SSブログ

あなたは、空にルールがあることを知っていますか? [Aircraft]

あなたは、空にルールがある事を知っていますか?

空を飛ぶにはルールがある事をしっていますか?

あなたは「航空管制官」という仕事をしっていますか?

と言うナレーションで始まるドラマがあります、CSのフジテレビNEXTで以前放送されていた「TOKYO コントロール 東京航空交通管制部」と言うドラマで、2年前に深田恭子が主演した「TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~」の前身になったドラマです。

そのDVDのリンクを張ってみました(^^)

この「TOKYO コントロール 東京交航空交通管制部」で取り上げられたのが埼玉の所沢にある「国土交通省 東京交航空交通管制部」(地図右側の囲み)を題材にしたもの!

では何故所沢にあるのかと言うと所沢は日本の航空の発祥の地が所沢で、そこに「国土交通省 東京交航空交通管制部」があります。

この「国土交通省 東京交航空交通管制部」は通称TOKYOコントロール(東京ACC)と言われて、日本には札幌ACC、東京ACC、福岡ACC、沖縄ACCの管制部がありますが、この東京ACCは北は仙台から岡山付近までを担当し、羽田、成田と言う超過密な空港までのトラフィックを担当しています。

ちなみに四国は福岡ACCの担当になります(^^)

0109_00.JPG

そしてその隣には「所沢航空発祥記念館」と言うのがあり(地図左側囲い)、12月に車で出かけてきました。

駐車場に車を止めて向かうとこんな看板もあり、期待出来ます。

0109_01.jpg

ちなみに、この航空発祥記念館は航空公園の中にあるので、敷地内にはカーチスC-46コマンド―も展示されています。

0109_02.jpg

そして航空発祥記念館に向かいます。

0109_03.jpg

入場料510円を払って入るといきなり何?

後から知ったのですが、銀翼のファムと言うアニメで搭乗登場したモデルが飾られていました(笑)

0109_04.jpg

そしてこの日は「はやぶさ展」も開催されていて、そちらから見てみます。

最初に日本のロケットの父でもある糸川英夫博士の紹介で、小惑星探査機「はやぶさ」がサンプルリターンを行った 小惑星25143はイトカワの名前でも知られていますが、これは糸川博士の名前からつけられています。

0109_05.jpg

そしてはやぶさの1/2のサイズのモデルです。

実際のはやぶさは大気圏突入で燃えてしまいました(>_<)

0109_06.jpg

そして帰還カプセルのモデルも展示されています。

0109_10.jpg

またはやぶさ運用チームの記念撮影パネルや

0109_07.jpg

はやぶさ帰還カプセル回収隊のパネルも飾られています。 

0109_08.jpg

そしてはやぶさの航路の説明です。

0109_09.jpg

そしてはやぶさを後ろからも撮影しておきます。

0109_11.jpg

次回は航空発祥記念館のレポを本格的にはじめます(^^)


おこしやす!(153)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 62

isoshijimi

所沢航空公園ですね。
名前だけ知っていましたが、行ったことはありませんでした~
ごまを連れて行ったら喜んでくれそうなので、今度行ってみます!
by isoshijimi (2015-01-09 04:20) 

green_blue_sky

昭和時代は国分寺や清瀬に住んでいたので所沢は近くでしたが、行かなかったのが悔やまれます(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-09 06:30) 

hatumi30331

こういう所があるんやね。
飛行機と言うか・・空を飛ぶ!
宇宙〜〜〜〜〜〜
って・・・ロマンやね。^^
by hatumi30331 (2015-01-09 07:51) 

viviane

何だか私・・行った事が有る様な・・
でも、建物がこんなに綺麗じゃ無かった様な・・
本格的なレポで思い出します(^-^;
by viviane (2015-01-09 08:02) 

くまら

空にルールが有るのは知ってますが
毎度素朴な疑問があるのが
パラグライダー?にエンジン付いたやつで飛んでる方々
あれは良いのか??
by くまら (2015-01-09 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日も昨日に引き続き多忙の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。是非とも訪れたいです。管制官はYoutubeでもよく拝見しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-09 08:55) 

あとりえSAKANA

双従妹が航空管制官をしています。
ma2ma2さんの今日のブログを見る
まで忘れてましたが。
転勤も多くて、更に結婚してしまうと
付き合いも減り、今は何処に居るかも
知らないのですが(多分東京ACCに
いると思います。自分の出身地界隈
を管制すると聞いた覚えが…。)
自分の判断ひとつで600人もの命を
左右する大変な仕事ですね。

航空発祥記念館…。
こんな記念館があるんですね。
知りませんでした。
by あとりえSAKANA (2015-01-09 09:01) 

あおたけ

所沢の東京交航空交通管制部、
なんと仙台から岡山付近まで担当しているなんて、
スゴい広範囲なのですね〜。驚きです!
小惑星探査機「はやぶさ」の展示は、
見ているだけで宇宙のロマンが感じられますね♪
by あおたけ (2015-01-09 09:10) 

ryuyokaonhachioj

以前私も、所沢航空発祥記念館に行ったこと
ありあります。
今とはかなり、違ってましたね~。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-09 10:30) 

