SSブログ

足利フラワーパークに行ってきました3 [チョットお出かけ]

大藤の所には1991年に足利中心部にあった樹齢130年の藤が再開発のために足利フラワーパークに移植した方法が説明されていました。

現在では大藤は樹齢160年を越える物になっています。

大藤は何本かあり、この後みるのが2本の大藤が広がって大きな藤を構成している所です。

0505_01.JPG

1本の藤の木が大きく広がっています。

0505_02.JPG

そして隣にも1本の大藤があり、藤が広がって隣の大藤と繋がって、藤の天井を作っています。

0505_03.JPG

この藤の天井を抜けると、出口方面へ向かいます。

するとツツジと藤の木が入り交じって見えます。

0505_04.JPG

こちらの大藤は花が長く垂れ下がらない種類の藤です。

0505_05.JPG

藤の花の下を進んでゆきます。

0505_06.JPG

すると白くて丸い花が見えて来ました。

0505_07.JPG

オオデマリと言う花でした。

0505_08.JPG

丸い花が沢山咲いていました。

0505_09.JPG

そしてこの日は午前中に来て、1時間程見学してから車で戻ります。

帰りも利根川の橋を撮影しちゃいます。

0505_10.JPG

そしてお昼過ぎだったので、蓮田SAのフードコートでご飯を食べます。

0505_11.JPG

世田谷軒と言うラーメンで普通のラーメンを頂きます。

0505_12.JPG

魚介系の出汁が効いたラーメンでした。

そんな足利フラワーパークに藤を見に行ったお出かけでした。

おこしやす!(122)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 122

コメント 15

mau

樹齢160年の大木、実物を見てみたいです
by mau (2024-05-05 00:23) 

shiho

オオデマリ!キレイですね~。
by shiho (2024-05-05 05:25) 

夏炉冬扇

数日前。誰もいないときの藤棚の撮影の番組見ました・一番目指して駆けてました。
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 06:27) 

ナツパパ

素敵な一日になりましたね、すばらしい。
花々を堪能できるのって、この時期が一番いいですね。
by ナツパパ (2024-05-05 10:01) 

溺愛猫的女人

足利フラワーパークの大藤は見事ですね。いつかぜひ観に行ってみたいとずっと憧れています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-05 10:27) 

まつき

オオデマリって可愛らしい花なんですね。
でもやっぱり樹齢160年超の大藤を見てみたいです~。
by まつき (2024-05-05 11:29) 

SWEET

TVでは、入園前に何時間も並ぶ行列の人の特集をしていました
藤は160年以上経っても綺麗に花をつけてくれるのですね
by SWEET (2024-05-05 12:38) 

ヤッペママ

TVで見ますが本当に見事ですね
香りも凄いのかしら?
by ヤッペママ (2024-05-05 16:29) 

ma2ma2

mauさん
樹齢160年の藤の花は枝を大きく広げていました。

shihoさん
オオデマリは初めて見たかもです。

夏炉冬扇さん
その番組は日テレのニュース番組ですね。
僕も見ました。

ナツパパさん
藤の花を見てきました。
GWの前に行ってきました。

溺愛猫的女人さん
足利フラワーパークの大藤は、足利中心部にあったのを移植したものです。
駅からも近いので駅も混んでいました。

まつきさん
オオデマリは白くて可愛い感じの花でした。
大藤は迫力がありました。

SWEETさん
そのテレビは僕もみました。
朝5時に来て7時の開園を待ってダッシュしていました。

ヤッペママさん
藤も大きいですが、臭いはそんなでも無かったです。
実家に咲いていた藤の花は臭いが良かったです。
by ma2ma2 (2024-05-05 20:47) 

Inatimy

藤棚の規模がすごくて圧巻でした。
この枝々が全て一つの大藤からのものだとは・・・。
オオデマリも丸っこい花の集まりが、ふわふわですね^^。
by Inatimy (2024-05-05 23:30) 

みずき

オオデマリ、華やかですね(^^♪
近所の植え込みにはコデマリなので
確かにそれに比べると大振りです、
by みずき (2024-05-05 23:53) 

4st

この藤、見事ですねぇ
今年も藤を見逃しました
オオデマリ、我が家のも綺麗にさきましたよ
また、後日になると思いますがアップしたいと思っています
by 4st (2024-05-06 09:14) 

kuwachan

大藤の広がりが素晴らしいですね。
樹齢が160年を超えるとのことのこと、驚きです。
オオデマリも素敵ですね。庭に植えたい木のひとつです。
by kuwachan (2024-05-06 10:53) 

リュカ

藤も良いけどラーメンにそそられます(笑)
お腹が空く時間なんだもんw
by リュカ (2024-05-06 11:12) 

ma2ma2

Inatimyさん
藤の木が大きくて見応えがありました。
オオデマリは初めてみました。

みずきさん
オオデマリは白くて綺麗なお花でした。
コデマリは見たこと無いです。

4stさん
立派な藤でした。
家に植えているのですね。

kuwachanさん
樹齢160年でもしっかり花が沢山咲いています。
立派な藤でした。

リュカさん
ラーメンは魚介の出汁が効いて美味しかったです。
スープも結構飲んじゃいました。
by ma2ma2 (2024-05-06 20:24)