SSブログ

ホノルルマラソン その7 [マラソン]

ホノルル2日目は、昨年走ったにもかかわらずJALパックのバスで回るホノルルマラソン下見ツアーに参加しました。

考えて見ると走っているときって何かないと写真を撮ったりしないので、バスの車中からホノルルマラソンのコースを紹介します。

ホノルルマラソンのコースですが、レース当日の記事にも載せましたが

1214_00.jpg

こんなコースです。

スタート地点はアラモアナショッピングセンターの先にある交差点で、ここからスタートします。

バスの右側に座ったので、スタート地点が撮影出来なかったので、昨年の写真を使っちゃいました(^^ゞ

1224_01.jpg

スタート地点からアラモアナ通りを約3Km走るとアロハタワーに近づきます。

この日は大型旅客船が到着していて、世界一周の旅の途中でホノルルに寄港したとの事です。

写真奥のビルみたいなのが大型旅客船[船]です。

1224_02.jpg

ここでUターンするようにサウス・キング・ストリートに入り中国人街を抜けます。

JAL主催で半分が日本人出場なので、このあたりは応援の人は殆どいません。

1224_03.jpg

そしてイオラニ宮殿の前を通ります。

写真に撮れなかったのですが、この反対にはカメハメハ王の銅像があります。 

1224_04.jpg

その後カピオラニ・ブルーバードに入り、ビイコイ・ストリートを曲がり、アラモアナショッピングセンターへと戻り、アラモアナ通りをワイキキに向かい、カラカウア通りへと入ってきます。

この道路標識はアラモアナ・ストリートとカラカウア通りの交差点にあった案内です。 

1224_06.jpg

ランナーはワイキキビーチの横を通るカラカウア通りを走り抜けますが、このあたりから応援の人たちがが凄く増えてきます。

そしてカピオラニパークに着くとモンサット・アベニュー、パキ・アベニューと走りダイヤモンド・ヘッド・ロードへと向かいます。

1224_07.jpg

このあたりから登り坂に入り、1マイルで40m近くの坂を登って行くので、ここをどう走るかが後の足へのダメージにつながります。

ダイヤモンドヘッドの登りを過ぎると、小さなアップダウンを繰り返しダイヤモンドヘッド記念公園の18thアベニューを通り、キラウエア・アベニューを走りフリーウェイへと向かいます。

1224_08.jpg

このフリーウェイを右に曲がると後は7Kmの直線になります。

1224_09.jpg

ここは走っても走っても先が見えない長ーい道のりを走ります。

このフリーウェイの行きの途中に中間地点があるのですが、そこからまだ先に進みます。

そしてやっと見えてくるのがハワイカイでこちらは高級住宅地になります。

1224_10.jpg

ハワイカイ・ドライブを走り、マウナルア・ベイに向かうのですがテニスコートがあったり、自宅からいきなり船で外に出たりできる羨ましい家が沢山あります。

1224_12.jpg

ハワイカイをぐるーっと回ってマウナルア・ベイに戻り、今度は今まで走ってきたフリーウェイをひたすら戻ります。 

1224_13.jpg

ここではまた7Kmをひたすら戻るので、またまた辛い時間の始まりです(^^ゞ

フリーウェイに入った所を下りるとケアラオル・アベニューを走りハワイの高級別荘が沢山あるカハラ・アベニューに入ります。

1224_14.jpg

ハイビスカスの垣根が続く高級別荘や住宅を横目に見ながら走ります。

1224_15.jpg

ここら辺の家は4億~10億くらいで売り買いされているとの事です。

そして妙な庭というか何というか?

1224_16.jpg

これは、このカハラに22軒の家を持っている日本人がいて、家を数軒残して壊し、趣味の悪い庭を造っているとのことだそうです。

お金が余っている人は、やることが判らないです(^^ゞ

そしてまたまたダイヤモンドヘッドを登り、カピオラニパークに入りゴールとなります。

1224_17.jpg

42.195kmを写真で紹介するとチョット無理がありましたが、雰囲気を味わって貰えればと思います。

今日は今年最後の出張で、福岡日帰りです。

このため、皆さんの所にお伺いするのが遅くなると思います。


おこしやす!(123)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行