、この位置まで津波が来たと、津波ラインが書かれています。

0117_03.jpg

そして中に入ると明太子が至るところで売られています。

0117_04.jpg

その奥にはめんたい工場見学レーンがあり、入ってみると明太子はスケトウダラの卵と紹介されています。

0117_05.jpg

そしてスケトウダラの種類が紹介されています。

0117_06.jpg

またスケトウダラの生態なども紹介されているのですが、意外と見学する人が少ないです。

この理由は見学より試食コーナーに人が集まり、見学をする人が少なくなっています。

ちなみに、試食コーナーは軍艦めんたいとか3種類ほどの料理が食べられます(^^) 

0117_07.jpg

また、研究室で録音されたスケトウダラの鳴き声と言う事で、なんとスケトウダラは鳴くと言う事です。

ちなみに、鳴き声はうなり声に近かったです(^^)

0117_08.jpg

スケトウダラの生態を見学した後は、めんたい工場を見れるのですが、この日は既に明太子を作り終えていたのか明太子が全くありませんでした(^^ゞ

0117_09.jpg

その反対側には明太子を使った料理のレシピも飾られています。

0117_10.jpg

その一例は明太手作りチーズです。

0117_11.jpg

またここに訪れた芸能人のサインもありますが、中央にあるのは毒蝮三太夫で、TBSラジオの悠々ワイドで訪れたのではないでしょうか?

きっとここでも、ババアって言っていたのではないでしょうか(笑)

0117_12.jpg

その後帰りに冷凍の明太子の切れこを購入しました(^^)

なんか、福岡では良くお土産に明太子を購入するのですが、茨城で明太子はイメージが無かったです!

そして本日は用事があり、福岡まで行って来ますので、明日に皆さんの所にお邪魔したいと思いますm(__)m


おこしやす!(147)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行