SSブログ

阿蘇ジオパーク [ちょっと旅行]

グアムでブログを休んでいましたが黒川温泉のレポを開始します。

飛行機で熊本空港に到着したのは10:30頃でそこからレンタカーを借りたりしていると12時近くになります。

この日は阿蘇山の2カ所を見るのと、そこから黒川温泉に向かい、黒川温泉には16:00頃に到着したいのでゆっくりお昼を食べている時間も無いので、道の駅にトイレに寄ったついでにクロワッサン鯛芋焼きを買って食べます。

0221_01.JPG

鯛焼きでは無く鯛芋焼きなので、中は芋の餡が入っています。

これは、結構美味しく頂きました(^^)

そして最初の目的の阿蘇山、大観峰を目指すと山道を登るといきなり薄の風景が一面に広がります。

思わず撮影しちゃいました(笑)

0221_02.JPG

そして途中車を停めて風景を撮影を撮影しますが、借りた車はマツダのデミオですが、1月末の阿蘇でノーマルタイヤです。

雪が降ったら大変です(笑)

0221_03.jpg

車を停めたところから見る阿蘇山ですが、薄の大草原って感じです。

0221_04.JPG

そして最初の目的地の大観峰に到着しました。

0221_05.JPG

ここの高度は980mほどですが、そこからパラセーリングをしている人がいました。

そしてここは阿蘇山の外輪山ですが周りを山が囲んでいるのがわかります。

0221_06.JPG

しかし、ここで聞こえる言葉は中国語ばかりで、日本人の方が少ないかもです。

そして天気が少しガスっていますが、奥に山が見えて、右側の山の部分から水蒸気がでています。

0221_07.JPG

これは左から阿蘇山の中心部にある、高岳と中岳で水蒸気を出しているのが中岳になります。

丁度阿蘇山の解説があったのですが、赤い部分が大観峰の場所で僕がいるところです。

その先にはカルデラとなった部分で街が広がっています。

0221_08.JPG

そしてここの大観峰から水蒸気を噴火している中岳を目指しますが、車のナビだと1時間ちょいかかります。

車を少し走らせて、さっきまでいた大観峰を見ますが、丁度薄の広かった所の上が大観峰になります。

0221_09.JPG

そして火口に登るロープウェイの乗り場の駐車場に車を止めますが、熊本地震でロープウェイは休止中で、この日は噴火ガスが多くて車での入山規制もあり、中にはいれませんので、ここから撮影してみます。

0221_10.JPG

水蒸気の噴火ですがすぐに上に上がり消えていきます。

ここでは硫黄とかの臭いはしませんでした。

0221_11.JPG

そしてこの時間で3時過ぎなので、黒川温泉に向かいますが、流石日本一のカルデラと言われます。

しかし、日本一のカルデラは阿蘇山では無く、北海道の屈斜路のカルデラが日本一です(^^)

その後温泉に向かう途中に沢山の岳があり、それらで阿蘇山は構成されています。

0221_12.JPG

こんな物もあったりします。

0221_13.JPG

ここも頂上に噴火口があるので、以前は噴火したのだと思います。

0221_14.JPG

そんな感じで2カ所を廻るのに3時間以上かかりました。

こんな阿蘇山ですが9万年前の大噴火では火砕流が長崎や山口まで達したらしいです。

この後は黒川温泉に向かいますが、次回になります。

おこしやす!(211)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 211

コメント 35

Lanai

壮大な景色ですね~。行ってみたいです。
by Lanai (2019-02-21 01:43) 

こちさ

クロワッサン鯛芋焼き、是非食べてみたいです。
とっても美味しそう~♪
by こちさ (2019-02-21 02:09) 

mimimomo

おはようございます^^
阿蘇山は懐かしいです。福岡出身のわたくしは若い頃にも行きましたし、最近では登山でも、観光でも行きました。雄大な所ですよね。そうそ、九州って最近中国人や韓国人が多いですね(--
by mimimomo (2019-02-21 06:27) 

ニッキー

雄大な風景ですねぇ( ^ω^ )
阿蘇山、一度行ってみたいのですが
なかなかタイミングが合わず・・・
そして今は外国の方々がかなり多いと聞いたので
落ち着いてから(いつだ?w)にしようかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-21 08:04) 

きぃ

芋の餡♪ 一度食べたことがありますが
美味しいですよね(#^.^#)


by きぃ (2019-02-21 08:35) 

ミーミー

お久しぶりです
 忙しくお菓子作りしてました(旅行へも)

 グアムや黒川温泉へ お元気で何よりです(^^)/
by ミーミー (2019-02-21 09:23) 

marimo

クロワッサン鯛焼きは三宮にもありますがまだ未経験(笑
餡がお芋♪ スィートポテトみたいな感じでしょうか?
阿蘇はまだ行ったことがありませんが、とても雄大な景色で
外輪山だけでも広大なのですね~薄の大平原も圧巻ですね。

by marimo (2019-02-21 10:59) 

raomelon

雄大な風景、薄の大草原も圧巻ですね!
次回福岡に行った時には、足を延ばし訪ねてみたいものです^^
クロワッサンたい焼き美味しそう♪
by raomelon (2019-02-21 11:07) 

naonao

高校の修学旅行は、九州だったので
阿蘇山も、修学旅行で行きました。
雄大な景色が広がっていますね。
クロワッサンたい焼き、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-02-21 12:06) 

Boss365

こんにちは。
クロワッサン鯛焼き?昔、吉祥寺で食べた記憶あり。
カルデラ情報!!「屈斜路のカルデラ」が日本一なんですね。
良い風景ですが、外国の方に占領されている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-21 12:28) 

ともち

黒川温泉、学生時代かな?旅行を計画しましたが、結局行けなかったんです。
レポ、楽しみにしています。
by ともち (2019-02-21 12:31) 

ちぃ

もう10年くらい前になりますが私もこの辺りを車で走りました^^
高い木のない薄野原が印象的でした。
by ちぃ (2019-02-21 14:31) 

みうさぎ

海外からの観光客多いですねっ
何処へ行ってもアジア人~ですっ
壮大な~景色です~
お腹の中でたい焼きくんも
お~見事だぁ~と呟いていたかもしれません
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-02-21 15:02) 

まこ

学生の頃に2~3回行きました。
本当に迫力のある不思議な地形ですね!!
黒川温泉は行ったこと無いので
報告楽しみです(⌒▽⌒)

by まこ (2019-02-21 15:35) 

okko

お芋さんの餡子入りって、面白いたい焼きですねぇ。
九州は、福岡いがい、皆無に近いほど、訪れたことがありません。広大なすすき野原、気分がスッキリしました。よい旅をお続けください。
by okko (2019-02-21 15:43) 

JUNKO

大分前に阿蘇と雲仙を間違って、雲仙に行ってイメージが違うとバカみたいなことをした経験がありまう。
by JUNKO (2019-02-21 16:19) 

kuwachan

そう、レンタカーの手続きは思った以上に時間がかかる時がありますよね。
雪が降らなくてよかったです。
クロワッサン鯛焼きが気になりますが、生地がクロワッサンなのですか?
by kuwachan (2019-02-21 17:37) 

夏炉冬扇

鯛芋焼きとは初耳。
阿曽は関東の方に人気ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-21 17:53) 

甘夏

阿蘇は修学旅行で行きました。
雄大な景色☆素晴らしいです(^^♪
鯛芋焼きおいしそう。食べてみたいです♪
by 甘夏 (2019-02-21 18:43) 

conta

行ったことが無いので興味津々です。百聞は一見にしかずですね。
by conta (2019-02-21 20:48) 

ヤッペママ

阿蘇は2度行きましたが何度でも行きたい所です。
芋餡好きかも。
by ヤッペママ (2019-02-21 20:57) 

kiki

大観峰、懐かしいです。
最後に行ったのは20年くらい前?
中国語なんて1ことも聞こえてきませんでした(笑)
金時芋の鯛焼き、こちらでは黄金焼きと言ってたような。
小豆の餡より好きかも。
by kiki (2019-02-21 20:58) 

ma2ma2

Lanaiさん
大きさを感じる風景です!

こちささん
鯛芋焼きはスイートポテトみたいで美味しいです。

mimimomoさん
熊本には何回か行っているのですが、阿蘇は初めてでした!
雄大な景色ですね(^^)

ニッキーさん
阿蘇山は火口の中に町が沢山あり雄大な景色も楽しめました!
CとK国が多いです!

きぃさん
芋も九州は美味しいので芋の鯛焼きも美味しいです。

ミーミーさん
お菓子作り色々されていますね!
黒川温泉は1月ではした。

marimoさん
結構しっとりとパリパリの所もあり面白い食感です!
阿蘇山の外輪山だけで熊本の町が沢山入っています(^^)

raomelonさん
薄がこれだけある山は初めてです!
福岡からだとレンタカーがあれば一日で見学が出来ると思います(^^)

naonaoさん
高校の修学旅行が九州だったのですね!
阿蘇は景色が雄大ですね(^^)

Boss365さん
クロワッサンの鯛芋焼きです!
カルデラの日本一は屈斜路湖の所です(^^)

ともちさん
黒川温泉は小さな温泉地で良かったです(^^)

ちぃさん
薄の草原が凄いですよね!
感動する景色でした(^^)

みうさぎさん
九州は特にC国とK国からの観光客が多いです!
お芋の鯛焼きは美味しかったですよ(^^)

まこさん
僕は阿蘇は初めてでした!
熊本は何回もいっていますが^^;

okkoさん
お芋も薩摩芋なので甘くて美味しいです。
九州は全ての県にいっていますが、阿蘇は初めてでした。

JUNKOさん
雲仙は長崎県ですね!
雲仙温泉にも行ったことがあります。

kuwachanさん
レンタカーもTimesレンタカーで時間がかかりました。
雪が降らなくて一安心でした。

夏炉冬扇さん
薩摩芋の餡が入っているのでケーキみたいな感じの味でした!
阿蘇は海外でも有名です。

contaさん
九州は色々行っていますが、阿蘇は初めてで感動しました。

ヤッペママさん
阿蘇は雄大な景色ですね!
スイートポテトみたいです(^^)

kikiさん
大観峰は初めて行きました!
中国語ばっかりで日本かい?って思っちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2019-02-21 21:44) 

テリー

雄大な景色ですね。
このあたりは、中学の修学旅行で行ったと思います。社会人になってからも、行きましたが、ーー。
by テリー (2019-02-21 21:47) 

RASCAL

クロワッサン鯛芋焼……面白いですね!
食べてみたいなぁ〜^_^
壮大な景色に圧倒されます!!
by RASCAL (2019-02-21 23:38) 

ナベちはる

クロワッサンの鯛焼き芋、美味しそうで気になります!
by ナベちはる (2019-02-22 00:50) 

ロートレー

昔、車中泊で九州を旅したことがあって、大観峰にも行きましたよ。雄大な景観が広がり、夏だったので沢山のパラグライダーが空を舞っていました。
良い上昇気流がパラセーリングに最適なんでしょうね^^
by ロートレー (2019-02-22 08:07) 

たじまーる

九州はC国が近いので
阿蘇にもC国の方のがやっぱり多いのですね(^^;)
by たじまーる (2019-02-22 10:52) 

viviane

こらこら!ハンドルから手を放しちゃダメでしょ^^
って~私も良くやります^^
1月でノーマルタイヤは羨ましいです(;_;
今年はスタッドレスに履き替えても何の意味もなかった~~~(;_;
by viviane (2019-02-22 11:24) 

トモミ

阿蘇は行ったことないんです。仲のよかった友人が住んでるので遠からず絶対に訪ねて行きたいのですが…
by トモミ (2019-02-22 13:59) 

ChatBleu

クロワッサンたい焼き、美味しいですよねぇ。
レンタカーでデミオに当たったことないんですよね。
デミオなら慣れてるから良いなーって思うのですが。
by ChatBleu (2019-02-22 23:17) 

とまと

最近はどこに行っても外国人ですね~
by とまと (2019-02-22 23:34) 

Inatimy

9万年前の大噴火・・・気が遠くなるほど昔・・・。大きな地震もあったんだろうな。
その頃、どんな生き物がいたんだろう^^。
by Inatimy (2019-02-23 07:36) 

ma2ma2

テリーさん
僕は初めてでした!

RASCALさん
鯛芋焼きは甘くて美味しかったです!
阿蘇は大きいです(^^)

ナベちはるさん
薩摩芋の甘さが良い感じでした(^^)

ロートレーさん
車中泊でキャンプって感じですね!
カルデラになっているので上昇気流が良い感じかもしれないですね(^^)

たじまーるさん
C国とK国が多いですね!

vivianeさん
阿蘇は結構雪がふるので、ノーマルで心配でした!
東京もスタッドレス活躍していないです(^^)

トモミさん
熊本は何回もきていますが阿蘇は初めてでした!
良い所ですよ(^^)

ChatBleuさん
デミオは初めて乗りました!
マツダ車って殆ど乗った事が無いです(^^)

とまとさん
本当に外人が色んな所に多くきていますね!

Inatimyさん
阿蘇の大噴火では九州にいた生物は絶滅したらしいです!
by ma2ma2 (2019-02-23 15:52) 

風の友

大観望へのススキの大草原の道路は、地元ではミルクロードと呼ばれています。
牧場があるからですが・・・・・
by 風の友 (2019-03-10 00:07)