テリー

大きな記念館ですね。
日本の航空発祥地の記念館とありましたので、確か、私の家の近くにも似たような記念館がありましたので、調べてみたら、稲毛 航空記念館で、ここは、飛行練習場が初めて、作られたのを記念したものということでした。
次回の所沢の航空記念館の紹介を楽しみにしています。


by テリー (2015-01-09 10:54) 

ムサシママ

「はやぶさ」 ロマンに満ちた響きですね
あの感動は今でも忘れません
それを実体験できる施設があるんですね
行って見たいです
by ムサシママ (2015-01-09 11:03) 

raomelon

「はやぶさの航路」興味深かったです!
出発から2年4か月もかかったのですね~
あらためて感動しました^^
by raomelon (2015-01-09 11:39) 

raffles

こんにちは。 友人が航空管制官の職にあります。
とても厳しい訓練だったと聞きました。
by raffles (2015-01-09 11:55) 

kuwachan

「とうじょう」とタイプして「搭乗」が一番に出てくるのが
ma2ma2さんらしいですね(笑)
私は今タイプしたら「登場」でした(^^ゞ
by kuwachan (2015-01-09 12:22) 

ゆうみ

知らない世界のお話でした、
タイトルを見た瞬間にナッツリターンを思い浮かべてしましました。
by ゆうみ (2015-01-09 13:41) 

ナツパパ

ここは毎年出かけるのですが、中に入ったこと無いんです。
入り口脇の準備室までなので(汗)
いい企画してるんですね、行ってみようかな。
by ナツパパ (2015-01-09 14:08) 

りんご

主人に連れられて行ったことあります!先日の某ニュースを見て空にもいろいろあるのだなぁと驚いたものがありました。ほぼ未知の世界です。
by りんご (2015-01-09 14:37) 

jinopeko

C-46、きれいに飾られてピカピカですね。
次回楽しみにしております(^^)
by jinopeko (2015-01-09 16:38) 

まつみママ

今晩は~^
今迄 飛行機 と言えば 搭乗して 私の好きな海外にvv
でしたが 訪問して拝見させて頂いて居る内 
少しは 知識として頭の隅に残って居る様になりました(笑)

by まつみママ (2015-01-09 19:35) 

berry

私、ドラマ見ていたわ。
流暢な英語にぽっかーんでした^_^;

by berry (2015-01-09 19:51) 

FOUR−STRAIGHT

>あなたは、空にルールがある事を知っていますか?
はい!もちろん知っております!
このドラマ、DVDで見ました
実際のインシデントをもとにストーリーが構成されているので
ドキュメンタリーのような感じもしましたね
「所沢航空発祥記念館」、行ってみたいのですが
まだ、実現できていません、行きた~い!

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-09 20:31) 

駅員3

所沢の記念館は時々前を通るのに、一度も入った事がありません。
続き楽しみです☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-01-09 20:41) 

CC

展示内容興味深いです。
敷地も広くて散策は時間かけて楽しめそう…
いってみたくなりました(^◇^)
by CC (2015-01-09 21:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

信号機も車線も無い大空ゆえ、ルールは絶対ですね。
ヨーロッパやアメリカの空を飛んでいると、ひっきりなしに他の
飛行機とすれ違い(!?)ますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-09 21:15) 

ロートレー

へ~え知りませんでした。
ACCが日本で4たった箇所しかなくて、そのひとつが札幌だなんて。

by ロートレー (2015-01-09 21:42) 

ma2ma2

isoshijimiさん
所沢航空公園の近くには入間基地もあり、航空発祥の地にふさわしいのでごまちゃんつれて行くと喜ぶと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 21:56) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
意外と地元とか近所だと出かけない事が多いですね!
僕も同じ西武沿線で初めて行きました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 21:57) 

ma2ma2

hatumi30331さん
航空の始まりがここですが、大阪には町工場がロケット飛ばしたまいど1号もあるので、大阪でも宇宙に近いことしています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:00) 

ma2ma2

vivianeさん
ここは西武新宿線の航空公園前駅と言う所にあり、平成5年に出来た所なのできっと記憶とは別な所では?
by ma2ma2 (2015-01-09 22:03) 

ma2ma2

くまらさん
グライダーはライセンスが必要ですが、飛行計画を出さなければいけないのは飛行場から離着陸するものが必要なので、ハングライダーとかは何もしなくても大丈夫です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:14) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
お忙しそうで、よいですね(^^)
4K効果でしょうか?
by ma2ma2 (2015-01-09 22:20) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
管制官は世界で最もストレスフルなお仕事と言われています。
飛行機は管制に従って飛んでいますので、管制のミスはニアミスとかに繋がるので大変な仕事だと思います!
by ma2ma2 (2015-01-09 22:23) 

ma2ma2

あおたけさん
それぞれの管制部は広いのですが、東京コントロールほど忙しい所は無いと思います。
1日数百便が行き来するので、山手線が複数あるような物かもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:25) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今の航空発祥記念館は平成5年にたてられたので昔のとは別なのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2015-01-09 22:26) 

