SSブログ

サビチ鍾乳洞と飛行機遅延 [沖縄]

石垣からの帰りは那覇発18:30の飛行機なので石垣から那覇へは15:00台の飛行機で向かうのですが、時間があるので翌日向かったのはマイナーなサビチ鍾乳洞。

石垣島で鍾乳洞と言うと、以前行ったことがありますが、今回向かうのはサビチ鍾乳洞と言う所で、前日平久保崎灯台に行くときに鍾乳洞の看板が見えて気になっていました。

前日にネットで調べて見ると、鍾乳洞がそのまま海に出れる鍾乳洞との事です。

石垣市内から車で1時間位で到着するとこんな感じの入口です。

0415_01.jpg

坂を下った所にある事務所で入場料を払い向かう事に!

サビチ鍾乳洞と言う物は説明がありましたので、詳細は読んで下さい(^^)

0415_02.jpg

鍾乳洞の入口はこんな感じで、来てみて後悔したのは何か怖い!

僕は霊感が昔有ったので(今は殆ど無いと思います)なんか、入っちゃ行けないような感じがするのと、兎に角人が少ない(^^) 

0415_03.jpg

怖々、奥に入って行くと何故か壺が沢山置いてあります。

0415_04.jpg

説明が有りますが何故鍾乳洞に壺が・・・

0415_05.jpg

中には水も流れていますが、鍾乳洞の石の所には顔みたいに見える場所も数カ所!

ちなみに、人間の脳は○が二つ並んでいると目と認識して、顔に見えたりするらしいので、心霊写真とかではありません! 

0415_06.jpg

そしてこちらはご神体と看板がありましたが、その下に七福神の像が置いてあり、所々にあるのがチョット怖いです(笑) 

0415_07.jpg

さらに奥に進むと珊瑚の化石とかもあり、以前は海だった事がわかります。

0415_08.jpg

所々腰をかがめないと通れない所があります。

0415_09.jpg

そしてさらに進むと海が見えて来ます。

0415_10.jpg

外に出て見るとこんな感じですが台風の時は大変そうです。

0415_11.jpg

ちなみに、ここまで来るのに15分程かかりますが、その間に人とすれ違ったのは1組だけで、また来た道を戻ります(^^ゞ

そんな感じでサビチ鍾乳洞を見た後はレンタカーを返し、新石垣空港で食事をすることに。

ぱっと見はタコライスに見えますが、た魚ライスと言う物で、お肉の部分が魚のすり身を味付けしたものになります(^^ゞ

0415_12.jpg

味はと言うと、これはこれで有りです(^^)

その後石垣から那覇に飛び、那覇空港のANAラウンジでビールを飲んでいると

0415_13.jpg

アナウンスが入り、自分が乗るはずの飛行機が3時間遅れとの事で、暫くするとANAフェスタで使える300円の券が配られました!

なので、ソフトクリームを頂きます(^^)

0415_14.jpg

そうこうしていると自分の飛行機が出発する時刻になりますが、羽田のフライト情報を見てみるとまだ羽田を出発していません!

羽田から那覇までは2時間半かかるのですが、14:30発の飛行機が19:30になっても羽田を飛んでいません!

するとこんな物が配られました。

0415_15.jpg

今回の飛行基遅延は機体整備の為でANAに責任がある場合は諸費用を精算出来ます。

ちなみに、天候などで遅れた場合は飛行機会社は何もしてくれません!

0415_16.jpg

結局、22:00過ぎまで那覇空港にいましたが、翌日1番の飛行機に座席の空きがあるので、それに振り替える事にしてANAに手配してもらったクラウンプラザに宿泊することにしました。

飛行機が遅れた為、プレミアムクラスのお弁当も消費期限切れになりお弁当が出ないとの事だったので機内で食べるために買ったお弁当をホテルで頂きます

0415_18.jpg

そして宿泊費はANAの飛行機が飛ばない時用の値段で8000円で朝食付きと言う超破格な値段!

0415_19.jpg

翌日1番の飛行機で帰りましたが

那覇空港⇔ホテルのタクシー代

宿泊代

羽田の駐車場の1日延滞料金合わせて1万2000円程を立て替え払いします!

これら全て領収書を添えてANAに送ると最大1万5000円まで精算することが出来ます(^^)

しかし、今年は軍艦島(強風)、沖縄(機材繰り)、GUAM(台風)と色々ありましたが、その後に出かけた北海道カニカニカーニバルは無事に過ごすことが出来ました(^^)

次回はカニカニカーニバルのレポにしようか、チョットブレークで別記事にしようか悩み中です(笑)


おこしやす!(153)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 25

りんご

ビビりな私は海まで辿りつけないと思います^^;。記事を読むとma2ma2さん、ハプニングを楽しんでいらっしゃるようですが、やっぱり疲れましたよね…。すごい長丁場^^;。お疲れ様でした(^^)
by りんご (2015-04-15 05:09) 

green_blue_sky

鍾乳洞、何かいそうな雰囲気です(^▽^;)
霊感が強いので私なら入れない・・・
by green_blue_sky (2015-04-15 05:44) 

hatumi30331

鍾乳洞・・・好きなんです。
怖いけど・・・・へへ;

この時遅れたのよね〜
ちょっとラッキーやったような?(笑)
by hatumi30331 (2015-04-15 06:39) 

yoko-minato

飛行機が飛ばない理由は天候以外も
あるんですね~。
天候で飛ばない時、宿泊もお安くなるのは
助かります。
まだ経験がありませんが・・・
by yoko-minato (2015-04-15 07:19) 

さる1号

何を思って鍾乳洞に壺を並べるのだろうーー;)う~ん
ご神体はいいけれどそばに仏像などが置いてあるとかえって怖いですよね^^;
by さる1号 (2015-04-15 07:27) 

あおたけ

山のなかから海へ繋がっているサビチ鍾乳洞、
幻想的でいいところですね〜(^^)
飛行機の機材トラブルで延泊は大変でしたね…。
by あおたけ (2015-04-15 07:30) 

ソニックマイヅル

なるほど、色んなアクシデントがあったとしてもANAさんはしっかりと対応してくれるんですね。色んな事例、勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-15 08:53) 

jinopeko

ほぼ飛行機でしか帰ることができないので飛ばないとどうしようもないですね。
広島空港たいへんです(^^;)
by jinopeko (2015-04-15 08:57) 

くまら

ここの鍾乳洞以前テレビで見ました
鍾乳洞って行った事ないので
興味津々で見てました
by くまら (2015-04-15 09:36) 

旅爺さん

石垣島に鍾乳洞は2つあるんですか?、サビチ鍾乳洞に入って見たいです。飛行機の遅延や欠航は困りますね。

by 旅爺さん (2015-04-15 09:56) 

raomelon

鍾乳洞は神秘的ですが人がいないとちょっと怖いですね^^;
実家近くのあぶくま洞はいつも長蛇の列です^^
by raomelon (2015-04-15 12:01) 

ムサシママ

今年はご難続きですね
入ってはいけないような鍾乳洞によく入られました
まさかそこの祟りで飛行機が・・・。
by ムサシママ (2015-04-15 14:00) 

hatsune

鍾乳洞を地下美術館にしてるんですか。。。
涼しいから保管場所にいいのかな~? って、湿度は問題ないんだろうか?
う~ん。。。
by hatsune (2015-04-15 14:30) 

aloha

確かにちょっと怖い感じのする鍾乳洞ですね。
鍾乳洞はひんやりしているので、
壺があるのは冷蔵庫の代わりだったのでしょうか?
by aloha (2015-04-15 15:45) 

さとう

天候不良だと保障してもらえないんですね…!
以前パリで天候不良で全便欠航になった際、AFが全乗客を周辺のホテルへ振り分けて全額負担してくれたので、勝手にそういうものだと思っていました。気を付けないといけませんね(^^;)
by さとう (2015-04-15 16:22) 

ma2ma2

りんごさん
僕も背中がぞくぞくしながら海まで辿りつきました!
楽しんではいないですが、翌日会社お休みになっちゃいました(^^)

green_blue_skyさん
僕も霊感強かったので、背筋が寒くて困りました(^^)

hatumi30331さん
飛行機遅れたせいで翌日会社もお休みになっちゃいました(^^)
それってラッキー(^^)

yoko-minatoさん
天候で飛ばない時は保証の対象にはなりませんので、その場合は全て自腹になっちゃいますので注意が必要です(^^)

さる1号さん
なんか不気味な仏像があちらこちらにあるのはチョット気味悪かったです(^^)

あおたけさん
サビチ鍾乳洞ですが、幻想的と言うより不気味でした(笑)
機材トラブルでの延泊は結構疲れました(^^)

ソニックマイヅルさん
機材によるトラブルなどの場合はANAとJALはちゃんと保証してくれますがLCCやスカイマークは保証してくれません!

jinopekoさん
沖縄で飛行機来ないのは本当に困りました!
広島空港、再開の時期は立っているのでしょうか?

くまらさん
この鍾乳洞、結構不気味でした!
次回はもう勘弁って感じでした(^^)

旅爺さん
石垣には他にも小さな鍾乳洞はあるみたいですが、大きいのはこの2つみたいですね!

raomelonさん
鍾乳洞は人がいないと本当に怖いです!
長蛇の列もチョット困っちゃいますね(^^)

ムサシママさん
ご難も3回で終了して欲しいものです!
飛行機が飛んでこなかった事は500人も乗客いるのでたたりではないと思います(^^)

hatsuneさん
鍾乳洞は美術館と言うよりホラー的な部分が多かったです!
湿度もまとわりつくようで怖かったです(^^)

alohaさん
人が大勢いれば怖くは無いのですが、人が殆どいないので怖かったです(^^)

さとうさん
国内線の場合、天候不良は飛行機会社の責任にはならないので、保証がありません!
ツアーとかだとツアー会社が何とかしてくれるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-04-15 20:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
鍾乳洞は中に入ると寒いって思い出があります。
今日は、風が強く吹き急に大粒の雨が降ってきたり
不気味な天気でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-15 20:57) 

ふにゃいの

鍾乳洞、骨壷かと思っちゃいましたよ。
違うにきまってますけど^^;
でも出たら海っておもしろいから
ちょっと行ってみたいです。
by ふにゃいの (2015-04-15 22:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

周りに人がいないとなると少々不気味な場所と化しますね。
機材の不具合で延泊は厳しかったですね。ここのところ晴れ男
返上で、嵐を呼ぶ男に変身ですね(笑)。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-15 22:32) 

ロートレー

壺が沢山現れたときは、私はてっきり骨壷かと思いびびってしまいました!
洞窟から出たところの海岸は、海賊が宝箱を担いで上陸してきそうな雰囲気満点ですね。

by ロートレー (2015-04-16 07:52) 

viviane

ma2ma2さん、霊感が有るの?私もです^^
うん・・何かここは少し嫌な感じが・・一人で入ったら戻れなくなりそうな・・って戻りましたね^^良かったわ~
アイスクリームを食べるなんて、珍しくないですか?

by viviane (2015-04-16 09:06) 

ryuyokaonhachioj

今日は、昨日に代わって良天気で、散歩も行けそうです。
午後から行って来る予定です。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-16 11:32) 

kuwachan

この鍾乳洞今度行ってみようかな。
海に出られるところが面白そうです。
延泊になってお仕事の方は大丈夫でしたか?
私は一度台風で飛行機が飛ばなかった時があったのですが
幸いにも余計に休みを取っていたので助かりました。

by kuwachan (2015-04-16 12:25) 

TAKUMA

昨年から運気が落ちてる?。
最近よく落ちますしね、飛行機。
でもma2ma2さんの放浪癖だけは停まりませんね(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-04-18 14:17) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
鍾乳洞ですが、そんなに寒く無かったのですが、怖かったです(^^)

ふにゃいのさん
骨壺があったら絶対に入れません(笑)
出たら海はこの鍾乳洞の特徴らしいです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
人がいないと本当に不気味です。
嵐を呼ぶ男も、この沖縄で完了したみたいです(^^)

ロートレーさん
骨壺があったら怖くてこれ以上奥に行けないです!
僕も説明みるまでは近寄るの怖かったです(^^)

vivianeさん
霊感があったのは20歳までで、見たらいけないものをみることが多かったですが、20歳を過ぎてからだんだん少なくなってきました(^^)

kuwachanさん
飛行機が飛ばないのは困っちゃいますね!
翌日無条件で会社休みになりました(^^)

TAKUMAさん
この沖縄で運気が落ちたのは変わったみたいです!
放浪癖ではありません(^^)
by ma2ma2 (2015-04-19 12:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました