SSブログ

熊本へのフライト [フライト]

1月に熊本にある黒川温泉に行ってきました!

でも、飛行機でのお出かけなので、今回はフライトのレポをしちゃうのは僕のブログの特徴(笑)

この日は、親戚が車を貸してと言うことで、車を貸すので羽田まで送って貰うことに!

羽田に着く前に日の出が見えたので撮影(^^)

0215_01.JPG

そしてこの日は熊本からレンタカーなので、ANAラウンジでビールは飲まないでトマトジュースを飲んで搭乗までを待ちます。

0215_02.jpg

そして搭乗時刻ですが、この日は搭乗口が変わりバスで沖留めの飛行機です。

搭乗してプッシュバック後はお見送りです(^^)

0215_03.JPG

そして離陸後ですがこの日はK席だったので富士山も見えないので少し寝ていました。

そして南アルプスを過ぎる頃に飲み物サービスでスープを貰いながら雪の少ないアルプスです。

0215_04.JPG

この日は飛行高度が低くて20,000feetだったので地上が近いです。

ちょうど名古屋県営空港でここからMRJが初飛行した空港です(^^)

0215_05.JPG

ANAの無料wi-fiでFlightRadarをみますが、このあたりです。

0215_06.jpg

名古屋を過ぎると関ヶ原付近で山が多いです。

0215_07.JPG

そして琵琶湖と琵琶湖大橋も見えます。

0215_08.JPG

そうしていると雲が少し出てブロッケン現象(虹の輪の中に飛行機が見える現象)が見えましたがピントがイマイチのiPhoneです(笑)

0215_09.JPG

そして瀬戸内海から少し南に航路を変更していくのでしまなみ海道も見えます。

場所的には因島のあたりです。

0215_10.JPG

ここら辺から熊本に向けて高度を下げて行きます。

0215_11.JPG

そして九州は大分上空から熊本を目指します。

0215_12.JPG

九州は曇りで雲が多いのでまたまたブロッケン現象が見えますが、今回ははっきりと飛行機の姿も見ることが出来ました(^^)

エンジンの形まではっきり判ります。

0215_13.JPG

その後雲を抜けて一旦熊本から海にでてそこからUターンで空港に着陸です。

0215_14.JPG

熊本の街が近くに見えます(^^)

さて、次回の更新予定の17日と19日はグアムに行っていますので、熊本の続きは21日になりますm(__)m

おこしやす!(200)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 200

コメント 37

式条 梨々子

お酒・・・・・かと思ったらトマトジュース!!
ブロッケン現象って珍しいんですよね!
by 式条 梨々子 (2019-02-15 02:05) 

Kiki

おはようございます
空からの景色・・素晴らしいですね
アルプスの山々も本当に雪が少ない!
めったに見られない上空からのアルプスも
こうして堪能させていただきました^^
いよいよグアムですね!
レポ楽しみにしています
たくさん楽しんで来てくださいね(*^^*)


by Kiki (2019-02-15 06:01) 

ニッキー

こんなにはっきりとしたブロッケン現象
見てみたいです( ^ω^ )
寒い日本を脱出して暖かい(暑い?w)グアムにお出かけ、
楽しんできてくださいね〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-02-15 07:51) 

きぃ

ブロッケン現象!
こんなにハッキリと見えるのですね♪
グアム!
楽しんできてくださいね(#^.^#)
by きぃ (2019-02-15 08:12) 

わたし

以前見たことがあります、ブロッケン現象という名をはじめてしりました(^^)
熊本なつかしい、娘一家が転勤で住んでいたので何度も行きました。
ある晴れた日、帰るために熊本の空港を飛び立ち周囲を旋回したとき孫の通っていた小学校がみえたので感動しました。
by わたし (2019-02-15 09:06) 

青い森のヨッチン

フライトシュミレータで同じルートを飛びました。
熊本空港に行ったら天草エアラインを見てみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-02-15 09:24) 

リュカ

ma2ma2さんのブログでお酒じゃなくてトマトジュースの写真は
やっぱり新鮮ですね(笑)
by リュカ (2019-02-15 09:50) 

Boss365

おはようございます。
「MRJが初飛行・・」最近、MRJの話題も聞かなくなりました?
三菱航空機ガンバレ!!三菱重工しっかり作れ!!です。
ブロッケン現象?面白いですね。知らなかった!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-15 10:38) 

raomelon

こんなにハッキリ見えるなんてラッキー♪
ブロッケン現象、神秘的ですね^^
グアム楽しんで来てください(^^)/
by raomelon (2019-02-15 10:50) 

JUNKO

最近窓側の席当たらないんですよ。安い値段優先なので。
by JUNKO (2019-02-15 11:55) 

mimimomo

こんにちは^^
高度が低いとはいえよく見えますね~いろいろ楽しそうです。
ブロッケン現象は、山に登った時、自分の姿を見ましたよ^^
by mimimomo (2019-02-15 11:58) 

Lanai

アルプス、雪が少なくても美しい~^^。
ブロッケン現象の機体もくっきり写っていて素敵です~♪


by Lanai (2019-02-15 12:16) 

トモミ

ブロッケン現象は見たことアリますが、熊本は車でしか行ったことないです。まぁ車で行く方が飛行機より遥かに珍しいかも知れませんが(笑)…

by トモミ (2019-02-15 15:17) 

ちぃ

暖かそうなグアムいいなぁ・・・
最近寒すぎますー。
by ちぃ (2019-02-15 15:28) 

夏炉冬扇

飛行機はっきり写ってますね、
素晴らしい現象。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-02-15 15:37) 

okko

ブロッケン現象を2度も見られて、ラッキー。見たことないですけど、何となく不気味なものですね。
by okko (2019-02-15 17:20) 

甘夏

空から見た雪のアルプス、他の景色も美しいです♪
ブロッケン現象、珍しいものを見せて頂きました。
神秘的ですね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-15 18:23) 

RASCAL

ブロッケン現象……初めて知りました。。
ちょっと怖いですねーー(^^;; ←私だけでしょうか?
アルプス…雪少ないですね(T_T)
琵琶湖が見えて嬉しくなりました!

JALでグアムですね!
by RASCAL (2019-02-15 19:15) 

ヤッペママ

ブロッケン現象知らなかったです。
by ヤッペママ (2019-02-15 21:00) 

conta

名古屋まではリニア新幹線のルートを見ているようですね。
by conta (2019-02-15 21:06) 

ma2ma2

式条 梨々子さん
ビールのアルコールが無くなるのに3時間かかるので、トマトジュースです(^^)
ブロッケン現象は見えるとラッキーと言われています。

Kikiさん
アルプスは雪が少ないですね!
やっぱり暖冬なのですね。
グアムでのんびりしてきます(^^)

ニッキーさん
ブロッケン現象は何回か見ていますが、今回ははっきり見えました(^^)
グアムはハワイより南にあるので暑いと思います。

きぃさん
ブロッケン現象もこれだけはっきり見えるのはあまりないと思います。
グアムで遊んできます(^^)

わたしさん
ブロッケン現象は山登りの登山家には山頂で自分の影が丸い虹の中に見えるのでラッキーと言われています。
飛行機でもたまに見事が出来ますが、外を見ていないと見落としちゃいます(^^)

青い森のヨッチンさん
天草エアラインは昔のボンバルディアは見たことあります!
グアムで操縦してきます(^^)

リュカさん
車を運転するときはお酒は飲まないですよ(^^)
今回レンタカーで移動なので!

Boss365さん
MRJはまず日本の飛行証明を取るための飛行をしているみたいです!
その後米国とヨーロッパの飛行証明を取るので忙しそうです(^^)
ブロッケン現象は飛行機乗りと登山家には有名です。

raomelonさん
ブロッケン現象が見えるとラッキーですね!
グアムでは飛行機操縦してきます(^^)

JUNKOさん
席は結構優先的に取れます(^^)

mimimomoさん
登山家には有名な現象ですね!
飛行機乗りにも有名な現象です(^^)

Lanaiさん
アルプスの雪は少ないですね!
暖冬ですね、ブロッケン現象は毎年何回かみますが、今回ははっきり見えました(^^)

トモミさん
車で九州までは行ったことがありません!
一番西は広島ですが、9時間かかりました(^^)

ちぃさん
暖かいと言うより暑いかも知れないグアムです(^^)
明日から少し気温が上がるみたいです。

夏炉冬扇さん
飛行機の影がはっきりしていました!
ラッキーです(^^)

okkoさん
ブロッケン現象一つのフライトで2回見たのは2度目でした(^^)

甘夏さん
ブロッケン現象は見れるとラッキーと言われています(^^)
飛行機乗るとついつい撮影しまくっちゃいます。

RASCALさん
ブロッケン現象は見れるとラッキーと言われて登山者の間ではラッキー現象となっています。
琵琶湖は西に行く飛行機では結構見れます(^^)

ヤッペママさん
登山なんかでも見れる現象で虹の輪の中に影が映る現象です(^^)
by ma2ma2 (2019-02-15 21:13) 

ma2ma2

contaさん
リニア新幹線は地下ばっかりの予定なので景色は飛行機ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-15 21:33) 

naonao

ブロッケン現象が見れて
ラッキーな空旅でしたね(゜∇^d)!!
日本はバリ寒いので、暖かいグアムはいいですね~
by naonao (2019-02-15 21:58) 

とまと

ma2ma2さんのブログは一日おきだったって今知りました^^
楽しんできてくださいね~
by とまと (2019-02-15 22:21) 

テリー

iPhone でも、意外とよく撮れていますね。
by テリー (2019-02-15 22:44) 

jinopeko

寒い日本から常夏グアムいいですね^^
黒川温泉は九州でもいい温泉地だと思います。
by jinopeko (2019-02-15 23:01) 

ChatBleu

上から見るの面白いですよねー。
ブロッケン現象!これはさらに面白い!!
by ChatBleu (2019-02-15 23:33) 

ナベちはる

上から見た飛行機の雲、面白いですね!
クッキリとしていますね☆彡
by ナベちはる (2019-02-16 01:45) 

Inatimy

お見送りで手を振ってくれるの、いいなぁ。さすが、日本。
上空からの眺めも飽きませんね。 琵琶湖、大きい。
グアムでめいっぱいリフレッシュしてきてくださいね♪
by Inatimy (2019-02-16 08:18) 

miffy

空から地上を眺めるのって楽しいですよね。
ブロッケン現象も見れて良いフライトでしたね~
グアム楽しんできてください^^
by miffy (2019-02-16 10:41) 

くまら

南アルプスに積雪が少ないんですね
やっぱり暖冬??
by くまら (2019-02-16 10:51) 

kuwachan

ブロッケン現象、一度見たことがあります。
窓側席ってやっぱりいいですよね。
by kuwachan (2019-02-16 17:20) 

たじまーる

空の上から琵琶湖と琵琶湖大橋が
はっきりと確認出来てますね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-02-16 19:43) 

ma2ma2

naonaoさん
ブロッケン現象は見れてラッキーです!
グアムでとろけてきます(^^)

とまとさん
基本は1日おきですが、たまに変則的になることもあります(^^)

テリーさん
iPhoneはデュアルレンズなので(^^)

jinopekoさん
グアムはきっと暑いと思います(笑)
黒川温泉もC国とK国が沢山きていました(^^)

ChatBleuさん
上空から見るのが楽しいです!
ブロッケン現象は見えるとラッキーです(^^)

ナベちはるさん
これだけはっきり見えるのは珍しいです(^^)

Inatimyさん
日本はANAもJALも手を振ってくれます!
ハワイでも振って貰いました(^^)

miffyさん
ブロッケン現象が見えるのはラッキーです!
グアムは弾丸です(笑)

くまらさん
今年は富士山もアルプスも雪が少なく暖冬ですね!

kuwachanさん
僕は基本窓側を取っちゃいます!
なので、撮影もしちゃいます(^^)

たじまーるさん
席が反対側だと京都が見えてマス目もはっきりわかります!
by ma2ma2 (2019-02-16 21:20) 

こちさ

ブロッケン現象が見えると
私もテンション上がります^^
by こちさ (2019-02-19 00:41) 

ma2ma2

こちささん
ブロッケン現象は飛行機から見えると嬉しくなります(^^)
by ma2ma2 (2019-02-20 20:25) 

くにこ

ナイス
by くにこ (2019-06-15 18:25)