SSブログ

熊本、福岡日帰り出張 [出張]

6月13日に熊本・福岡に日帰りで出張に行ってきました。

この6月13日は八丈島沖に台風が停滞していて、数日前から大丈夫か心配していましたが、勢力が弱くなっていて飛行機は問題無く飛びそうですが羽田は雨が降ったりやんだりしていて空模様もどんよりとしています。

0622_01.jpg

飛行機の時間までJALのラウンジで過ごしますが、この日は仕事なのでモーニングビールは行いません(笑)

搭乗時間になり、羽田を離陸しますが雲の上に出ても台風と梅雨前線のせいで一面の雲に覆われいて、景色を楽しむ事が出来ず、iPhoneに入れたスピードラーニングを聞きながら時間をつぶしているとだんだんと雲が無くなってきます。

そして名古屋が近づいてくるとすっかり雲が無くなり、中部セントレア空港が見えてきました。

0622_02.jpg

iPhoneのカメラでズームを使っているので少し画像が粗いです(^^ゞ

伊勢湾を進むと四日市から鳥羽の方までを見ることが出来ます。

0622_03.jpg

その後は京都上空から大阪上空に入ると遠くに関空も見えてきます。

hatsumiさん、関空ですよ(^^)

0622_04.jpg 

そして今回は見えなかったですが伊丹を過ぎると手前には神戸空港、奥には関空と結構近い距離に3つの空港が集まっているのがよく判ります。

きっと航空管制もやりづらいのではないでしょうか?

ちなみに大阪上空も航空管制は東北南部から岡山あたりの中国地方と日本一広いエリアを担当している東京航空交通管制部、通称東京コントロールが行っています。

0622_05.jpg

そしてこの日は淡路島も全体が良く見えました。

0622_06.jpg 

その後見えて来たのは瀬戸大橋で香川県の坂出市と岡山県の倉敷市を結んでいます。

0622_07.jpg 

瀬戸大橋を過ぎると飛行機は西に向かっていた航路を南西に変えて熊本に向かいます。

ちょうど見えて来たのは今造ROWINGTEAMさんとゆるキャラチャンピオンのバリーさんで有名な今治市上空から愛媛県に沿うように飛行していきます。 

0622_08.jpg 

写真では判りづらいですが、蒼社川の河口の下に四角いのが見えますが以前ブログで紹介した今治城になります。 

その時の記事はこちら! 

そして飛行機は松山市上空をオーバーパスして九州に向かいます、ちょうど松山空港が見えますが、その松山空港の左側にある緑の2個目の小山は雲の上の空で有名な松山城になります。

0622_09.jpg 

そんな感じで九州に入ると一面の雲に覆われて、期待していた阿蘇山とかも見ることが出来なかったです。 

ちょうど高度を下げて雲の中に入る所で、目の高さに雲があります(^^) 

0622_10.jpg 

熊本空港から仕事先に向かう時、横向きのくまモンがいたので[カメラ] 

0622_11.jpg

そして熊本で仕事をし、福岡に向かい打ち合わせをして帰宅になりますがいつものお店で[ビール]ビール越しの飛行機です(笑) 

0622_12.jpg 

帰りの飛行機はファーストクラスに空席があったのでJALから貰ったアップグレード券でファーストクラスに変更しちゃいました(^^) 

今回の食事は千歳のマラソンの帰りに食べたお店と同じですが、10日ごとにメニューが変わるので料理が違います。 

0622_13.jpg 

メニューも載せておきます(^^) 

0622_14.jpg 

デザートは相変わらず「がちゃまん」になります(^^)


おこしやす!(133)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 133

コメント 43

ryuyokaonhachioj

淡路島も地図を見てるようで、素敵に撮れてますね。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-24 06:15) 

hatumi30331

関空見えるんやね!^^
手を降ればよかった〜〜♪^^
飛行機からの写真、きれいに撮れてる!
目が回わるよ〜〜〜^^;
私にも撮れるかな?
今からドキドキです。^^;
ファーストクラスだとこの豪華な食事なんやね!
スゴい!(笑)
いつか私も!! 遠い夢かも? 
by hatumi30331 (2013-06-24 06:18) 

viviane

横向きのくまモンがいな~~い(>_<)
どうやら~ma2ma2さんの様な写真を撮りたいようですね↑^^
初フライトにビールの提供が無くて良かったです
絶対に危険ですものね!
仙台の次は~何処へ乗せようかしら・・
by viviane (2013-06-24 07:06) 

コンブ

上空からよく場所がわかりますね。
さすがです。
by コンブ (2013-06-24 08:12) 

今造ROWINGTEAM

うわ~~!
今治だっ!上から見たらこんな風になっているんですね♡(゚ω゚)

ファーストクラスのご飯、、、美味しそうだなぁ。


by 今造ROWINGTEAM (2013-06-24 08:52) 

ソニックマイヅル

空の旅良いですね!しかもファーストクラス・・・極上です。
また、私も熊本に行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-24 09:10) 

citron

高くても地に足が付いていれば問題ない高所恐怖症
なので飛行機は恐る恐る覗いています。でも綺麗ですよね。
ファーストクラスいいですね。同じく雨情草庵なんですね。
by citron (2013-06-24 09:33) 

johncomeback

熊本空港ビル2Fの郷土料理屋さんの「だご汁定食」が好きでした。
by johncomeback (2013-06-24 10:40) 

TAKUMA

熊本・福岡を日帰り…私、最近熊本の飲み処をかなり分かってきたので、日帰りなんて言われたら地団駄踏んでしまうなぁ。
そうそう、先日羽田で呑んだくれました。
ま、そのうち…
「ここんとこずーっと飲んだくれ日記だニャ」byきょん
by TAKUMA (2013-06-24 10:41) 

まつみママ

流石 空の旅に慣れていらっしやるので
上空からの撮影も中々 よく撮られて居ますね
台風にも見舞われず 良かったですね
飛行での悪天候は揺れも半端でないし 不安高まりますよね。
by まつみママ (2013-06-24 11:46) 

さる1号

空からの景色っていいですよねー
国内線は窓側に乗ってずっと下を見ています^^
by さる1号 (2013-06-24 12:44) 

ナツパパ

関空と神戸空港って本当に近いんですねえ。
このほかに伊丹でしょう...大変だなあ。
by ナツパパ (2013-06-24 15:39) 

suzuran6

ガッチャマンではなく『がちゃまん』が妙に気になります。(笑)
伊丹、神戸、関空本当に近いですよね、以前福岡からの帰りにma2ma2さんの逆パターンで写した事があります。
空から見る景色好きです。
by suzuran6 (2013-06-24 18:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
淡路島が奥まで見えるのってなかなか無いので、ウォーと思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 19:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関空に着陸する飛行機は紀伊半島の方から南風の時は淡路島上空を通って旋回しながら着陸します。
北風の時は紀伊半島から和歌山を横にしながら着陸します(^^)
関空から仙台まではA席だと景色も楽しめるかな?
写真はシャッター押せば簡単に取れますよ!
地図片手に乗ると面白いです!
by ma2ma2 (2013-06-24 19:19) 

ma2ma2

vivianeさん
横向きのくまモン復活しました(^^)
↑ は今からワクワクドキドキですね。
多分空からの夜景見たらきっと感激すると思います!
乗る前に緊張で関空のお店で一杯ひっかけちゃったりして(笑)
次は沖縄か北海道でオフ会ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 19:24) 

ma2ma2

コンブさん
初めて飛行機に乗った頃は、地上の風景と地図を見比べていましたが、最近はどこら辺だかわかるようになりました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 19:32) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ★ねね★さん
上空から自分の住んでいる所が見えると嬉しいですよ(^^)
僕は東京なので羽田から離陸して福岡に向かうときに家の上空を飛ぶと家を探してしまいます(笑)
今治上空を撮影出来るのは熊本行きの時がチャンスで、鹿児島や宮崎に行くときは四国の南を飛ぶので熊本空港に行くときぐらいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 19:38) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
天気が良くて地上が見えると嬉しくなっちゃいますね!
熊本日帰りは辛いのでせめて宿泊⇒キャサリンズバー⇒翌日福岡にして欲しいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-24 19:56) 

ma2ma2

citronさん
実は僕も高所恐怖症で、タワーとかビルからだと真下を覗けないのですが飛行機からだと全然平気なのです!
きっと開き直っているのからかもしれないです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-24 20:03) 

ma2ma2

johncomebackさん
熊本空港の田舎料理屋さんですね!
この時は、和風ラーメンを食べましたが、和風でも熊本ラーメンの特徴のニンニクチップが入っていました(^^ゞ
打ち合わせ前にニンニクはと思い、我慢して食べなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 20:07) 

ma2ma2

TAKUMAさん
一般会社員は会社の命令で日帰りで帰ってこいと言われると地団駄踏めません(笑)
なので、北海道から九州まで日帰りが殆どです(^^ゞ
羽田の飲んだくれは楽しみにしています(笑)
by ma2ma2 (2013-06-24 20:11) 

ma2ma2

まつみママさん
仕事ではカメラを持って行かない(行けない)ので、写真はiPhoneで撮影しています。
僕の場合、飛行機馴れしすぎたせいか少しくらい揺れないと物足りなくなってきました(笑)
by ma2ma2 (2013-06-24 20:14) 

ma2ma2

さる1号さん
僕も国内線の時は絶対窓際で景色が見えると地上をみています。
なので、iPhoneには沢山の地上の写真が溜ってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2013-06-24 20:22) 

ma2ma2

ナツパパさん
本当に関西の3空港は近くて侵入経路とか大変だと思います。
この時は伊丹上空をオーバーパスしている時で、熊本行きなのでこのように神戸、関空が見えたのだと思います。
by ma2ma2 (2013-06-24 20:32) 

ma2ma2

suzuran6さん
福岡から東京だと大分から四国上空を通過して行くので似たような場所を通過していきますね!
がちゃまんは売り出しても売れないと思います(笑)
by ma2ma2 (2013-06-24 20:37) 

たじまーる

鉄道から眺める景色と違って
空からの景色は、地上がとても×2
ちっぽけなんだあと(素直に思いました)

by たじまーる (2013-06-25 01:18) 

旅爺さん

しょっちゅう飛行機で行き来する仕事って何だろう?
仕事だから飛行機は只でマイレージは自分に溜まるからいいですね。
by 旅爺さん (2013-06-25 09:20) 

旅爺さん

紙コップがさかさまなのは、まだ使ってなかったからなんです。
by 旅爺さん (2013-06-25 09:22) 

CROSTON

出張お疲れ様です!
いや~相変わらずお忙しいのは何よりなのと、
相変らず美味しそうなファーストクラスの食事!
いいな~
by CROSTON (2013-06-25 10:40) 

aloha

こんなにファーストクラスに乗っていると、
もうエコノミーには乗れないのではないでしょうか?(笑)
目の高さの雲がふわふわでいいですね。触れるものなら触ってみたい(^^)
by aloha (2013-06-25 11:53) 

めぇてる

こんにちは!
子供にゆるキャラは?ってきくと「くまモン!」と答えます^^
by めぇてる (2013-06-25 12:49) 

ma2ma2

たじまーるさん
その日に飛ぶ飛行機の高度にもよりますが近く見えたり小さく見えたりと色々です。
by ma2ma2 (2013-06-25 19:11) 

ma2ma2

旅爺さんさん
現在の溜っているマイルでハワイにビジネスクラスで3回行けちゃいます(^^)
車の中で紙コップだとこぼれません?
by ma2ma2 (2013-06-25 19:15) 

jinopeko

久々のma2ma2さんの上空からの大俯瞰記事、楽しめました(^^)
東京からお天気がいいとけっこうな数の空港がみれて、ひこーき好きにはたまりませんね。窓に額の脂汗がつきそうです(笑)
by jinopeko (2013-06-25 19:18) 

ma2ma2

CROSTONさん
国内線はプラス8000円でファーストクラスにすることが出来ます(^^)
国際線ではマイルじゃないとファーストクラスにはのれません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-25 19:18) 

ma2ma2

alohaさん
国内線は普通席でも平気でのりますよ(^^)
今度のゴールドコーストはツアーなのでプレミアムエコノミーです(笑)
国際線で一回ファーストクラスに乗って見たいです!
by ma2ma2 (2013-06-25 19:30) 

ma2ma2

めぇてるさん
最近更新が無かったので心配していましたがお元気そうで良かったです。
熊本に行くと、本当にくまモンが多いです(^^)
子供はくまモンが好きですよね!
by ma2ma2 (2013-06-25 19:35) 

ma2ma2

jinopekoさん
天気が良いときに福岡行きにのると静岡空港や岡山空港や広島空港も見えたりすると、窓に張り付いちゃいますね!
なので、iPhoneは飛行中結構電源入れてカメラを構えています(笑)
by ma2ma2 (2013-06-25 19:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

俯瞰と言えば、冬のヨーロッパ線の大シベリア・パノラマを
思いだします。雲の代わりに一面真っ白な氷の世界が広がり、
所々で石油・ガス採掘の炎がボワっと不気味に燃え盛っていて...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-25 21:53) 

プースケ

日帰り出張お疲れ様でした(^_^)
仕事が終わった後のビールは美味しそうです。
がちゃまんもおやつにいただきたいです♪♪
by プースケ (2013-06-25 22:50) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ヨーロッパって行ったことないので、行って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-29 13:26) 

ma2ma2

プースケさん
がちゃまん、変わった感じのおまんじゅうでした(^^)
by ma2ma2 (2013-06-29 13:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました