SSブログ

熊本出張の時に空から見た風景 [出張]

先日熊本に出張で行ってきました。

この熊本出張は羽田から熊本に飛び、打ち合わせをしてから福岡に新幹線で移動し、打ち合わせをして福岡から東京に日帰りで戻ってくるというハードスケジュール。

そんな中、この日は雲が無いフライとだったので、熊本に向かう空路を紹介します。

羽田から離陸後、ベルトサインが消えるのは富士山近くですが、この日の航路は富士山上空を通過するパターンで僕が座ったのは窓際のKという座席なので進行方向右側になります。

富士山も見れずに下を見ていると富士五湖の本栖湖と精進湖が見えますが、その中に森に囲まれた長方形の街並みが見れると思います。

0318_01.jpg

地図では赤い四角で囲まれた場所ですが、精進湖近くの住民が移転した精進移住地がよく見えます。

0318_02.jpg

そして富士山を過ぎると見えてくるのが南アルプスで、多分中岳や赤石岳がこの辺だと思います。

0318_03.jpg

そんな感じで外を見ていると名古屋上空にさしかかります。

下の写真で左側に見えるのが県営名古屋空港になります。

0318_04.jpg

地図で見比べて見るとこんな感じです。

0318_05.jpg

その後名古屋上空をオーバーパスするのですが木曽川、長良川、揖斐川の3本の川がよく判ります。

0318_06.jpg

そんな名古屋を過ぎると表れるのが琵琶湖になります。

手前の琵琶湖に目が行きますがその先を見ると日本海を見ることが出来、空から見ると日本て長いが幅が無いな?って思います。

0318_07.jpg

地図を写真に合わせるために、45℃傾けて見ました(^^ゞ

0318_08.jpg

そうして空路を楽しんでいるのですが、ふと上空を見るとすれ違う飛行機が見えます。

慌ててiPhoneを起動して何とか撮影出来ましたがすれ違う飛行機はマッハ以上の速度になるので兎に角早いです(^^)

0318_09.jpg

その後岡山近辺までボーッとして外を見ていたのですが、岡山空港が見えたのでiPhoneを起動して撮影します。

ちなみに、地図も一緒にアップです(^^)

0318_10.jpg

0318_11.jpg

広島などを抜けて九州に近づいてくるのですが、黄砂なのかPM2.5なのか判りませんが地上が段々と霞んで来ます。

そして熊本空港へのアプローチは大分から向かうのですが、別府湾を抜けると着陸体制に入りベルトサインが点灯します。

0318_12.jpg

0318_13.jpg

その後は着陸まで電子機器使用禁止なので画像は無いですが無事に熊本空港に到着しました。

ご飯を食べてバスを待つ間デッキで飛行機を見に向かいます。

0318_14.jpg

乗ってきた飛行機はこれです。

0318_15.jpg

そして奥には運航停止になった787が寂しそうに駐機されていました。

0318_16.jpg

早く787には飛んで貰いたいのですが、安全が第一なので安全性を徹底的にチェックして欲しいものです(^^)


タグ:787 熊本 出張
おこしやす!(140)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 41

ryuyokaonhachioj

空中からの南アルプスの写真良いですね。
綺麗に撮れて好きです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 05:45) 

コンブ

自分も乗った気分になれました。
やっぱり飛行機はいいですね。
いい歳したおっさんですが、童心に帰りますね。
by コンブ (2013-03-20 09:04) 

viviane

地理の教科書、地図帳(A5サイズの)を見ているようです
私が撮った写真にも地図を当てはめて欲しい・・^^
787の運行は又延期されましたね~私はちょっと・・乗りたくないですぅ:-)
特に国際線・・787だったらキャンセルします・・:-)
by viviane (2013-03-20 09:11) 

アールグレイ

すごく綺麗に下の様子が撮れていますね。
私も、羽田から熊本へ機上の旅をしているような気分で
楽しませてもらいました^^
by アールグレイ (2013-03-20 10:17) 

Jetstream777

富士山上空からの景色がいいですね。 北アルプスの連なりまで綺麗に見えますね。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-03-20 11:07) 

しおつ

はじめて飛行機の旅をしたのが岡山空港でした。
こんな山の中だったんだと当時の記憶が薄れているのを感じました(笑)
はじめて飛行機に乗ったのは自衛隊の体験搭乗で下総基地でした。
by しおつ (2013-03-20 11:38) 

よーちゃん

本当に地図通りの形なんですね!
・・・って、それが当たり前なんやけど(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-20 11:39) 

hatumi30331

また私の事洗脳しようとしてるね!^^;
by hatumi30331 (2013-03-20 11:41) 

リキマルコ

おひさしぶりです♪
熊本すてきなところですね!今年は北海道か九州のどちらかに行く予定なんです、熊本いいなぁ~~(^▽^)
by リキマルコ (2013-03-20 11:51) 

ikamasa

こんにちは。空撮、きれいに撮れていますね。富士五湖の移住地が長方形で上空からはっきりと見えました。琵琶湖はもこもことした雲みたいなかたちなんですね。空をとんできた気分になりました。
by ikamasa (2013-03-20 13:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
富士山は見えない席でしたが、アルプス連峰とかがよく見えたので良かったです。
by ma2ma2 (2013-03-20 15:20) 

ma2ma2

コンブさん
飛行機は見てても乗っても良いですね(^^)
僕も飛行機大好きです。
by ma2ma2 (2013-03-20 15:22) 

johncomeback

うわ~、懐かしい。熊本には30回以上仕事で行きました。
別府湾に入る手前の佐多岬半島が僕のお気に入りの景色でした。
僕もよく地図と眼下の地形を見比べていました(^▽^)/
by johncomeback (2013-03-20 15:25) 

ma2ma2

vivianeさん
日本地図しか持っていないので海外の航路はのせられません(^^ゞ
そういえば今日、川崎大師の厄払いに行ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 15:26) 

ma2ma2

アールグレイさん
ネタが無くなると飛行機から撮影した風景でお茶を濁してしまいます(笑)
空路は日によって変わるので飽きないです。
by ma2ma2 (2013-03-20 15:28) 

ma2ma2

Jetstream777さん
空から見ると北アルプスも近く見えるので、日本は横幅が狭く見えちゃいますね。
by ma2ma2 (2013-03-20 15:30) 

ma2ma2

しおつさん
間違いなく岡山空港は山の中で、僕の記憶だと着陸するとき隣にあるゴルフコースにぶつかるんじゃ無いかと思いました。
by ma2ma2 (2013-03-20 15:34) 

ma2ma2

よーちゃんさん
確かに飛行機で見た風景が地図と一緒なことに感動しますよね。
お出かけから帰ってきて地図見ると「おお~」と思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 15:36) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行機、1回乗っちゃうとくせになりますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 15:37) 

ma2ma2

リキマルコさん
これから行くのなら断然北海道が良いですよ!
暑くないし、黄砂も少ないので楽ですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 15:39) 

ma2ma2

ikamasaさん
精進移住地は本当に森の中にぽつんと表れるので、ビックリしますよね!
空から見える風景は僕のブログでは結構搭乗します(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 15:41) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕のアバターで使っている飛行機も熊本空港で撮影したものです。
別府湾を抜けると着陸体制に入るので写真が撮れなくなりますね!
by ma2ma2 (2013-03-20 15:44) 

shiho

さすが飛行機!眺めがいいですね~。
私も飛行機に乗りたい!!
by shiho (2013-03-20 17:22) 

ma2ma2

shihoさん
この日は珍しく羽田~熊本まで雲一つ無い天気でした(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 17:35) 

TAKUMA

私はA席に居ましたよ!、なんて…

この二週間、鹿児島と熊本をグルグル…
by TAKUMA (2013-03-20 17:44) 

kuwachan

やっぱり窓側の席はいいですよね~^^
お天気がいい日は楽しめますね♪
by kuwachan (2013-03-20 17:56) 

ma2ma2

TAKUMAさん
飲んだくれていたみたいですね(笑)
似たような写真がありますね!
by ma2ma2 (2013-03-20 19:36) 

ma2ma2

kuwachanさん
天気の良い日は寝ちゃうのはもったいないので地上撮影をついついしちゃいます
(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 19:37) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
最近の黄砂のようなものはひどいですね。写真を撮る気にもなれません。
熊本にも787いるんですね。寂しそうです。
by jinopeko (2013-03-20 20:42) 

ma2ma2

jinopekoさん
この機はJA817Aだったので日本就航してすぐに飛行禁止になった機だと思われます。
早く安全確認が取れて、飛ぶ日を楽しみにしています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 21:05) 

Kansai-gin

私の故郷が上空から撮影されて
いました。雪山が綺麗です。

九州、また行きたい所です。
温泉付キャンプ場が沢山ありますから
。(⌒▽⌒)
by Kansai-gin (2013-03-21 06:21) 

citron

南アルプス周辺が綺麗ですね。
黄砂は困りますが上空からの撮影は素敵です。
住んでいる近くが撮影されていたのでじっくり見てました。

by citron (2013-03-21 08:06) 

aloha

南アルプスがいいですね♪
私は昨日、札幌に行ってきたのですが、行きは通路側、
帰りは夜で何も見えませんでした(^^;)
by aloha (2013-03-21 12:29) 

fraise

すごくリアル。こんなにクリアな航空写真がとれるものなのですね!
by fraise (2013-03-21 17:41) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
故郷が写っているのですね?
岡山かな?
by ma2ma2 (2013-03-21 19:14) 

ma2ma2

citronさん
お住まいの近くが写っているのですね。
これが1月だったら、もっと空気が澄んでいたのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-21 19:19) 

ma2ma2

alohaさん
来週は福岡出張なのですが、行きは通路側しか取れなかったです(^^ゞ
帰りは翌日のお昼で窓際なので、福岡⇒羽田の空でも撮影しようかと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-21 19:25) 

ma2ma2

fraiseさん
仕事で出かけたのでiPhoneのカメラですが、結構綺麗に撮影できました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-21 19:27) 

suzuran6

私も、窓から撮った地上の写真と地図を見比べるのが大好きです!!
by suzuran6 (2013-03-22 08:29) 

ma2ma2

suzuran6さん
飛行機で地上を見ているとついつい機内誌の地図を見ちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-24 12:28) 

たじまーる

空撮と地図との比較、
写真だけでも十分かと思います、
さらに地図で撮影場所の確認まで
出来て見事ですよ (*^^*)
by たじまーる (2013-03-25 03:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました