SSブログ

羽田からのフライト [沖縄]

先日あるブログに、コメントを書かせて戴きました。

それは、病院とかで撮影された人たちの写真を何の躊躇もされずにアップされている方がいるので、肖像権とか確認されたのでしょうか?とコメントで問い合わせをさせて戴きました。

その結果ですが、その方が自分は犯人の様に思われているので、その記事を削除しましたとの事で、後から見た人はどのようないきさつだったのかが判らない部分が多いと思います。

ブログをされている人は人の肖像権って理解していますでしょうか?

勝手に撮影してアップしたことに寄って肖像権の侵害で訴えられても何も文句は言えません(100%訴訟で負けます)

僕もネットでブログをしているのですが、他人の肖像権とかには敏感で、写真で顔出ししている人には撮影時に確認を取っています。

なので、先日のごまちゃんも確認を取っていなかったので、モザイクをさせて戴きました。 

僕が考えて欲しいのは、ネットのオフ会とかでも顔出し禁止とかあると思うのですが了承も無く(多分了承を取っていないと思いますのは、そのブログで了承とりました?といったらそのブログを消されました)アップするのは問題があると思います。

また、最近多くなって来たのは出典のない写真とか、テレビ画面のキャプチャとかも増えていますが、それらは全て出典を記載しないといけないと思います。

なので、ブログは個人の趣味とかの範囲に入りますが、ネットを通じて配信されると追うことを理解して記事にして欲しいと思います。

今回ここで書かせて頂いたのは、厳しい意見を言われたとの事で、それをネットに流されたので、反論の意見も流させて戴きました!

僕はあくまで個人情報をネットに乗せるのは大反対なのです!

そしてもし他人からに意見に反論するのであれば、言われた事を消さずに反論して欲しいものです!

消したら自分の良いところだけ残せるので、そう言うやり方はずるいやり方ですね!

直接お会いして話しても僕は問題ありませんので、連絡頂ければと思います(^^)

ここから普段の記事になります(^^)

ここ3年毎年行っているのは那覇基地(那覇空港)で行われる那覇基地エアフェスタで、3年前は10月開催だったのですが、昨年から12月に開催月がかわり日焼けも気にせずに見に行けるようになりました。

毎年エアフェスタの前日はレンタカーを借りたりして沖縄を楽しむのですが、今年は前日に航空自衛隊のヘリの体験搭乗が当たったので沖縄観光はしないで那覇基地でのイベントばかりです(笑)

それでも、行きの飛行機から引っ張るのは僕の得意な所で、今回は羽田からJALで那覇に向かいます。

ちなみに、10月にJAL OKUMA RESORTに行った時はANAで向かいましたが、JALのクラスJが1000円でゆったりと座れるので、JALで向かいます(^^)

なので、羽田空港第1ターミナルから出発するのですが、エスカレーターもクリスマス仕様に変えられています。

白い機体の少し後ろには飛行機の影が描かれていて、結構凝っています!

1220_01.jpg

そして、お馴染みのJALのDiamond Loungeですが、来年4月からは普通のサクラLoungeに戻ってしまいますので、今のうちに楽しんで起きます。

まずは早朝のモーニングビールとチゲスープを戴きます!

1220_02.jpg

そして遠くには羽田国際線ターミナルと一緒に富士山も見ることが出来ます。

1220_03.jpg

この日の座席はA席で、飛行中に富士山は見れないのでこの時に撮影してみます(^^)

そして搭乗時刻になり、飛行機に乗ってD滑走路に飛行機が向かいますが途中、ANAのBoeing737-800と並びながらタキシングしています。

1220_04.jpg

そしてD滑走路ですが、北風運用で南方面に向かう時に使われる滑走路になります。

なので、南方面行きは時間によって混雑するので沢山の飛行機が離陸に向けてやって来ます。

1220_05.jpg

離陸に向けて滑走路に入りますが、多分羽田管制からは

Line up and wait Runway 05,Japan air907.

その後は管制から離陸許可がでると

Cleared for take off Runway 05 ,Japan air907

と行って離陸に向かいます。

1220_06.jpg

ちなみに、そのうち飛行機が離陸するまでの管制をレポしたいと思っています。

滑走路を離陸すると羽田のエスカレーターにもデザインされていた飛行機の影で

1220_07.jpg

滑走路ENDではこんな感じで飛行機の影も離陸していきます(^^)

1220_08.jpg

飛行機の影の写真も最近得意になってきました(^^)

離陸後右旋回するのですが、東京Gate Bridgeも見えたので撮影しましたが、なんかミニチュアモードみたいになっちゃいました(笑)

1220_09.jpg

そして遠くには筑波山も見ることができます。

1220_10.jpg

また木更津から海ほたるまで延びるアクアラインも撮影しちゃいます

1220_11.jpg

本当に飛行機で離着陸時もカメラ使えるようになって色んな風景が撮影出来る様になりました!

那覇までは3時間弱のフライトで、お腹が空くのでマイセンのカツサンドを食べることにします。

1220_12.jpg

その後はA席なので海しか見えず、朝早かったので爆睡しちゃいました(笑)

沖縄着陸が近づき、ベルトサインが付き爆睡から目を覚まします。

そして那覇に着陸ですが那覇空港の飛行機撮影ポイントである瀬長島をかすめて着陸します。

1220_13.jpg

いよいよ那覇空港に到着です!

1220_14.jpg

飛行機から降りて、キャリーケースをコインランドリーに預けて、タクシーで向かったのは航空自衛隊の那覇基地です

1220_15.jpg

そして次回はいよいよヘリに乗り込みます(^^)


おこしやす!(145)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 61

isoshijimi

冒頭の部分、私も気を付けたいと思います。おっしゃる通りですものね。

さて、普通の部分、ランチビールもいいですが、モーニングビールも素敵ですね(笑)

飛行機の影も面白いですね。
高くとんでいくのがよくわかります♪
by isoshijimi (2014-12-20 05:26) 

Amy

昔では考えられないほど便利になり過ぎて、色々問題もありますね。
ブログをやっている者として、改めて気をつけようと思いました!
飛行機の影写真、いつもイイ感じに撮れていますね(^^)
by Amy (2014-12-20 07:42) 

green_blue_sky

その通りです。顔を出してよしという人だけは出しますが(^_^;)
まわりの人が見えないように加工しないと・・・
特に年末年始はイベントが多いですからね。
飛行機影はいいですね。
以前、雲海の中の雲に影ができるのを観た時は感動しました。
by green_blue_sky (2014-12-20 07:43) 

himanaoyaji

肖像権お店の写真なんかは気をつかいますね、
特にイベントなんかはどうしても人が写りこむ、そしてお店なんかも写る
気をつけるようにしています。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-20 08:15) 

hatumi30331

お店には了解を得て・・・顔も入れされてもらったりしてます。
その方が伝えわるからね〜♪

気を付けなきゃね。私もチョイチョイ忘れてしまうので・・・へへ:

飛行機・・・最近・・・見た事無いような黄色い飛行機が止まってるが見えて・・・最近展望台に行ってないからね〜
また行きたい!^^

飛行機の影・・・ナイス!
by hatumi30331 (2014-12-20 08:23) 

あおたけ

私も鉄道という
公共の場で撮ることが多い被写体で
人物には極力注意しています。
その記事を見ていないのでなんとも言えませんが、
削除(?)されたということは、
非を認めたってことなのでは??

エアフェスタで、那覇へ飛ばれたのですね〜(^^)
機上から見る飛行機のシルエットが面白いです。
私はヘリに乗ったことがないので、
搭乗記を楽しみにしています!
by あおたけ (2014-12-20 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フライト途中でのマイセンのカツサンド、私も一度は食べてみたいです。先日特集をテレビで見ていました。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-12-20 09:07) 

raomelon

その通りですね。
特に人の顔などは注意していますが
改めて気をつけたいと思います。

早朝のモーニングビールいいですね~♪
カツサンドを食べて爆睡してる間に着いちゃうのですね^^
飛行機の影ナイスショットです!^^
by raomelon (2014-12-20 09:45) 

コンブ

飛行機に乗るというだけでテンション上がります。
でも酒好きの私なんですがモーニングビールだけはいただけないんですよ。
by コンブ (2014-12-20 10:50) 

kontenten

肖像権もですが、著作権についても考えない方がいますね(w)
以前、小江戸川越の国際交流パレードの模様をFacebookに載せたら
それから大分経って、見ず知らずの人のブログによく似た写真を発見
たぶん、私の写真を無断でコピペしたのだと思います。
今の写真はデジタルなので、写真の一人歩きが始まると止められません。
その辺も、気を付けて扱って欲しいと思います。
by kontenten (2014-12-20 11:09) 

FOUR−STRAIGHT

冒頭部分、しっかり意識しないといけませんよね

1枚目、HNDはこういう演出が上手いなぁと思います
これだけでテンション↑です(^^)
私もヒコーキ乗ると管制とのやり取りが頭の中で流れます(*^^)v
ヘリの記事、楽しみ!!

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-20 11:26) 

kuwachan

今年はいちども沖縄へ行かなかったので、来年は早々に計画を立てて
行きたいと思っています^ ^
観光地や町中では人を入れないようするのは非常に難しいですが、
ブログにアップする時には気をつけなければならないことですね。
by kuwachan (2014-12-20 12:14) 

風来鶏

日本の法律には「肖像権」に関する明文化された規定はなく、刑法で罰せられる事はありません。過去の判例でも、不特定多数の人物の写真を雑誌等に掲載する事は認められています。
憲法21条の「表現の自由」が優先されますが、芸能人やプロスポーツ選手が持つ(本人ではなく、芸能プロダクション事務所や球団)のパシビリティ権やプライバシー権と混同されて「肖像権」だけが一人歩きしてしまったのは、マスコミの大きな責任のようですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-20 14:53) 

jinopeko

わくわくする05からの離陸が伝わってきます(^^)
人物撮影は一言かけてからが基本ですね。
ちょっとした気遣いがあればいいのですが。
by jinopeko (2014-12-20 15:03) 

ma2ma2

isoshijimiさん
映り込みなどでも、その人が削除要請を行えばプロバイダーは削除を行ったりすることもあるので、注意が必要ですね!
飛行機は離陸時に撮影出来る様になったので色々楽しめる様になりました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 15:45) 

ma2ma2

Amyさん
Googleのストリートビューでも映り込みを訴えられ、敗訴しているので注意が必要だと思います。
飛行機は離陸するときがワクワクします(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 15:47) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
芸能人なんかはぼかしていても肖像権を訴えたりしてるので注意しないといけないですね!
雲に丸く虹ができてその中に飛行機の影が写るのはブロッケン現象とよばれていますが、それを見れると嬉しくなります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 15:50) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
特に造形物とかは著作権が厳しかったりするので、難しいですね!
撮影可能でイベントでショーをしていたりする人は問題ないと思いますが、そうで無いと注意しないといけません(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:30) 

ma2ma2

hatumi30331さん
僕も顔をブログに載せるときは、許可を得てから撮影するようにしています。
最近飛行機の影撮影凝っているので、飛行機の影っていうカテゴリーが出来そうです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:32) 

ma2ma2

あおたけさん
本当に写り込みとかでも顔がはっきり判る場合はモザイクにしたりしています。
記事を消したと書いていましたが、何故問題なのか判らないと言っていたので理解したのか(笑)
ヘリは神戸で乗ってから2回目の搭乗なので楽しみでした(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:34) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕もその特集見ていました。
一回たたいてから元の形にして揚げるので、何処からでもかみ切れるカツになっているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:35) 

ma2ma2

raomelonさん
肖像権とかで訴えられて敗訴している判決も多いので注意が必要ですね!
東京から那覇まで3時間弱の旅なので、寝ちゃうと結構寝れます(笑)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:37) 

ma2ma2

コンブさん
あら、モーニングビールはダメなのですか?
それはもったい無いです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:39) 

ma2ma2

kontentenさん
他人の撮影した写真を流用するとは、完全に著作権違反になりますね!
一言写真使わせてと言って出所もちゃんと記載しないといけませんよね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:42) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
本当に注意が必要ですね!
羽田はD滑走路に向かう橋が2本架かっていてJALとANAとで使う橋を分けているのでたまに抜いたり抜かれたりすることもありますが、最終的には管制の指示になります(笑)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:44) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は結局沖縄日帰りも含めると5回ほど行きました。
親戚がいるのも行く一つの理由になりますが、2月位になると温かくなってきそうですね!
by ma2ma2 (2014-12-20 16:45) 

ma2ma2

風来鶏さん
確かに肖像権と言う言葉は法律で定義されていませんが、それはその法律が作られたのが古いからで、個人の尊厳等を規定している憲法13条を引用して生活の自由や個人の肖像についても保護されると判決でも出ています。
またGoogleもグーグルストリートビューでも映り込んだ人から訴えられて敗訴しています。
表現の自由と言っても他人の生活や自由を脅かす事にはなりません。
by ma2ma2 (2014-12-20 16:50) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕も本当に一声かけてが基本だと思います。
05まで行く間に今まで色々見えても撮影出来なかったので、今は何でも撮影しちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-12-20 16:51) 

旅爺さん

お店などで他人を写すことがあるのでモザイクかけてますが注意ですね。暫く飛行機に乗ってないので沖縄にでも行きたくなりました。
by 旅爺さん (2014-12-20 19:14) 

ムサシママ

難しい問題が生じるので動物、鳥、花しか撮らないと決めているのは
賢明かもしれません
飛行機が行列してますね。なんとなくかわいいです
きれいな写真と充実したレポをありがとうございます
行った気になれる幸せを感じています♪
by ムサシママ (2014-12-20 20:46) 

ロートレー

最近、調べごとでe検索して見つからないと画像検索して希望の情報を得ることが多くなりました。
断片的な映像で出典元も定かでないものもありますが、借用には十分注意しなければなりませんね。
グーグル画像検索出典不明と記載しても駄目でしょうかね?
by ロートレー (2014-12-20 21:19) 

ma2ma2

旅爺さん
人の肖像権とかを守るのはなかなか難しいですが、それを守らないと大変な事になりますね!
沖縄、今年は寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 22:17) 

ma2ma2

ムサシママさん
人が絡むとなかなか難しかったりしますよね!
飛行機渋滞していますが結構羽田では見る光景で最後の飛行機は離陸まで15分くらいかかりそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 22:20) 

ma2ma2

ロートレーさん
画像とかの借用も注意が必要ですが、出展を最低限書いておけば良いと思います。
企業も製品の風評に繋がらなければ問題はないと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 22:22) 

足立sunny

肖像権の問題は考え出しますと際限が無いですが、群衆の入った写真において一人ひとりの肖像権云々を言い出しますと、写真としての写実性というか存在価値を全否定しますよね。マスクやぼかしを入れたものは、写真ではありません。いわゆるスナップはもとより、報道写真もまったく撮れなくなります。
肖像権の問題は、ある意味、個々の写真から判断すべきなのではないか、と個人的には思っています。顔が写っているから肖像権侵害であるという考えには、個人的には賛成できません。ちなみに、当方は、その法律方面では専門家です。
by 足立sunny (2014-12-21 00:12) 

いっぷく

私も以前、So-netブログのユーザーに
あることで注意をしたら嫌な報復をされたことがあります
私はそれ以来、So-netブログのユーザーをどこまで
信用していいかわからなくなったので
コメントも閉じ、So-netブログ関係のオフ会も出席しないことにしました。
(個人的な付き合いはありますけどね。集団になると
おかしな奴がまじるから)
要するにブログリテラシーが低いわけですよね
でもその低さは、ブログをsnsや
オフ会の導入ツールのように使うSo-netブログユーザー全体の
認識というか体質も原因としてあるのではないでしょうか。
ブログはコンテンツを発表する場という自覚が
そもそもできているのか私は甚だ疑問です。
あれぱ、肖像権を認識できないはずがないでしょう?
むしろちゃんとした記事を書く人間が浮いてしまう
おかしな雰囲気すらあります。
それと、そんなこといったら、
そもそも飲食店のメニューを撮るのも
どうなんでしょうね。
あなたは機内食撮影、航空会社に許可とってますか
客は食べる権利のみを買っているという説だってありますよね
あと、グルメブログで
お店の悪口記事をブログ主が書いたことについて
コメントにも続々と「それはひどい」なんていう
同意が不用意に書かれることありますが(とくにSo-netブログには多い)
自分で行ったこともないくせによく同意できるなあと思います。
私はそれは無責任な言葉の暴力だと思う。
事程左様に
ブログの問題点は、言い出したらきりがないし、
どれが重い・軽いという議論も意味がありません。
(肖像権のみが重いということは断じてありません)。
結論として、私は法律違反はいけないと思うし、
自分が指摘されたら、すぐに対応するつもりですが
他人の記事に対しては自警団のような真似は
しないようにしています。
法に触れてると思ったら、直接So-netに相談されては
いかがでしょうか
by いっぷく (2014-12-21 04:33) 

さる1号

離陸中に写真が撮れるようになって楽しめるようになりましたね
と言いながら・・・実は禁止されている時も撮っていました(汗
いやぁ~、駄目だったとは知らなかったもので(このブログで知りました)^^;
by さる1号 (2014-12-21 06:41) 

UZ

冒頭の件は私自身他人が写らないように注意を払って撮影するようにしています。法律的な問題もあって気をつけないといけないですね。
他山の石とします。
by UZ (2014-12-21 10:42) 

ma2ma2

足立sunnyさん
群衆の中に写っちゃったとか本人とはっきり判らないような部分は問題ないと思っています。
ただ、その人をアップで誰だかはっきり判る写真を沢山載せるのは問題あると思いますのと、病院などの待合室の患者さんを写していたので注意しました。
by ma2ma2 (2014-12-21 12:56) 

ma2ma2

いっぷくさん
今回は個人がはっきり特定出来る写真で、病院とか個人が見られたくないだろう所があったので、僕以外も数名が注意していたと記憶しています。
また、他人の記事に対しては自警団のような真似はしないようにしていますと言われていますが、僕が機内食の写真に対して言われているのはどうなのでしょう?
コメント欄を閉じて、色々言われるのは、言ったもの勝ちって感じがしますが、so-netに限らずブログには色んな人がいると思います。
by ma2ma2 (2014-12-21 13:03) 

ma2ma2

さる1号さん
そうなんですよね!
8月までは撮影禁止でしたが、9月からOKって今まで何だったのだろう?って感じです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-21 13:04) 

ma2ma2

UZさん
僕も結構人が移った時は個人が特定出来ないよう注意していますが、なかなか難しいですよね!
by ma2ma2 (2014-12-21 13:05) 

さとう

私も個人が写っている写真には気を付けていますが、顔にモザイクをかけたり、後ろ姿ならいいのか、それでも特定につながるかもしれないから全面的にアウトなのか、判断に迷います。
ma2ma2さんのお話を読んで、自分の写真をもう一度見直そうと思いました。
by さとう (2014-12-21 15:10) 

ma2ma2

さとうさん
チョットした映り込みとかは問題ないと思いますが、狙って他人を撮影するのは良くないので、今回注意をしました。
Ustreamでも写す規定をしていますので、参考に出来ると思います。
by ma2ma2 (2014-12-21 19:26) 

ふにゃいの

ブログの写真の問題は悩みますね。

お店とかでも、必ず確認とって撮影していますが、
載せてしまえば、見ている人にはわからないわけだから、
誤解をうけることもあるだろうし、
だんだんいいのかなっていう雰囲気が広がって
無法地帯化していくこともありそうだし。

ところで普通に乗って航空写真、やっぱりいいですね^^

by ふにゃいの (2014-12-21 20:42) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
本当にブログの写真は悩みますね!
僕も人物の特定が出来る写真は必ず確認していますし、お店とかでも撮影するときは確認するようにしています。
飛行機からの写真は楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-21 21:26) 

ともち

最初に書かれてるご意見、ごもっともだと思います。
私も基本的には了承を頂いた方しか顔は出しませんし、特にお子さんの場合は、了承を頂いても顔は隠すようにしています。
以前、わざわざユーザーIDを取得し、ログインした状態で、コメント欄に気分を害するようなコメントを入れてきた方がいました。
組織的犯行?なのか、集中して数人が!
それ以来、基本的にはコメント欄を承認にしています。
皆さんがマナーを守り、快適なネットライフを送れるようになるといいですよね。

沖縄までのフライト、お疲れさまでした。
羽田空港のエスカレーター、洒落てますね。
by ともち (2014-12-21 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私自身出来る限りの努力をしているつもりでも、これはちょっとなという
写真は後から見てあったりするので、気をつけなければいけません。
行き詰ったらスパッと継続止めるでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-21 21:57) 

ma2ma2

ともちさん
今回は病院で通院している女性とかをアップで乗せていたので注意をしました。
病院などでは見られたく無い方もいると思いますが、そんな個人の状況を無視して土足で上がってくるみたいな事はしたくないです。
ブログに意見を戴いた方の中には人物の顔を出すのは表現の自由とか言われている人もいますが、そう言う意見には賛成できないです。
羽田のエスカレータの飛行機も影まで書かれていました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-21 22:02) 

ともち

補足です(汗)
ちなみに後味の悪いコメントを入れてきた方のblogを確認したら、削除されてました。
飲食店でのメニューや料理の説明、極力お店の方に確認を取るようにしてますが、つい反射的に撮影してしまっていることも(汗)
気を付けなければいけませんね。
by ともち (2014-12-21 22:02) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕もブログでは自分の写真以外を乗せるときには出展を書きますが、自分で撮影した写真で人が沢山写ったりしているとぼかしを入れたりしています。
今回判ったのは意外と肖像権より表現の自由とか、法律の専門家と言われる方がいましたが、一般常識で考えて欲しいと思いますね!
by ma2ma2 (2014-12-21 22:05) 

ma2ma2

ともちさん
宴会とかだと皆で料理とか撮影するのもあると思いますが、ちゃんとしたレストランとかだと料理の撮影も確認しますね!
でも、CoCo壱や丸亀製麺なんかだと確認しないです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-21 22:08) 

nona

もし自分が知らない人のブログに顔が載ってしまったら!
と思うとすごく嫌なので、私も人に嫌な思いをさせないよう、
気を付けないといけないと思いました。

個人的には、目隠しもあまり意味がないと感じています。
通りすがりの人なら目隠しでもいいと思うのですが、
オフ会などでその人のブログが特定できる場合、
後姿も私的には「なし」だなと思っています。

sonetのみなさんはやさしいので、オフ会での目隠しレポは、
本人の了承を得ているのだと、信じていますが。
by nona (2014-12-21 22:34) 

ma2ma2

nonaさん
僕も、自分の知らない所で自分がブログに載ったらと思うと嫌だと思います。
基本オフ会などではどうしても写ってしまうので、顔全体をモザイクにしたりぼかしたりしていますが、先日大阪で行われたオフ会の写真で顔出しNGなのに勝手に乗せられた事がありましたので、了承は取って欲しいと思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-21 22:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
先日 セントレアからの乗り継ぎで(じゃる)
羽田を利用しました。
バスに乗ってターミナル移動したのですが
迷ってしまいアタフタでした。
海外のターミナルより 国内のターミナルで迷子になる確率高しです(笑)
緊張が足りないのかもしれません・・・^^;
わざわざご訪問くださり ありがとうございました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-23 07:43) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
羽田の国内線は第1も第2もかなり広いので迷いますよね!
僕は羽田で年間数十回飛行しているので第1も第2も知り尽くしているので大丈夫です(^^)
by ma2ma2 (2014-12-23 21:30) 

youzi

肖像権、考えないとですね。
何カ月前か、表参道ですカットがとてもステキな
スタンダードプードルがいて、写真を撮らせてもらったんです。
ブログに載せたくて、ブログに載せてもいいですか?と
飼い主さんに聞いたら、ちょっとブログはと言われました。
ワンちゃんだからと思っていましたが。

by youzi (2014-12-24 06:36) 

足立sunny

ma2ma2さんへ。
丁寧なコメントありがとうございます。
当方も気をつけている部分はあるのですが、主被写体と認識され得る非商売の方には事前に了解を撮るようにしています。
by 足立sunny (2014-12-24 19:29) 

ma2ma2

youziさん
肖像権って本人が嫌と言ったらそれだけで発生するので、なかなか難しいですね!
by ma2ma2 (2014-12-25 22:35) 

ma2ma2

足立sunnyさん
被写体にするものでも、人物以外に撮影出来ないものとかも沢山あるので、撮影には注意が必要ですね!
憲法13条で個人の保護が優先されるので、なかなか判断しづらい所だと思います。
by ma2ma2 (2014-12-25 22:39) 

TAKUMA

離着陸、撮れるようになって、ホントに楽しくなりましたね。
by TAKUMA (2014-12-27 08:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました