SSブログ

夕飯でフレンチ [ワイン]

今日は夕方に六本木で打ち合わせがあり、その後麻布十番で歯医者の予定。

歯医者が終わったのが18:30過ぎで、小腹が減ったので何か食べようかな?と思い、このブログでは何回か登場しているフレンチ[レストラン]「Les Rendez-vous de Tokyo」に電話をしてみると、カウンター席が空いているとの事で向かう事にした。

このお店はディナーでも3,800円のお気軽コースからシェフのお勧めまであり、アラカルトもOKなので好きな物を食べられるのでお勧めです(^^)

 アミューズグルは

20110131_1.jpg

ドライフルーツトマトを使ったものが出てきたので一口食べてから・・ あ! ブログ用写真と思ってiPhoneで残った一つをアップで撮影(^^)

今日は何となくお肉と言うより魚が食べたかったので前菜に頼んだのが

20110131_2.jpg

福岡産サワラの炙りとプティアイオリで前菜だけれど結構ボリュームがあった。

アイオリは南フランスで用いられるソースの一種でプロヴァンス語のalh(ニンニク)とòli(油)を合わせたマヨネーズみたいな乳化ソースで野菜とも合う美味しいソースだ。

メインに頼んだのは「鯛を使った特製マルセイユ風ブイヤベースのリゾット仕立て」で

20110131_3.jpg

大ぶりに切った鯛が3切れとエビがリゾットの上に乗ったもので、これもボリュームがあったがとても美味しかった。

今日は白を3種類のワインを飲んだのだが、料理にも良くあっていて満足な夕食でした。

ちなみにシェフと話したのだが、Les Rendez-vous de Tokyoは毎月メニューを結構変更するとの事でサワラ料理なんかも今月で終わりとの事。

2月では12種類のメニューを変えるとの事で、今日は仕事終わりから新メニューの仕込みで大変だと言っていた。

お店の公式ホームページは

http://lesrendezvous-tokyo.com/