SSブログ

東京散策 その5 [東京]

【お知らせ】使っていたPCがついにHDDすっ飛び、新しいPCに移管中です。

このため、ブックマークしていた300名近くの方への訪問が殆ど無理になりました。

読者登録させて頂いている方とお越し頂いている方以外の方へのアクセスが出来ませんのでご了承下さいm(__)m

さて前回の続きですが北の丸公園の田安門を抜けるとその前には靖国通りがあります。

靖国通りと言うことで、次に見て歩くのは靖国神社です。

靖国神社は春にお花見で、来たことはあるのですが、じっくりと見学するのは初めてかもしれませんが、靖国神社は総理が出かけたりして中国や韓国から避難を浴びるのですが、最近の近隣の国を見ていると政治に利用されている感じがあるのでほっとけって感じです。

なので、最初は靖国神社にある

1204_01.jpg

日の丸です(^^)

青空に日の丸はやっぱりすがすがしいです。

今回竹島や魚釣り島などの問題ですが、韓国の李明博や中国の胡錦濤などは時期政権を見据えた行動で困ったものです。

特に中国は南沙諸島も自国と行ってフィリピンやその周辺国とも問題を起こしているので、ODAのお金を返して欲しいですね(^^)

さて、靖国神社は意外と横に長い神社で最初の鳥居は鉄製で出来ています。

1204_02.jpg

午後だったの逆光ですが鳥居を撮影します。

木漏れ日で太陽と思ったのですが、もろ逆光です(笑)

1204_03.jpg

最近は伊勢神宮とかあちらこちら神社に行くのですが、結構若い子たちが一人で訪れているのは少し不思議です。

この日も若い人たちが大勢参拝に来ていました。

1204_04.jpg

本殿に向かう娘と戻ってくる娘で、おじさんの顔はモザイクです(^^ゞ

そして参道には銀杏が並んでいます。

1204_05.jpg

その銀杏並木を抜けて、いよいよ本堂に近づくのですが、ここにも門があります

1204_06.jpg

門を良く見ると大きな菊のご紋で天皇家の紋章です。

靖国って天皇家と関係して建てられたのでしょうか?

靖国神社は戦後にできたので天皇家と分離されていたと思っていました。

1204_07.jpg

そして本殿に向かいます。

1204_08.jpg

今回初めて靖国神社を訪れたので、頭の中ではもっと大きな社殿とかあるのかと思ったのですが、意外とこじんまりした神社でした。

そしてその奥に向かうと元宮や鎮霊社などがあります。

1204_09.jpg

1204_10.jpg

本来の靖国神社はここから始まったのが判りました。

その後周りを見ると、和傘があったので

1204_11.jpg

そしておみくじを結ぶところが合ったので撮影をすると風が吹いてよかったのでぱちりです(^^)

1204_12.jpg

次回はやっと東京ブラ歩き最終回です。

あとチョットだけお付き合い下さいねm(__)m


おこしやす!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行