SSブログ

沖縄に向けてのフライト [沖縄]

6月の2週目に親戚の家で用事があり、沖縄に行って来ました!

親戚の家は那覇市内なのですが、モノレールとは離れていてタクシーだと片道2500円程かかるので、いつもレンタカーを借りて那覇空港から向かいます!

このレンタカーですが、沖縄の地元のレンタカーでフジレンタカーをいつも使っているのですが、このフジレンタカーはちゃんとしたレンタカーなのですが、軽だと1日2900円プランとか色々あり、ガソリン代を考えてもタクシーより安く使えちゃいます!

なので、朝のLounge恒例のモーニングビールは無しで羽田のJALサクララウンジで飛行機を待ちます。

この日は朝早かったので空港で買ったおにぎりを頂きます。

0730_01.jpg

その後、Boeing777-300で羽田を離陸します!

座席はJGCメンバーじゃ無いと選択出来ない非常口の足下が広い座席です。

0730_02.jpg

ちなみにANAはSuperFlyerが選べる座席がダイヤモンドメンバーと分けられてしまい、結構区別が激しくなってきています(^^ゞ

さて梅雨入り直前の羽田空港は少し重い雲に覆われています。

0730_04.jpg

離陸後暫くは雲の中を飛んでいて富士山とかもみれなかったですが、名古屋が近づくと少し晴れ間から地上が見えます

0730_05.jpg

そして中部セントレアとかを見ながら飛行機は飛行し、紀伊半島沿いに南下するように飛行します。

0730_06.jpg

ここはちょうど伊勢市上空で五十鈴川とかも良く見ることが出来ます

0730_07.jpg

そしてその後はまた雲の上を飛行しますが那覇まではこんな感じで外の景色が楽しめません(笑)

0730_08.jpg

そして那覇に到着し、親戚の家で用事を済ませたあとは帰りの飛行機まで4時間程あるので市内を車で移動します。

沖縄は僕のブログではいろんな所を紹介していますが、僕も知らない市内中心部に見学スポットが残っていました!

それは海軍壕公園でモノレールの奥武山公園駅から徒歩だと20分ぐらいかかるかもしれませんが那覇市内真ん中にあります。

0730_09.jpg

ここは戦時中に使われた場所で、1階は展示施設になり戦時中の写真とかが飾られています。

0730_10.jpg

また当時の銃剣とかも飾られていますが、鉄不足の終戦間際は剣の部分も木になっています。

0730_11.jpg

そしてその後は壕の中に入っていきます!

次回は壕の中を紹介します(^^)

さて、どれだけ引っ張るでしょうか(笑)


タグ:沖縄 JAL
おこしやす!(152)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 32

isoshijimi

車を運転するならさすがにモーニングビールはなしですね。
いつもと違う光景でちょっとさみしさも(^^;

最後は木まで使っていたのですね・・・。そこまで苦しい状態だったのですね。
by isoshijimi (2015-07-30 04:09) 

hatumi30331

沖縄は、何回行ってもネタが尽きないね。
奥が深い!

忙しいんでしょう?
暑いから、夏バテしないようにね。
by hatumi30331 (2015-07-30 06:19) 

旅爺さん

元レーサーさんおはよう御座います。笑
爺が沖縄に行った時JALのスチュワーデスに貰った小冊子をレンタカー会社に見せたら半額でした。木製武器はまだ見てません。
by 旅爺さん (2015-07-30 06:52) 

TAKUMA

ほー、こんなとこあるんですね。
この前宮古に行った時、ちょうど「慰霊の日」だったので沖縄局のTVは戦争の映像ばっかり、でも沖縄の悲惨を改めて感じました。
ま、伊良部は暗い雰囲気は無かったのですが…
by TAKUMA (2015-07-30 07:12) 

green_blue_sky

空からの風景はいいですね。
なかなか見られない(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-30 07:53) 

あおたけ

先月に沖縄へいかれたのですね〜(^^)
ちょっと雲が多めですが、
機上からの眺めがいいですね!
海軍壕公園、沖縄通のma2ma2さんでも
知らなかったスポットがあったのですね。
by あおたけ (2015-07-30 08:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今は、沖縄も展示品も種々あり、戦争当時の悲惨な
状況も解ることでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-30 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。機内からの眺めは最高ですね。セントレアは本土から少し離れているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-30 09:23) 

aloha

軽とはいえ、1日¥2、900は安い!
タクシーに乗るよりいいですね。
沖縄で日帰りというのは、もったいない~(^^;)
by aloha (2015-07-30 09:30) 

viviane

沖縄、良いですよね~私も東京にいた頃は良く行きました
友人の沖縄出身の子が視力低下で最近会えなくなりました・・・
忙しそうなのでlineしませんでしたが、ヒルズ近くでランチしてました
東京の暑さにヘタって帰仙した次第です・・トホホ・・
by viviane (2015-07-30 09:38) 