ma2ma2

テリーさん
所沢は日本の航空発祥の地ですが、ほかにも色々な所がありますね!
航空管制部も置かれているので気分が盛り上がりました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:30) 

ma2ma2

ムサシママさん
はやぶさは日本に帰還したときに、カプセル以外は燃え尽きたので何か悲しくなりました!
でも、往復5年も飛んでいたのは凄いです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:31) 

ma2ma2

raomelonさん
はやぶさは途中故障とかもあり、何故か故障回復したり感動することが多かったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:33) 

ma2ma2

rafflesさん
航空保安大学を出てから管制官になるのが一般的ですがそれでもOJTとかで独り立ちするには試験に合格と大変みたいですね!
by ma2ma2 (2015-01-09 22:36) 

ma2ma2

kuwachanさん
意外と色んな所で飛行機に搭乗と打ち込んでいたので、搭乗が最初に出て来てしまいました(笑)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:37) 

ma2ma2

ゆうみさん
今回はナッツリターンではありませんが、2個前に記事にナッツリターンにはならなかった笑い話をしています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:39) 

ma2ma2

ナツパパさん
ここは510円で入れるので、1回入ってみるのも楽しいと思います(^^)
展示もその時で変わっているみたいです!
by ma2ma2 (2015-01-09 22:40) 

ma2ma2

りんごさん
ここは日本の航空発祥の地なので中に展示されているのを見るともの凄く楽しめます(^^)
違う時にもきてみたいです!
by ma2ma2 (2015-01-09 22:41) 

ma2ma2

jinopekoさん
カーチスは外に展示なのですが、綺麗な感じになっていました!
そして後で出て来ますがANKのYS11も綺麗に保たれていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:44) 

ma2ma2

まつみママさん
この後は航空管制についての英語とかも出てくる予定(出来るだけ日本語で説明)なのですがきっと分かり易いのではと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:46) 

ma2ma2

berryさん
このドラマは2010年の頃から放映されていて、再放送も2011年の3.11を越えたドラマでした!
航空管制の英語が流暢でしたね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:49) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
このドラマCSのフジテレビNEXTで見ていたので、それをDVDにコピーして何回か見ています。
自衛隊とかも絡んだりして面白かったドラマですね!
by ma2ma2 (2015-01-09 22:51) 

ma2ma2

駅員3さん
僕も同じ西武沿線なのに、今回初めて行きました!
航空管制も含めて紹介したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:52) 

ma2ma2

CCさん
ここは公園も含めて行くと1日がかりになると思いますが、楽しい所だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
航空の場合エンルート管制になるので、数100フィートですれ違いが多くなります。
なので、以外と日本でもすれ違いだとマッハになりますが、飛行機とすれ違うのを沢山見ることできます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:55) 

ma2ma2

ロートレーさん
各空港にはタワーとターミナルレーダー室があるのですが、そこから離れると日本を4つに分割したACCに任されます!
なので、自作飛行機で認証を得たら札幌コントロールのお世話になる可能性もあります(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 22:57) 

ワンモア

私のクラスの一人が羽田の航空管制官をしていました♪
羽田は過酷で、訓練中は何十機も墜としたそうです。
次の記事楽しみにしています^^
by ワンモア (2015-01-10 03:46) 

an-kazu

零戦公開の時、ココで5時間並んだワタシ・・・
また行ってみたくなりました!
by an-kazu (2015-01-10 09:09) 

旅爺さん

今活躍中の人工衛星は前に筑波何とかセンターで見たり触ったりして来ました。この様なのも見たいものです。
by 旅爺さん (2015-01-10 09:58) 

コンブ

TOKYOコントロールは知ってましたが、発祥の地であり記念館があることは全く知りませんでした。
行ってみたいですがウチからですと微妙に遠いですね。
by コンブ (2015-01-10 10:48) 

ryuyokaonhachioj

自然のものは寒さにも強いですね。
カメラ持つ手も冷たいから手袋してますよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-10 10:59) 

ma2ma2

ワンモアさん
僕もゲームで航空管制していますが、羽田とか成田を1人でコントロールすると本当に大変なストレスフルです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-10 19:07) 

ma2ma2

an-kazuさん
5時間並びですか?
でも、零戦とかだと絶対に見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-10 19:23) 

ma2ma2

旅爺さん
ここは飛行機がメインですが、筑波はロケットがメインですね!
by ma2ma2 (2015-01-10 19:26) 

ma2ma2

コンブさん
所沢は日本の航空発祥の地なのです!
なので、TOKYOコントロールもこの地に置かれています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-10 19:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
風が冷たいので、カメラを持つ手がかじかまないように手袋は必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-10 19:38) 

TAKUMA

知ってます。
公園にお仕事で行きましたが、そー言えばここ入らなかったな。
by TAKUMA (2015-01-11 09:18) 

ma2ma2

TAKUMAさん
それはもったい無い事をしましたね!
by ma2ma2 (2015-01-14 21:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました