SSブログ

熊本空港でだご汁と熊本城 [フライト]

熊本空港に到着して到着ロビーに向かいます

目の前には熊本ブランドの牛肉のCMがありました

0310_01.JPG

熊本はワンピースの作者の出身地で熊本地震があったときに漫画家が応援の色紙を送ったのが飾られていました

0310_02.JPG

ワンピースの看板もありました

0310_03.JPG

そして熊本で食べてみたかったのが熊本の郷土料理のだご汁です

空港のレストランに入ります

0310_04.jpg

オープンしたばかりなので空いていました

0310_05.jpg

注文したのはだご汁定食です

だご汁と言うのはスイトンです

0310_06.jpg

そしてその後はバスで熊本駅に向かいます

0310_07.JPG

この日の熊本は大雨で熊本の繁華街でも結構降っていました

0310_08.JPG

雨じゃ無ければここら辺で降りて熊本城を見学したかったのですが

0310_09.JPG

歩道は自転車乗らずに押し歩きをしてくださいとの事です

0310_10.JPG

結構な雨なので熊本城は諦めました

そのかわりに以前行った熊本城を紹介します

熊本城は天守が綺麗なお城です

0310_11.jpg

熊本地震で結構な被害が出ましたがかなり復興されているみたいです

熊本城の石垣はチョット見は登れそうな感じですが、上に行くほど急になり武者返しと言われています

0310_12.jpg

お城作りの天才の加藤清正が作ったお城です

大手門を抜けてお城に向かおうとすると

0310_13.jpg

この位場所を抜けなければならず、その先で目がくらみ反撃されるお城になっています

0310_14.jpg

お城の天守に向かうには色々な所を通らないと行けないようになっています

0310_15.jpg

城内では加藤清正の甲冑とかもありました

0310_16.jpg

この後は熊本駅から博多に向かいます

おこしやす!(122)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 122

コメント 22

mau

すいとん系は各地にありますねー
宮城だとハット汁があります。
食べ比べしたら面白そう
by mau (2024-03-10 00:36) 

4st

だご汁、食べたことないです
結構な量で出てくるのですね
by 4st (2024-03-10 00:54) 

shiho

熊本城~!
一度は行ってみたい~。
by shiho (2024-03-10 06:14) 

夏炉冬扇

雨で残念でしたね。
スイトン。戦後です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 07:33) 

まつき

だご汁定食、具だくさんで結構なボリュームなのですね。
雨だと外に出て歩くのも億劫に思っちゃいます(^^;
by まつき (2024-03-10 10:24) 

溺愛猫的女人

だご汁!?初めて聞きました。トッピングが豪華でとても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-10 10:32) 

ゆうのすけ

子供の頃 すいとんって食べたけれど あまりおいしいイメージが
無かったんですよね。贅沢だけれど。^^;
でも このだご汁の 具材たっぷりなのは凄く美味しそう!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-10 14:55) 

SWEET

熊本のだご汁は、具だくさんなのですね。
だし巻き卵?が乗っているのですね。
↑宮城県のハット汁は、食べたことがあります。
by SWEET (2024-03-10 15:03) 

リュカ

スイトンのことをだご汁と言うのですね。
とっても美味しそう!!
by リュカ (2024-03-10 16:35) 

いろは

こんにちは^^
主人がお城好きだったものですから、熊本城は行って来ました^^
確かに素晴らしいお城でしたね♪
銀杏の木が多く植えられていて、籠城した時に食べ物がなければ、ぎんなんを食べる事が出来るからだとか...
by いろは (2024-03-10 17:41) 

yoko-minato

熊本城・・・見たいです。
お城を見ると当時の人たちの
闘いに勝つための工夫が彼方此方で
観られて楽しいですよね。
かなり復活されているのですね。
by yoko-minato (2024-03-10 17:47) 

kazukun2626

だご汁はすいとんですか
豪華なすいとんですね(笑)
熊本城奇麗に修復されましたね

by kazukun2626 (2024-03-10 19:15) 

ma2ma2

mauさん
スイトンの名物は結構多いですね!
だご汁は初めて食べました。

4stさん
だご汁は熊本では色々な所で食べられます。
量は多かったです。

shihoさん
熊本城は立派なお城です。
復興して等言ってみてください。

夏炉冬扇さん
雨で見学とか出来なかったです。
スイトンと言う名では無くなって郷土飯になっています。

まつきさん
だご汁の定食はボリュームが凄かったです。
こんな感じとは思わなかったです。

溺愛猫的女人さん
だご汁は熊本での料理名です。
雨だと外に出たく無くなりますね。

ゆうのすけさん
スイトンは美味しく無いですがちゃんとした料理になると美味しく頂きました。

SWEETさん
熊本のだご汁はお店では具材も入れて豪華になっています。
出汁まき卵と言うより玉子焼きに近かったです。

リュカさん
すいとんを使ったものを熊本ではだご汁と言います。
全国的に似たものがあるかもです。

いろはさん
熊本城は立派なお城ですね!
加藤清正の立てた名状ですね。

yoko-minatoさん
熊本城は立派なお城です。
この時は昔に見た熊本城でこのように復帰して欲しいです。

kazukun2626さん
だご汁は熊本の名物です。熊本城は昔の写真です。
by ma2ma2 (2024-03-10 22:02) 

Inatimy

石垣の武者返し、今の時代ならボルダリングをしてる人だと
簡単に制覇できそうな感じがしますね^^。
by Inatimy (2024-03-10 23:12) 

みずき

熊本城、細川家関連で刀剣乱舞に
くらがり通路が出てきまして、いつか
行ってみたいお城です(^^♪
by みずき (2024-03-10 23:21) 

もーもー

震災にもめげず  復興していく人間の力
昔の人は  もっともっと、知恵も、忍耐もあったことでしょうね
by もーもー (2024-03-11 08:31) 

ミィ

だご汁知らなかったですが、スイトンなんですね。
ボリュームあっておいしそうです^^
雨は残念でしたね。
by ミィ (2024-03-11 12:28) 

ちぃ

だご汁、具沢山で美味しそうですね^^
by ちぃ (2024-03-11 14:56) 

ヤッペママ

修学旅行で熊本城へ行きました 立派なお城ですね
だご汁定食 頂いてみたいです
by ヤッペママ (2024-03-11 16:10) 

トモミ

熊本城は車で鹿児島へ行った際に立ち寄ったことがアリます。熊本空港はまだ行ったことがないので学会でもアレば是非寄りたいです(笑)!

by トモミ (2024-03-11 19:42) 

kuwachan

熊本城は高校の修学旅行で行きました。
それ以来ご無沙汰状態です(^^ゞ
by kuwachan (2024-03-11 21:19) 

ma2ma2

Inatimyさん
石垣の武者返しは登ってくる所に石を落としたりするのでボルタリングでも無理だと思います。

みずきさん
熊本城は細川家のお城ですが築城は加藤清正ですね!
刀剣にも出てくるのですね。

もーもーさん
熊本錠はこの写真は復興まえですが、結構復興されたみたいです。
天守閣とか入れる様になったみたいです。

ミィさん
だご汁は熊本での郷土料理です。
ボリュームもあり美味しかったです。

ちぃさん
だご汁は色々な野菜が入って美味しく頂きました!

ヤッペママさん
熊本城は立派なお城ですね!
だご汁は熊本の郷土料理です。

トモミさん
熊本空港は何回か訪れました。
僕のアイコンも熊本空港で撮影しました。

kuwachanさん
熊本は仕事で出張で行ったのが最初です。
その他何回か行っています。
by ma2ma2 (2024-03-11 22:06)