SSブログ

フライトの予定が [チョットお出かけ]

3月24日の土曜日ですが、お出かけの為に羽田空港に向かいます!

羽田空港はJALでのお出かけなのでラウンジでビールを飲みながら飛行機をみます。

ラウンジで飛行機を眺めるのが好きなので、出発の1時間から1時間半前にラウンジに入ることもしばしば(笑)

0330_02.jpg

搭乗案内のチケットをみて搭乗口10番で10:10分出発の座席は10Aと10並びだと喜んでいます。

0330_01.jpg

そうしていると携帯にメールが到着していましたので、見てみると搭乗口が13に変わっていて読んでいくと福岡空港閉鎖の為飛行機が遅れるとの事!

0330_03.jpg

この日は福岡で焼酎を探して、その後新幹線で鹿児島に向かい、鹿児島でも芋焼酎を購入すると言うスケジュール。

九州新幹線の乗車時刻は14:40なので1時間の遅れはなんとかカバーできます。

そして飛行機の搭乗時刻になっても案内がありません。

そうしてラウンジで待っているとメールが届きます。

0330_04.jpg

なんと欠航になっちゃいました!

この便の2つ前までは既に欠航になっていましたが、FlightRadarを見ていると福岡空港に着陸している飛行機が出てきていたので大丈夫かな?って思っていたのですがorz

その原因はピーチの着陸時のパンクが原因でした。

0330_05.jpg

どうもFlightRadarで着陸を行っていたのは、空中待機が長くて滑走路をあけて降ろせるのを降ろしたみたいです。

なので、払い戻しですがJGCのカウンターで大行列で30分かかって払い戻しと欠航証明書を貰います。

0330_06.jpg

と言うのも、この日のスケジュールは帰りはANAで鹿児島から帰る予定だったのでANAもキャンセルしないと行けません。

飛行機が飛ばないので行けない為、欠航証明書が必要です。

そして第1ターミナルから第2ターミナルに移動し、SFCカウンターでキャンセルです。

0330_07.jpg

こう言うときはANAとJALで協定を結んでいてJAL欠航で行けないのでANAも手数料無しでのキャンセルです。

取り消しの理由も「お客様都合以外」と記載されています。

そして家に帰ってJR西日本で予約した新幹線をキャンセルですが、飛行機の都合はJRは関係ないのでキャンセル料550円取られました(笑)

今まで100回以上飛行機乗っていますが、欠航は初めてでした(^^)

ちなみに、原因がANAグループのピーチだったので、ANAでキャンセルしたとき、ご迷惑をおかけしましたと言われました(笑)

おこしやす!(173)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 173

コメント 35

green_blue_sky

パンク事件の被害者だったのですね・・・
欠航になるとは想定外でしたね(-_-;)
by green_blue_sky (2018-03-30 06:22) 

hatumi30331

あの時の!?
お疲れさまでした。
1つキャンセルになると・・次々と予定がね〜

この週末はお花見、ピークやろうね。
by hatumi30331 (2018-03-30 06:53) 

naonao

あらら・・・それは大変でしたねΣ(・ω・ノ)ノ!
飛行機がパンクで欠航の影響で
飛行機と新幹線をキャンセルしなければならなくて
予定が、狂ってしまいましたね。


by naonao (2018-03-30 07:40) 

kuwachan

あ、それは残念でしたね。飛び立つ前で良かったですね。
欠航は、もう随分前のことですが、石垣島で台風に遭遇して一度だけ経験があります。
by kuwachan (2018-03-30 18:22) 

そら

欠航も大変ですが、払い戻しに20分とは楽じゃないですね!
焼酎は次回にお預けになっちゃいましたね(^^;
by そら (2018-03-30 18:49) 

majyo

好きな飛行機見ながらビールとつまみ最高でしょう
と思ったら 欠航ですか
このパンクのニュース見ましたよ
これで飛ばなかったのですね。
もしこんな事になったら私にはキャンセルなんて事できません
おまけに新幹線までとは


by majyo (2018-03-30 19:05) 

まゆみっふぃ

ニュースで見ました。
大変でしたね・・・
by まゆみっふぃ (2018-03-30 19:13) 

夏炉冬扇

この事故ニュースで見ました。
払い戻しも金額おおきいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-30 19:17) 

きぃ

あらら!!せっかくのお出かけが!!
予定が狂うし、手続きも大変でしたね!
by きぃ (2018-03-30 19:25) 

JUNKO

折角の予定が残念でしたね。手続きも大変そう。私ならパニックになってしまいます。
by JUNKO (2018-03-30 19:55) 

ニッキー

楽しいお出かけの予定だったのに残念でしたねぇ(*_*)
払い戻し手続きに30分ですか(°_°)
げんなりしちゃいそうです(*_*)
by ニッキー (2018-03-30 20:07) 

沖田 翼

せっかくのお出かけが台無しでしたねぇ・・・。
by 沖田 翼 (2018-03-30 21:06) 

くまら

こういう事もあるんですね
by くまら (2018-03-30 21:30) 

seiren

キャンセルとは残念でしたね( ノД`)シクシク…
手続き大変でしたね。
次回のお出かけ良い事がありますように!
by seiren (2018-03-30 21:33) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
しっかりトラブルに巻き込まれました!
困ったものです(^^)

hatumi30331さん
先日のトラブルです!
最初に欠航になると全てがおじゃんです(^^)

naonaoさん
行けないとその後のスケジュールが全てキャンセルになります!
全くです(^^)

kuwachanさん
飛行機数100回乗っていますがキャンセルは初めてです!

そらさん
それでもJGCのほうが一般の10分の一の列でした!
でも時間かかりました(^^)

majyoさん
全くもって困ったものでした!
スケジュールが見事に狂いました(^^)

まゆみっふぃさん
本当に困ったものです!
スケジュールが狂いました(^^)

夏炉冬扇さん
払い戻しでそれぞれ戻って来ました!

きぃさん
予定が狂いました!
なのでキャンセル対応が大変でした(^^)

JUNKOさん
手続きとかはメンバー会員の所なので少し早かったです!

ニッキーさん
お出かけが中止になりました!
一般に比べると30分は短かったです(^^)

沖田 翼さん
そうですね、残念です(^^)
by ma2ma2 (2018-03-30 21:37) 

ma2ma2

くまらさん
こういうこともあります(^^)

seirenさん
キャンセルの手続きが大変でした!
でもリベンジです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-30 21:38) 

こんちゃん

欠航はまだ経験無しです。
ちょっと悔しいですね。

by こんちゃん (2018-03-30 21:47) 

viviane

これですね~!peachがパンク!?あらあら・・・
6月ハワイですか~良いですね^^ レンタカー楽しいですよ♪
by viviane (2018-03-30 22:12) 

アールグレイ

欠航になったのですね。大変でしたね。
払い戻しができたのは良かったにしても、スケジュールが台無しでしたね。
またのお楽しみですね^^
by アールグレイ (2018-03-30 22:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

泣くに泣けない不可抗力的ドタキャン、お疲れ様でした。
エア&レール、限られた時間の旅にはけっこう効力を発揮します。
次回リベンジはあるのでしょうからその時はまたレポお願いします。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-30 22:59) 

raomelon

モーニングビールで、楽しい旅の始まりのはずが^^;
欠航は残念でしたね(>_<)
by raomelon (2018-03-30 23:45) 

とまと

これは多大な影響でしたね
ちゃんとしてほしいです。

次に期待ですね
by とまと (2018-03-30 23:58) 

式条 梨々子

手数料無しでのキャンセルでも
貴重な時間は戻ってきませんね><
大変でしたね。
by 式条 梨々子 (2018-03-31 01:10) 

FOUR−STRAIGHT

あのパンクの影響で欠航だったのですね
ラウンジでビール飲んでゆったりモードから一転
忙しく払い戻しの手続き、お疲れ様でした

by FOUR−STRAIGHT (2018-03-31 06:09) 

ちぃ

あらら、あのニュースの件に巻き込まれていたとは!
ラウンジにおかきを食べに行った、感じになっちゃいましたね(^▽^;)
by ちぃ (2018-03-31 08:27) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜 予定が狂ってしまいましたね(T . T)
by yakko (2018-03-31 09:21) 

さる1号

散々待って結果が欠航とは・・・
ちょっと腐りますね
キャンセルの手続きも面倒だし
by さる1号 (2018-03-31 10:24) 

えくりぷす

お疲れさまでした。私なら払い戻しの大行列に並ぶのにも不満タラタラになりそうです。オーバーブッキングのときみたいに、補償金でも出ると良いのですけどね。
by えくりぷす (2018-03-31 15:26) 

jinopeko

おー、あのピーチの前脚パンクの日だったんですね。
あれはめずらしい事故でした。
by jinopeko (2018-03-31 19:54) 

ma2ma2

こんちゃんさん
欠航は初めてでしたがキャンセルとか手続きが大変でした(^^)

vivianeさん
これでした!
Peachがパンクで巻き込まれました!
6月JALでハワイに行くのが決りました(^^)

アールグレイさん
欠航でスケジュールが全部キャンセルでした!
焼酎を沢山買ってくる予定が狂いました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
スケジュールを時間単位で決めていると一つがダメになると大変です!
次回リベンジは結構先になりそうです(^^)

raomelonさん
モーニングビールで楽しんでいましたが、欠航になっちゃいました!
残念です(^^)

とまとさん
困っちゃいますね!
欠航は予定が全てキャンセルです(^^)

式条 梨々子さん
手数料無くてキャンセルでも羽田まで行った料金は戻って来ないです!
なので、欠航は困っちゃいます(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
そのパンクに巻き込まれました!
JGCじゃなかったら払い戻し2時間でした(^^)

ちぃさん
そうなんです!
ただでビールは飲めましたが何の為に羽田に行ったのだろうって思っちゃいます(^^)

yakkoさん
予定が全てキャンセルになっちゃいました!
仕事だったら大変です(^^)

さる1号さん
キャンセルの手続きは早いほうでしたが、それでも面倒です!

えくりぷすさん
払い戻しの行列も一般では2時間はかかりそうな行列でした!
自社の問題ではないと保証金は出ませんね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-31 20:20) 

ma2ma2

jinopekoさん
重大インシデントになりましたので、着陸時に前輪が横になっていたのでは?って感じですね!
前輪の両輪がパンクだったので(^^)
by ma2ma2 (2018-03-31 20:33) 

ふにゃいの

こうなっちゃうと
色々面倒ですね^^;
せっかくの旅も…
こんな天気いいのに欠航って
え、なんで?とか
一瞬思っちゃいますね。
まぁ、宿代がからまなかっただけ
よかったでしょうか。
by ふにゃいの (2018-03-31 22:52) 

ようこくん

待ったあげくの欠航~各種手続きお疲れ様でした
by ようこくん (2018-04-02 08:37) 

mimimomo

こんにちは^^
フライトの欠航はそれから先のすべてのスケジュールに影響しますね。わたくしはまだそう言う目にあったことは無いですが、飛行機の安全確認のため途中Uターン後欠航。別の便で帰国したことがありました。
by mimimomo (2018-04-02 12:42) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
宿泊があったらキャンセル待ちをしてでも出かけないとになっちゃいます!

ようこくんさん
結構手続きに時間がかかりました!

mimimomoさん
フライトは安全第一なので、途中で戻ることもありますね!
今のところそれにはまだ合っていないです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-02 15:32)