SSブログ

東京散策 その4 [東京]

※前回もお知らせいたしましたが、使っていたPCがついにHDDすっ飛び、新しいPCに移管中です。

このため、ブックマークしていた300名近くの方への訪問が殆ど無理になりました。

読者登録させて頂いている方とお越し頂いている方以外の方へのアクセスが出来ませんのでご了承下さいm(__)m

このお知らせは次回も表示させて頂きますm(__)m

さて、今回紹介するのは半蔵門から千鳥ヶ淵を抜けて北の丸公園までです。

さて、半蔵門は皇族の方たちが車で出てくる所で有名ですが、一応写真を載せておきます。

1202_01.jpg

この半蔵門から千鳥ヶ淵までは歩道では無く、遊歩道が準備されているのでそちらを歩きます。

と言うのも、皇居の周りの歩道はこのあたりから狭くなり、皇居を走るランナーで混み合うのと、最近はマナーを守らないで抜けないような場所でも歩行者を押しのけて走る馬鹿野郎が多いので、遊歩道の方を歩きます。

そんな感じで歩いているとやっと綺麗な赤色があり、空とのコントラストが良かったので[カメラ]

1202_02.jpg

道路の反対側には木が邪魔してますが古い建物が経っています。

この建物はイギリス大使館で皇居の横にあるのでした。

千鳥ヶ淵からも歩道は狭いので千鳥ヶ淵沿いにある少し小高い場所にある遊歩道を歩きます。ちょうどここは首都高速C1環状線がお堀沿いを走る所で、春は桜でとても綺麗です。

1202_04.jpg

そして歩道を見るとランナーが走っています。

1202_05.jpg

そんな感じで歩いていると見えてくるのが国立近代美術館工芸館で近代的では無いレトロな建物です。

1202_06.jpg

なんかヨーロッパの雰囲気を醸し出していますので、屋根と煉瓦の部分を切り出してみました(^^)

建物の全体的な姿ですが、こんな感じです。

1202_07.jpg

この工芸館を抜けるとやっと北の丸公園になります。

結構紅葉を見に来ている人も多いですが、そんな中を歩いていると赤くなっている桜の木があったので撮影してみました。

1202_08.jpg

そして前方を見ると銀杏の木が2本並んで経っていて、何となく良い雰囲気だったので撮影してみましたが電灯がチョット残念でした(^^ゞ

1202_09.jpg

そしてまたまた赤を見つけたので[カメラ] しましたが赤と言うよりピンクかったです!

1202_10.jpg

そんな感じで北の丸公園の出口に近づくと表れるのが

1202_11.jpg

日本武道館です。

この日は柔道の大会が開催されていた見たいで、バスで選手が大勢やってきていましたが、それは見学しません(^^ゞ

そして武道館と言うと爆風スランプの歌でも有名になった大きなタマネギです。

1202_12.jpg

ここまでの歩行距離は約5Kmと皇居一周分と同じです。

散歩はまだまだ続きます(^^)


おこしやす!(135)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行