SSブログ

ホノルルマラソン その7 [マラソン]

ホノルル2日目は、昨年走ったにもかかわらずJALパックのバスで回るホノルルマラソン下見ツアーに参加しました。

考えて見ると走っているときって何かないと写真を撮ったりしないので、バスの車中からホノルルマラソンのコースを紹介します。

ホノルルマラソンのコースですが、レース当日の記事にも載せましたが

1214_00.jpg

こんなコースです。

スタート地点はアラモアナショッピングセンターの先にある交差点で、ここからスタートします。

バスの右側に座ったので、スタート地点が撮影出来なかったので、昨年の写真を使っちゃいました(^^ゞ

1224_01.jpg

スタート地点からアラモアナ通りを約3Km走るとアロハタワーに近づきます。

この日は大型旅客船が到着していて、世界一周の旅の途中でホノルルに寄港したとの事です。

写真奥のビルみたいなのが大型旅客船[船]です。

1224_02.jpg

ここでUターンするようにサウス・キング・ストリートに入り中国人街を抜けます。

JAL主催で半分が日本人出場なので、このあたりは応援の人は殆どいません。

1224_03.jpg

そしてイオラニ宮殿の前を通ります。

写真に撮れなかったのですが、この反対にはカメハメハ王の銅像があります。 

1224_04.jpg

その後カピオラニ・ブルーバードに入り、ビイコイ・ストリートを曲がり、アラモアナショッピングセンターへと戻り、アラモアナ通りをワイキキに向かい、カラカウア通りへと入ってきます。

この道路標識はアラモアナ・ストリートとカラカウア通りの交差点にあった案内です。 

1224_06.jpg

ランナーはワイキキビーチの横を通るカラカウア通りを走り抜けますが、このあたりから応援の人たちがが凄く増えてきます。

そしてカピオラニパークに着くとモンサット・アベニュー、パキ・アベニューと走りダイヤモンド・ヘッド・ロードへと向かいます。

1224_07.jpg

このあたりから登り坂に入り、1マイルで40m近くの坂を登って行くので、ここをどう走るかが後の足へのダメージにつながります。

ダイヤモンドヘッドの登りを過ぎると、小さなアップダウンを繰り返しダイヤモンドヘッド記念公園の18thアベニューを通り、キラウエア・アベニューを走りフリーウェイへと向かいます。

1224_08.jpg

このフリーウェイを右に曲がると後は7Kmの直線になります。

1224_09.jpg

ここは走っても走っても先が見えない長ーい道のりを走ります。

このフリーウェイの行きの途中に中間地点があるのですが、そこからまだ先に進みます。

そしてやっと見えてくるのがハワイカイでこちらは高級住宅地になります。

1224_10.jpg

ハワイカイ・ドライブを走り、マウナルア・ベイに向かうのですがテニスコートがあったり、自宅からいきなり船で外に出たりできる羨ましい家が沢山あります。

1224_12.jpg

ハワイカイをぐるーっと回ってマウナルア・ベイに戻り、今度は今まで走ってきたフリーウェイをひたすら戻ります。 

1224_13.jpg

ここではまた7Kmをひたすら戻るので、またまた辛い時間の始まりです(^^ゞ

フリーウェイに入った所を下りるとケアラオル・アベニューを走りハワイの高級別荘が沢山あるカハラ・アベニューに入ります。

1224_14.jpg

ハイビスカスの垣根が続く高級別荘や住宅を横目に見ながら走ります。

1224_15.jpg

ここら辺の家は4億~10億くらいで売り買いされているとの事です。

そして妙な庭というか何というか?

1224_16.jpg

これは、このカハラに22軒の家を持っている日本人がいて、家を数軒残して壊し、趣味の悪い庭を造っているとのことだそうです。

お金が余っている人は、やることが判らないです(^^ゞ

そしてまたまたダイヤモンドヘッドを登り、カピオラニパークに入りゴールとなります。

1224_17.jpg

42.195kmを写真で紹介するとチョット無理がありましたが、雰囲気を味わって貰えればと思います。

今日は今年最後の出張で、福岡日帰りです。

このため、皆さんの所にお伺いするのが遅くなると思います。


おこしやす!(123)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 123

コメント 34

ryuyokaonhachioj

マラソンのコ―ス周辺の風景が・・・居ながらにして
見れました・・・お疲れ様でした~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-26 06:24) 

himanaoyaji

ハワイ、行った事ないのでのんびりと行ってみたいです。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-26 08:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ホノルルの想い出を胸に、今後は日本でも走るんでしょうね。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね~♪。
by 旅爺さん (2012-12-26 09:04) 

viviane

懐かしい景色ばかり・・
中華街は治安が悪いので、もともと日本人は近づきませんよね^^
ただ、中華は美味しいので~車で乗り付けて、即乗車して帰りました
はい(^_^)v 年末年始は国外脱出です♪
by viviane (2012-12-26 09:12) 

みーこ

ホノルルはアディダスがスポンサーなんですよね?
心斎橋のお店でパンフみました。
おしゃれなウェアーには憧れますが、完走なんてとてもできそうにないですね私には。

福岡出張、美味しいもの食べましたか??
by みーこ (2012-12-26 11:32) 

shiho

ハワイ…、20年行っていない。
とぉ~っても懐かしいです。
by shiho (2012-12-26 16:00) 

aloha

コースの下見ツアーなんてあるんですね。
行ったことのある場所もあり、初めて見る場所もあり…
ホノルルマラソンの雰囲気を味わえました(*^^*)
ありがとうございました!
by aloha (2012-12-26 16:54) 

銀狼

お金持ちになると、とんでもない使い方をするんですねぇ^^;
年末のご出張お疲れ様です^^
by 銀狼 (2012-12-26 20:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔とは若干コースが変わってたんですね。
カラニアナオレ・HWYは最初の学校があったので大変懐かしいです。
チャイナタウンの外れの「ケンフォング」という一見怪しげな店へはよく
行きました。来年辺りそろそろ帰ってみようかなってところです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-26 20:56) 

麻能

マラソンコースも色々ですが、緑も多くて素敵ですね。
雰囲気充分分かりました♪
by 麻能 (2012-12-26 21:39) 

さる1号

4億~10億の家を22件・・・・凄いなぁ
by さる1号 (2012-12-26 21:43) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
気分だけでも味わって頂き有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-26 21:51) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
ハワイはのんびりとしているので、是非1回は行って下さい(^^)

by ma2ma2 (2012-12-26 21:52) 

ma2ma2

旅爺さんさん
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by ma2ma2 (2012-12-26 21:53) 

ma2ma2

vivianeさん
僕も20年くらい前にハワイに行ったときに、タクシーで中華街に行って食事をしたらすぐにタクシーで帰ってきた憶えがあります。
年末に国外に脱出いいですね!
僕は年始は毎年箱根駅伝を見てからランニングが日課です(^^)
by ma2ma2 (2012-12-26 21:56) 

ma2ma2

みーこさん
今日は日帰りだったので、Loungeでビールだけでした(^^ゞ
アディダスはホノルルマラソンのサブスポンサーですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-12-26 21:57) 

ma2ma2

shihoさん
僕は2年連続のハワイで、今回は意外とゆっくりと過ごす事が出来ました(^^)
by ma2ma2 (2012-12-26 22:02) 

ma2ma2

alohaさん
なんとJALパックで2日間でバス6台を出したみたいです。
でも、半分の人は当日到着でせっかくのコース紹介の半分以上は寝ている人が多かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-12-26 22:03) 

ma2ma2

銀狼さん
お金持ちのすることは判らないです(笑)
無事に出張も終わり、今年の飛行機乗り納めしてきました(^^)
by ma2ma2 (2012-12-26 22:04) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
以前はアロハタワーがスタート地点だったらしいのですが、数年前にアラモアナに変更になったらしいです(^^ゞ
来年はトルコに行こうかな!って思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-12-26 22:06) 

ma2ma2

麻能さん
見る分には良いのですが、走るのはアップダウンが多くて結構つらいコースです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-12-26 22:09) 

ma2ma2

さる1号さん
値段を聞いてビックらポンでしたが、年末ジャンボの6億円の宝くじが当たったら4億円の別荘買ってやろうとおもいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-12-26 22:10) 

kummy

私も以前、JALパックの下見ツアーに参加したことがあります。
時差ボケでほとんど寝てました(笑)
by kummy (2012-12-27 12:32) 

CROSTON

ハワイいいですね~。
去年年末行って寒い思いをしたので、暖かい時期
行ってみたいですね!
by CROSTON (2012-12-27 18:47) 

リキマルコ

ハワイ行きたくなっちゃいました♪
出張お疲れ様で~す(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-12-27 19:00) 

ma2ma2

kummyさん
今回のツアーも当日到着組みは殆ど爆睡していました。
by ma2ma2 (2012-12-27 19:55) 

ma2ma2

CROSTONさん
12月は日が落ちると20度以下になるので、半袖だと肌寒いですよね。
でも昼間は結構日焼けしました(^^)
by ma2ma2 (2012-12-27 19:57) 

ma2ma2

リキマルコさん
帰りが17:30の飛行機で、16:00に仕事終了だったので、明るいうちから空港でビールを飲んでいました(^^)
by ma2ma2 (2012-12-27 19:59) 

viviane

ここに失礼します^^
今年一年、大変お世話になりました
お正月ランニング前に飲み過ぎないで下さいよ~(^^)/
ma2ma2さんが喜びそうなデザインの飛行機に乗ってきますね
良いお年をお迎え下さい♪
又来年も宜しくお願いします☆

by viviane (2012-12-27 22:02) 

yam

いつもご訪問&Nice有難う御座います。
輝かしい新年を迎えられますようお祈り致します。

by yam (2012-12-27 22:39) 

ma2ma2

vivianeさん
いってらっしゃ~い
いいな!南国でのお正月(^^)
by ma2ma2 (2012-12-27 22:55) 

ma2ma2

yamさん
こちらこそ、何時も訪問頂き有り難うございますm(__)m
来年もよろしくお願いします。
by ma2ma2 (2012-12-27 22:57) 

hatumi30331

vivianeさんと私を飛行機に乗せる事企ててるんちゃうやろね!?
まだ無理やからね〜(笑;)
今年はいつも楽しいコメント・・・うれしかったです。
私は・・・今みたいな調子で・・・また来年も〜
よろしくお願いしますね〜♪
いつか・・・・飛行機・・・・いつかね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-12-27 23:20) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行機早く乗りましょう(^^)
それでは、良い年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-29 20:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました