SSブログ

黒川温泉 1 [ちょっと旅行]

阿蘇山を見学した後に向かうのは黒川温泉!
実は昨年の8月に予約していたのですが、台風で全てキャンセルになったので、楽しみです。
今回宿泊したのは旅館 壱の井と言う所で、黒川温泉の中心からは少し離れますが、全部で14部屋しか無く静かに過ごせそうだからです。
ただ、メインの道路から車1台がやっと通れる急坂道を入るので、最後に運転が慎重になりますが、到着したのはこんな感じの旅館です。
0223_01.JPG
チェックインして、最初に予約したのは貸切り風呂で2つの貸切り風呂を予約しました。
なぜ貸切り風呂かと言うと、12月にカテーテル治療で入院したのですが、カテーテルするときには腕からカテを行う場合も、緊急時は足の付け根から出来る様にアンダーヘアーを剃られるので、まだ子供状態なので恥ずかしいから貸切り風呂をかりました(笑)
そして部屋に向かう廊下ですが
0223_02.JPG
部屋に案内されて、入り口にはこんな掛け軸があります。
ちなみに、熊本地震の時の被害を聞いたら温泉施設がやられて半年修復にかかったそうです。
0223_06.JPG
部屋はと言うと10畳の和室で障子の奥にはテーブルと冷蔵庫があります。
0223_03.JPG
トイレも部屋にあり、ウォシュレット完備です。
そう言えばグアムのヒルトンはウォシュレット無かったです(笑)
0223_04.JPG
そしてトイレを出た所の洗面所には黒川温泉の水道水は美味しい水と書かれていました(^^)
0223_05.JPG
部屋の鍵は木の札が着いていて良い感じ!
0223_08.JPG
障子を開けた所からは温泉の施設が見えます。
ここには大小2個づつの貸切り風呂があり、それ以外に大浴場もあります。
0223_07.JPG
そしてまずはビールで一息です(笑)
0223_09.JPG
食事は18:30からなので、温泉に入ります。
0223_10.JPG
貸切り温泉ですが、最初は小さめの貸切り温泉で脱衣所ですが、シャンプーなどもあります。
0223_11.JPG
壁には温泉の状況が書かれていて、家族風呂は源泉掛け流しになっています。
0223_12.JPG
また温泉分析表もあり、下にはくまモンがいました(笑)
0223_13.JPG
温泉はこんな感じで奥から温泉が流れてきています。
0223_14.JPG
温泉の貸切り時間は45分なので、のんびり温泉に入ります。
温泉は硫黄泉で湯の花が温泉の中に舞っています。
0223_15.JPG
温泉が出てくる所は硫黄が固まって付いています。
0223_16.JPG
そして温泉を出て、少し黒川温泉をぶらつきますが、次回になります(^^)

おこしやす!(227)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 227

コメント 40

きぃ

風情ある旅館ですね♪
貸切風呂!一人でゆっくりと
気持ちがいいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-02-23 07:04) 

Inatimy

こぢんまりしてて落ち着ける雰囲気な貸切風呂、いいかも^^。
硫黄の匂いも、非日常で、特別感ありますね。
by Inatimy (2019-02-23 07:41) 

さる1号

あらら、毛が・・・露天風呂に入れないのが辛いなぁ^^;
by さる1号 (2019-02-23 08:24) 

marimo

昔ながらの湯治場的な情緒がありますね。
オペの際はヘア―は仕方ないですよね(^^;

by marimo (2019-02-23 08:49) 

Boss365

おはようございます。
木々に囲まれた良い雰囲気ですね。
貸切り!!ゆったり・まったりと温泉楽しめる感じ!?(=^・ェ・^=)
45分は入らないけど・・・
by Boss365 (2019-02-23 10:18) 

miffy

黒川温泉の旅館はどこもこじんまりしていて落ち着きますね。
せっかく黒川にお出かけだったのにそんな事情では露天めぐりが出来なかったのでは?
by miffy (2019-02-23 10:40) 

ちぃ

貸切風呂があるお宿でよかった!
というかそういう宿を選んだのですよねw
時間制限45分は女性にはちょっと足りないかな
入る前後の身支度とかぼーっとする時間を合わせると90分は欲しいです。
by ちぃ (2019-02-23 10:53) 

RASCAL

旅館……温泉でゆったり。。
いいですねー^_^
by RASCAL (2019-02-23 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な旅館ですね~貸し切りでゆったり入れますね。
旅館全体の雰囲気もとても良さそう。
by mimimomo (2019-02-23 12:13) 

ニッキー

ゆっくり出来そうな雰囲気ある
素敵なお宿ですねぇ♪( ´▽`)
貸切風呂でのんびり〜、羨ましいです^^
by ニッキー (2019-02-23 13:28) 

ふにゃいの

貸切温泉いいですね~。
宿もわりと新しそうと言うかキレイですね。
by ふにゃいの (2019-02-23 15:24) 

テリー

日本のホテル、旅館は、ウォッシュレットがついているのが、普通になっていますから、ついていないと、困りますね。
by テリー (2019-02-23 17:12) 

夏炉冬扇

黒川温泉、すっかり人気になりましたね。
温泉いきたいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2019-02-23 18:04) 

猫毬

おちつきそうな旅館ですね^^
数年間住みたくなりそうww
by 猫毬 (2019-02-23 18:40) 

raomelon

自然に囲まれ落ち着いた佇まいの旅館
静かな時間が過ごせそうです^^
貸切風呂でのんびりも良いですね♪
by raomelon (2019-02-23 18:40) 

naonao

きれいなお宿ですね。
寒いので、貸し切り温泉でゆっくり温泉につかれるのは
至福のひと時ですね(゜∇^d)!!

by naonao (2019-02-23 18:40) 

甘夏

風情のある旅館ですね。
貸切風呂も、温泉に舞った湯の花も、いい感じですね。
温泉に浸かってまったりのんびり、良いですね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-23 19:20) 

JUNKO

ホテルよりこういう旅館がくつろいで好きです。
by JUNKO (2019-02-23 19:59) 

とまと

いい雰囲気でゆっくりできそうですね~
by とまと (2019-02-23 20:33) 

kiki

木の札がついている部屋の鍵、少し前まで皆そうでした。
懐かしいですね。
温泉旅館は高齢者が多いので、オートロックは少ないと聞きました。
by kiki (2019-02-23 21:18) 

ChatBleu

うわぁ、落ち着いた雰囲気でいいですねー。
貸切風呂でのんびりだなんて最高!
by ChatBleu (2019-02-23 21:20) 

かずい

温泉、気持ちよさそうですねー!
紀伊勝浦の温泉も良かったのですが、思い出しました。
by かずい (2019-02-23 21:20) 

kuwachan

メインの道路からは入っているとのことで
奥まって静かな雰囲気のお宿ですね。
温泉やっぱりいいですよね~^^
by kuwachan (2019-02-23 21:27) 

ma2ma2

きぃさん
旅館はホテルとは違って雰囲気が良いですね!
貸切り風呂はじっくりと入りました(^^)

Inatimyさん
小さな旅館で雰囲気も良かったです!
硫黄泉なので、お風呂は硫黄の匂いがしていました(^^)

さる1号さん
外人は処理しているので、外人だらけであれば問題ないです(^^)

marimoさん
温泉は体が温まりますので、むち打ちでなった肩のこりにも良かったです!
オペの場合はね(笑)

Boss365さん
貸切りで出たり入ったりで45分を有効につかいました!
少し離れた場所なので良い雰囲気でした(^^)

miffyさん
露天巡りは出来ませんでしたが貸切り温泉でのんびりしました!
黒川温泉は良い雰囲気です(^^)

ちぃさん
貸切り風呂のある宿を選んで宿泊しました!
貸切り風呂は何処も45分と言う所が多いですね(^^)

RASCALさん
旅館で温泉、のんびりしました(^^)

mimimomoさん
良い旅館でした!
貸切り温泉は硫黄のお湯で温まりました(^^)

ニッキーさん
前から来たかった温泉なので、良かったです!
貸切りの温泉でのんびり温まりました。

ふにゃいのさん
宿は結構年期も入っていましたが、地震でリニューアルしたと言っていました!

テリーさん
日本は旅館でもウォシュレット完備なのが良いです!
グアムは無かったです(^^)

夏炉冬扇さん
黒川温泉は人気の温泉になりましたね!
でも中国と韓国が多かったです。

猫鞠さん
落ち着いた所ですよ!
でも坂が多いので生活は大変かも?

raomelonさん
周りは木々に囲まれて落ち着ける旅館でした!
貸切りの温泉ものんびり入れました(^^)

naonaoさん
良いお宿でした!
貸切り温泉は気兼ねなくのんびり入れました(^^)

甘夏さん
雰囲気のある旅館でした!
湯の花があって、温泉に入っているって感じがしました(^^)

JUNKOさん
旅館はホテルとは違った雰囲気がありますね!
畳が良いです(^^)

とまとさん
小さな温泉なので、静かで良かったです(^^)

kikiさん
木の札の鍵って言うのも良いですね!
黒川温泉は外人が多かったです(^^)

ChatBleuさん
雰囲気の良い温泉旅館でした!
貸切りの温泉でゆったりしてきました(^^)

かずいさん
温泉はやっぱり良いですよね!
のんびり出来ます(^^)

kuwachanさん
メインの道路から上に上がります!
なので静かで落ち着いた所です(^^)
by ma2ma2 (2019-02-23 21:41) 

こちさ

温泉、良いですね~♪
静かな宿でのんびり、憧れます^^
by こちさ (2019-02-23 22:57) 

式条 梨々子

一人でのんびり入れる温泉っていいですね~♪
渡り廊下もいい雰囲気です!
by 式条 梨々子 (2019-02-24 00:44) 

ナベちはる

貸切風呂、(時間が許す範囲で)気の済むまで入れて良いですね!!
by ナベちはる (2019-02-24 01:28) 

jinopeko

硫黄温泉はお風呂から出た後タオルが硫黄の香りがして温泉に入ったんだと実感できます。
これぞ温泉!

by jinopeko (2019-02-24 02:26) 

Kiki

落ち着いた広い和室の部屋はゆっくり出来そうですね
地震の被害で半年も修繕にかかったとは
大変な被害だったのですね。
大きなお風呂もよいですが
貸し切りで自分の世界に浸れるのもよいです(*^^*)

by Kiki (2019-02-24 04:29) 

bpd1teikichi_satoh

とても感じの良い貸し切り温泉羨ましいしいです。
メインのパソコンが突然故障して税金の計算が大変だったのですが、漸く2月20日に妻と一緒に税務署に申告出来ました。これからは一回一回外部のHDDにバックアップを取る事にします。
by bpd1teikichi_satoh (2019-02-24 04:49) 

yakko

今日は。
すてきな温泉ですね。名前だけは聞いたことがあります(^^ゞ
by yakko (2019-02-24 12:21) 

旅爺さん

しっとりした感じで良い雰囲気のお宿でくつろげましたね。
アンダーヘアーの・・爺も想い出があります。

by 旅爺さん (2019-02-24 14:25) 

四辻の狸

黒川温泉ですか。いい宿をお選びになられましたね。ゆっくり落ち着いてお過ごしになられました事でしょう。羨ましい限りです。
by 四辻の狸 (2019-02-24 14:30) 

ヨッシーパパ

温泉でのんびり出来て良かったですね。
日本の便器は、世界一ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-02-24 19:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そういうことなら貸切風呂は必須でしたね。懐かしい鍵、部屋の
蛍光灯のてっぺんに仕込んで入浴中の隠し場所にしていたのを思い
出しました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-24 21:23) 

ma2ma2

こちささん
中心から少し離れた所なので、静かでのんびりです!

式条 梨々子さん
一人でのんびり入れる温泉も良いものです!
リラックス出来ました(^^)

ナベちはるさん
貸切り風呂は男性の場合、45分使い切れるので良いです(^^)

jinopekoさん
硫黄の匂いのタオルは温泉に入ったって感じですよね!
旅館のタオルは持ち帰れるので、家でも使っています(^^)

Kikiさん
温泉施設が地震でダメージ受けたとの事です!
でも温泉街も復旧されて良かったです(^^)
貸切りでものんびりしてきました。

bpd1teikichi_satohさん
確定申告はなんとか3月初旬には終わらせたいです!
PCのバックアップは大事ですね。

yakkoさん
黒川温泉は小さな温泉ですが、良いお湯です(^^)

旅爺さん
旅館でくつろいできました!

四辻の狸さん
黒川温泉は前から行きたかった温泉なので楽しんで来ました!

ヨッシーパパさん
温泉でのんびりしてきました!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
貸切り風呂は必須でした(笑)
温泉でのんびり出来ました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-24 21:30) 

ロートレー

黒川温泉の洞窟風呂に入ったことがあります。
混浴の大露天風呂に入っていたら、外人観光客の笑い声が聞こえてきたので、期待していたのですがカラフリっだたね~^^

by ロートレー (2019-02-24 21:47) 

ma2ma2

ロートレーさん
今聞こえてくる言葉はC国とK国の言葉ばっかりです(^^;
by ma2ma2 (2019-02-24 21:58) 

Lanai

黒川温泉、行ってみたいです♪
by Lanai (2019-02-25 00:00) 

みうさぎ

本物温泉こーいうの味わうのがベスト
by みうさぎ (2019-02-26 08:22)