さる1号

剣先が木の銃剣とは・・・・無茶だなぁーー;)
そうまでして剣を付けたかったのかな
いっそ無い方がいいような・・・
by さる1号 (2015-07-30 10:26) 

ゆうみ

機内からの眺めは最高ですね。
ma2ma2さんの行動範囲本当に広いわ。
by ゆうみ (2015-07-30 10:41) 

yoko-minato

沖縄はレンタカーが便利ですよね。
でも道路が混んでいたのにびっくりでした。
ココは知りませんでしたがひめゆりの塔に
行きましたね。
女学生たちの写真がずっと並んでいて
哀しいものがありました。
by yoko-minato (2015-07-30 10:59) 

くまら

木刀で戦おうとしてたって
本当にどうかしてたんでしょうね・・・
冷静に考えればわかると思うんですが
by くまら (2015-07-30 14:20) 

jinopeko

あれだけ足元が広いと逆に落ちつかないかも(笑)
レンタカーは福岡などでよく乗るのですが最近は安くなりましたねー。
by jinopeko (2015-07-30 14:32) 

ムサシママ

航空写真がきれいですね♪
戦時中の物資不足もここまでくれば悲しくなります
無謀な戦争、あまりに犠牲が大きすぎました
by ムサシママ (2015-07-30 16:33) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2015-07-30 17:56) 

ma2ma2

isoshijimiさん
車を運転するときは飲まないですよ!
沖縄での戦闘は本当に酷い物で多くの人が犠牲になりました。

hatumi30331さん
沖縄は戦争の犠牲になった島だと思います。
沖縄を巡ると本当に戦争の傷跡が沢山ありました。

旅爺さん
元レーサーです(^^)
JALだとちゅらうみという雑誌を配っていて、色々な値引きがありますね(^^)

TAKUMAさん
こういう場所が那覇空港からタクシーでワンメータぐらいの所にあります!
宮古や石垣は戦争の影響は少なかった見たいですが、沖縄本土決戦では10万人近くの犠牲者がでたので、受け止め方は全然違うと思います。

green_blue_skyさん
空からの景色は良いですね!
1ヶ月近く飛行機乗っていないです(^^)

あおたけさん
沖縄は知らない場所がまだまだあります!
この日は親戚にそう言えばと教えられ帰りに出かけてきました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
沖縄は本当に戦争当時は最後の決戦で多くの人が亡くなったので、辛い場所でもあります!
ソニックマイヅルさん
セントレアと関空は海上空港で有名ですね!
ちなみに羽田も海上空港です(^^)

alohaさん
沖縄でもトヨタレンタカーやニッポンレンタカーは値段東京などと変わらないですが、地元のレンタカーは安いですよ(^^)

vivianeさん
東京の暑さに比べたら大阪の暑さはもっと凄いですよ!
毎日朝8時前に会社に行って21時過ぎに帰る事が多くなってきています(^^)

さる1号さん
剣先が木でも戦わなくてはならないとは本当に辛かったと思います!
多分銃の役割は無かったのではと思います。

ゆうみさん
沖縄は親戚がいるので良く行きますが現地の人は戦争の犠牲をいつも抱えていると行っていました!
なので、沖縄で楽園とは言いがたいと思うようになっています(^^)

yoko-minatoさん
沖縄はレンタカーが便利ですが、沖縄の人たち車が必須なので混んでいますね!
特に那覇市内の渋滞は大変です!
ひめゆりの塔とかも行きましたが、沖縄本土は犠牲者が多すぎます!

くまらさん
当時は竹槍でB29を打ち落とそうともしていたみたいで、本当にどうかしてたのだと思います。

jinopekoさん
非常口の席は足下に荷物置けないのですが、足を組んでも何もぶつからないのは嬉しいです(^^)

ムサシママさん
沖縄決戦は戦争末期で本当に多くの犠牲が出ました!
そんな方向に進んだ当時の政府はやはり裁かれるべきだったのかもしれないですね!

lamerさん
毎日暑いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-30 21:58) 

ワンモア

こんばんは~ご訪問とコメありがとうございます。
体験談、すごく興味があります(笑)。
お盆の時期に是非是非^^
by ワンモア (2015-07-30 22:19) 

ma2ma2

ワンモアさん
正直怖いですよ(笑)
by ma2ma2 (2015-07-30 22:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

早い者勝ちのおにぎり、早朝便でも未だ目にしたことがありません。
パンは幾度かおかわりが出てくるのですが、一人で何個も食べる
メンバーが大勢いるので、直ぐに無くなってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-30 22:35) 

kuwachan

那覇日帰りなんて勿体無い感じがします。
私だったら絶対に一泊してきちゃうだろな(笑)
私もこの公園にはまだ行ったことがないです。

by kuwachan (2015-07-30 23:31) 

raomelon

えっ!いつの間に沖縄に!!
兄嫁が沖縄出身なのですが私は行ったことがありません^^;

お祝いありがとうございました♪
晴れ男パワーでクーちゃん頑張ってくれました^^
by raomelon (2015-07-31 02:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
ほんとに、最近は局地的の豪雨ですね。
昨日がまさにそうです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-31 08:19) 

コンブ

海軍壕公園には行った記憶が、次回の記事でハッキリすると思います。
ブロガーさんの記事を読んでいると行きたいところだらけで困ります。
by コンブ (2015-07-31 10:29) 

まつみママ

今日は~^
連日の 猛暑続きで うんざりですね
これじゃあ 用件以外 出歩く気にもなりません!
一日中 夜間まで  づーーーっとクーラの中
体調迄 狂いそうです  いつまで 続くのでしょう(ー_ー)!!
沖縄 空も 海の色も スカッと澄んでて 良い所ですね
何時か 又行って見たい処です
by まつみママ (2015-07-31 10:44) 

りんごよいこ

飛行機からの写真が綺麗ですね。
関東も暑いので沖縄まで行って、
夏を感じちゃう方がいいですね^^。
剣先が木では逃げ帰りたくなりますね^^;。
by りんごよいこ (2015-07-31 11:34) 

rascal

JGCは優先登場もできるようになったし、サービスよくなりましたよね。
実は年内に取得予定です。^^
SFCと同じ様なサービスかと思ってましたが、違いが結構あって難しい~。^^;
by rascal (2015-07-31 14:07) 

Aちゃん

飛行機からの景色と言えば、私が大阪から帰って来る時に一応窓側の席にしたんだけど海側の窓側だったので富士山とか見れず(^^;
座席を選ぶ時は、飛ぶ方向も考えないとダメだね。
by Aちゃん (2015-07-31 16:33) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
JALのDiamondラウンジでは以外とおにぎり食べました!
今回はサクララウンジだったので、外で買ったおにぎりでした(^^)

kuwachanさん
那覇には年に数回行くので日帰りも平気になりました!
この公園は以外と穴場かもしれません(^^)

raomelonさん
沖縄に行ったのは急性胃腸炎になった翌週で6月のお話です(^^)
クーちゃん頑張ってくれて良かったですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日もゲリラ雷雨の予報がありましたが予報は外れたみたいですね!
毎日暑いので注意して下さい(^^)

コンプさん
僕のブログカテゴリーは旅行なので外出レポが多いです(^^)
ここには行かれた記憶があるのですね!
次回内部なので記憶が戻るかもですね(^^)

まつみママさん
本当に連日の猛暑で外出も辛いですね!
その上仕事多忙で帰りが遅く体調崩しそうです(笑)
沖縄は晴れても湿度があるので、汗が止まらないですよ(^^)

りんごさん
沖縄は4月頃から暑くなって6月は既に真夏でした(^^)
これで良く戦ったと不思議に思っちゃいます!

rascalさん
JGCのダイヤモンドから落ちてからは優先搭乗時間はラウンジにいるので知らなかったです!
SFCは以外とダイヤモンドと差が激しくなってきました(^^)

Aちゃんさん
東京から西に飛ぶときは路線により富士山見れる座席が変わりますが、羽田へ向かう便は全て左側が富士山です(^^)
by ma2ma2 (2015-07-31 21:26) 

ロートレー

ma2ma2さんは、沖縄に親戚がいてうらやましい~
でも私なら冬に行きたい(^^)
by ロートレー (2015-07-31 23:03) 

ma2ma2

ロートレーさん
沖縄は6月はすでに真夏と同じくらい暑いです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました