SSブログ

フライトの予定が [チョットお出かけ]

3月24日の土曜日ですが、お出かけの為に羽田空港に向かいます!

羽田空港はJALでのお出かけなのでラウンジでビールを飲みながら飛行機をみます。

ラウンジで飛行機を眺めるのが好きなので、出発の1時間から1時間半前にラウンジに入ることもしばしば(笑)

0330_02.jpg

搭乗案内のチケットをみて搭乗口10番で10:10分出発の座席は10Aと10並びだと喜んでいます。

0330_01.jpg

そうしていると携帯にメールが到着していましたので、見てみると搭乗口が13に変わっていて読んでいくと福岡空港閉鎖の為飛行機が遅れるとの事!

0330_03.jpg

この日は福岡で焼酎を探して、その後新幹線で鹿児島に向かい、鹿児島でも芋焼酎を購入すると言うスケジュール。

九州新幹線の乗車時刻は14:40なので1時間の遅れはなんとかカバーできます。

そして飛行機の搭乗時刻になっても案内がありません。

そうしてラウンジで待っているとメールが届きます。

0330_04.jpg

なんと欠航になっちゃいました!

この便の2つ前までは既に欠航になっていましたが、FlightRadarを見ていると福岡空港に着陸している飛行機が出てきていたので大丈夫かな?って思っていたのですがorz

その原因はピーチの着陸時のパンクが原因でした。

0330_05.jpg

どうもFlightRadarで着陸を行っていたのは、空中待機が長くて滑走路をあけて降ろせるのを降ろしたみたいです。

なので、払い戻しですがJGCのカウンターで大行列で30分かかって払い戻しと欠航証明書を貰います。

0330_06.jpg

と言うのも、この日のスケジュールは帰りはANAで鹿児島から帰る予定だったのでANAもキャンセルしないと行けません。

飛行機が飛ばないので行けない為、欠航証明書が必要です。

そして第1ターミナルから第2ターミナルに移動し、SFCカウンターでキャンセルです。

0330_07.jpg

こう言うときはANAとJALで協定を結んでいてJAL欠航で行けないのでANAも手数料無しでのキャンセルです。

取り消しの理由も「お客様都合以外」と記載されています。

そして家に帰ってJR西日本で予約した新幹線をキャンセルですが、飛行機の都合はJRは関係ないのでキャンセル料550円取られました(笑)

今まで100回以上飛行機乗っていますが、欠航は初めてでした(^^)

ちなみに、原因がANAグループのピーチだったので、ANAでキャンセルしたとき、ご迷惑をおかけしましたと言われました(笑)

おこしやす!(173)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行