SSブログ

識名園2 [沖縄]

前回、識名園の御殿(ウドゥン)の途中で終わりましたが、裏側の廊下を歩いていると障子が全て開いてて、そこから心字池越しの六角堂とかも見えるようになっていて、計算された庭園だと言う事が判ります。

0805_01.jpg

そしてそのまま裏を進むと台所に出ますが戦後に再建されたので、土間も綺麗な状態です(^^)

0805_02.jpg

そんな感じで御殿から外に出て、心字池の方に向かいます。

心字池から御殿を見ると奥には入れなかったのですが、右側の建物は戦争でも壊されなかったと思われ、屋根の色とかも再建された部分とはかなり違う事が判ります(^^)

0805_03.jpg

そしてアーチ状の石橋を渡ります

0805_04.jpg

石橋の上から見た御殿と六角堂でここからの風景も計算された物だと思われます。

0805_05.jpg

そして六角堂ですが、近寄りすぎると全体が入らないので写真は六角堂に渡る石橋の手前から撮影してみました(^^)

0805_06.jpg

六角堂を見たあとは池の周辺を見ていると紫色したトンボが沢山飛んでいましたが、初めて見るトンボでした(^^)

0805_07.jpg

また花にはモンキチョウも止まっていました。

0805_08.jpg

そして地面にはカタツムリもいますが、これはアフリカマイマイと言うカタツムリで絶対に触ってはいけません

と言うのもこのアフリカマイマイには寄生虫がいてそれが人に寄生すると好酸球性髄膜脳炎を引き起こすこともあり、このカタツムリの通った後も触らない方が良いとされています。

0805_09.jpg

沖縄にはアフリカマイマイが結構いろんな所にいるみたいなので、絶対に触らない様にしましょう(^^)

その後、滝口と呼ばれる水場があり、水が勢いよく流れ落ちています。

0805_10.jpg

正面から見るとこんな感じですが、水の落ちる下には行くことが出来ません!

0805_11.jpg

そんな感じで歩いているとこんな看板が・・・

0805_12.jpg

ハブには絶対に出会いたくないですね(^^)

途中には井戸とかのあともあり、水がたまっています。

0805_13.jpg

そして出口に向かう石垣の通路がありますが、この石垣にも沢山のアフリカマイマイがいました。

0805_14.jpg

識名園を見学した後に向かったのはモノレールの県庁前から歩いて10分程の所にある場所に車で向かいます。

明日は広島に原爆で多大な被害を受けた日で戦後70年ですが、沖縄の最終決戦で10万人以上が亡くなっています!

次回はそんな沖縄の決戦で犠牲になったのを忘れない施設に寄ってきます!


おこしやす!(151)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 31

ワンモア

アフリカマイマイ、危険なのですね。勉強になりました。
知らないと、ついつい触ってしまいそうです^^;
ハブもいるし、沖縄は島特有の自然がまだ残っているのですね。
by ワンモア (2015-08-05 01:26) 

hatumi30331

アフリカマイマイ・・・・覚えておかなきゃ!

暖かいところには、いろんな生き物がいるからね〜^^;

今日も暑いのかな?
いい加減雨が降って欲しいと思う大阪です。
by hatumi30331 (2015-08-05 06:08) 

kuwachan

おはようございます。
アフリカマイマイのことは知りませんでした。気を付けないと!
ハブだけじゃなくて、アフリカマイマイの看板も欲しいですね^^
by kuwachan (2015-08-05 06:26) 

green_blue_sky

下手に歩けないところですね。
ハブはいるし、アフリカマイマイ。。。自然が豊かの証ですが(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-05 06:46) 

viviane

勿論~虫博士から聞いていました 
沖縄に生息してたんですね~アフリカマイマイ・・・
カタツムリ全般に余り触らない方が良いとか言ってましたよ
終戦70周年、安倍総理で良かった 
原爆の事、日本はアメリカを許しているのに、なぜ何もしていない隣国はいつまでも日本を責めるのでしょうね
by viviane (2015-08-05 07:37) 

さる1号

随分と怖いカタツムリがいるのですねぇ
ハブに怖いカタツムリ、散歩も気を抜けないですねーー;)
by さる1号 (2015-08-05 07:48) 

ソニックマイヅル

アフリカマイマイは初めて知りました。寄生すると聞きますと恐ろしく感じます。^^;汗汗汗
by ソニックマイヅル (2015-08-05 07:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
東京は35℃だったんですね~
全く異常の暑さです~。暑さから身を守りましょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-05 08:04) 

shiho

アフリカマイマイって、危険なんですね~。
覚えておきます。
カタツムリ自体…、嫌いだから触る事は無いと思いますが(笑)
by shiho (2015-08-05 08:32) 

Aちゃん

アフリカマイマイやらハブやら沖縄は危険がいっぱいなんだね(^^;
by Aちゃん (2015-08-05 08:41) 

あおたけ

識名園の御殿、お屋敷だけでなく
庭園にある六角堂や石橋も味がありますね(^^)
アフリカマイマイ。。。そんな危険動物だとは
知りませんでした。
気をつけなきゃいけませんね!

by あおたけ (2015-08-05 09:00) 

aloha

アフリカマイマイ、怖いですね~。
子供ではないので、カタツムリを触ろうとは思いませんが(笑)、
通ったあとも触っちゃダメなんて、盲点でした。
by aloha (2015-08-05 10:51) 

りんご

文化も自然も違いますね。
やっぱり一度行ってみないと!
by りんご (2015-08-05 11:19) 

ゆうみ

地面に危険が潜んでるのね。
私頭良くないから こう言う形のとか覚えられないので
地面危険にょろにょろも怖いって覚えておくね。
by ゆうみ (2015-08-05 12:15) 

raomelon

美しい庭園ですね
六角堂や石橋はどこか異国情緒も感じられます^^
アフリカマイマイは普通のカタツムリより大きいのかしら??
by raomelon (2015-08-05 13:25) 

ムサシママ

アフリカマイマイにハブに、ちょっと引きますね
前者は触らなければいいけど後者は忍び寄ってきそうで不気味です
by ムサシママ (2015-08-05 15:49) 

ふにゃいの

林の先生の番組で
アフリカマイマイとか
夏の危険な動物見て
おぼえたものの
忘れてました(((^_^;)
by ふにゃいの (2015-08-05 19:40) 

youzi

沖縄、建物の雰囲気も違いますね。
時間の流れもゆっくりって感じがしますね。
アフリカマイマイ、こちらで教えていただかなかったら、
きっと、触っていると思います。
怖いカタツムリがいるんですね。
by youzi (2015-08-05 22:30) 

ma2ma2

ワンモアさん
アフリカマイマイですが、僕も知らなくてアップするときに調べたら危険生物だと言う事が判りレポで注意をしました(^^)

hatumi30331さん
アフリカマイマイは結構沖縄には普通にいたりするので、判らない所もありますね!
東京も早く雨降って欲しいです(^^)

kuwachanさん
アフリカマイマイは大丈夫の時もあるので、注意が無いですが、本当は危険生物です(^^)
green_blue_skyさん
アフリカマイマイは触らなければ大丈夫ですが、ハブは怖いです(^^)

vivianeさん
カタツムリも日本固有の物は大丈夫ですが、海外のは危ないので触らない方が良いです!
安倍は虫博士たちの世代を戦争に向かわせています!
安保関連法案はとても危ないので、毎日国会議事堂前ではデモとかで大変な事になっていますので、東京に来られたら見てみると良いと思います!

さる1号さん
カタツムリは足が遅いので注意すれば良いですが、ハブはダメですね!
急に来られたら危険です(^^)

ソニックマイヅルさん
アフリカマイマイは寄生虫に感染している可能性があるので、結構危険です!
触らぬ神に祟り無しです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も35度を超えた東京で、本当に暑いですね!

shihoさん
アフリカマイマイは以外と知られていないのですが、危険生物なので触らない方が良いです!

Aちゃんさん
沖縄はハブが沢山いますし、アフリカマイマイなど危ない生物もいるので注意が必要です(^^)

あおたけさん
識名園は庭園とか立派なのですが、アフリカマイマイなど危険な生物が何気なしにいるので注意が必要だと思います!
気を付けなきゃ行けないですね(^^)

alohaさん
アフリカマイマイの通ったあとは暫く湿っているので、そこは触らない方が良いとの事でした!

りんごさん
沖縄は本土と文化や自然も違うので行ったことが無ければ是非行って見て下さい(^^)
良い所です!

ゆうみさん
地面とか石垣に奴らは潜んでいます!
地面をはうニョロニョロは僕はメッチャにがてです(^^)

raomelonさん
六角堂と言うと、京都の六角堂を思い出しちゃいます!
アフリカマイマイは結構大きいカタツムリです(^^)

ムサシママさん
アフリカマイマイはこちらから近寄らなければ大丈夫ですが、ハブはいきなり現れそうで怖いですね(^^)

ふにゃいのさん
アフリカマイマイは以外と危険な生物です!
この時期は活動が活発なので、こういう庭園では這い回っています(^^)

youziさん沖縄の建物とか独特の雰囲気があり、時間の流れも違うと思います!
アフリカマイマイとか結構怖い生物が知られていない事が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-05 23:11) 

jinopeko

沖縄の方はみなさんアフリカマイマイてご存知なんでしょうか?
普通にいることが不思議です。知りませんでした。
by jinopeko (2015-08-06 02:34) 

タンタン

沖縄にはそんな危険なカタツムリが生息してるんですか(・o・)!!それは知りませんでした。
by タンタン (2015-08-06 06:38) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
のどかな風景のカゲに
スリリングな生き物がいっぱいですね☆
紫蘇みたいな色のトンボがいるんだ~(゜o゜)
マイマイには気をつけます~
でも フツーのマイマイと区別がつかない~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-06 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日も散歩は無理かな?古い
写真を探そうかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-08-06 09:32) 

まつみママ

、識名園内の子細なショット 様々に撮って来られて
 色々と お勉強になりました
 今回の記事中に UPされた アフリカマイマイ  怖いですね!
 知らないと ウッカリ 触ってしまいそうですね  用心しないとね
 とに角 海外等も 初めての所に行った時は 虫に限らず
 用心した方がいいですね  何事も無事で良かったですねvv
by まつみママ (2015-08-06 16:29) 

ロートレー

庭園の石橋は、沖縄っぽい雰囲気ありますね!
by ロートレー (2015-08-06 16:48) 

旅爺さん

毎回知らない所がアップされるのでまた行きたくなりました。
アフリカマイマイ が危険動物とは知りませんでした。
by 旅爺さん (2015-08-06 17:50) 

ma2ma2

jinopekoさん
多分沖縄では、アフリカマイマイとか教育受けていると思います。
じゃないと危ないです(^^)

タンタンさん
沖縄は色々危険な生物がいますが、共存しているみたいです(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
沖縄、結構スリリングかもしれないですね!
カタツムリは全般的に触らない方が良いものが多いみたいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も殺人的な暑さですね!
来週は少し暑さも和らぐみたいです(^^)

まつみママさん
識名園は那覇市内にあるので、行きやすいと思います!
昆虫とかは海外でも気を付けないと行けない物が多いみたいですね(^^)

ロートレーさん
庭園も沖縄って雰囲気がいっぱいありますね(^^)

旅爺さん
沖縄は結構マニアックに行っているので、今でも自分が知らない所を探しています(^^)
by ma2ma2 (2015-08-06 20:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハブの天敵マングースもその個体数が増えすぎて、駆除される事も
あると聞きました。アフリカアイマイには天敵はいなさそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-06 21:25) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
マングースも天敵がいないと個体数増えちゃいますね!
天敵と売ったら点滴と出て来たのは入院のせいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-06 21:38) 

Amy

紫色のトンボ、珍しいですね!!
沢山飛んでいる光景もキレイだったでしょうね(^^)
by Amy (2015-08-06 22:01) 

TAKUMA

元々、食用にしようと持ち込んだ、ってホントなんだろーか?
by TAKUMA (2015-08-07 10:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました