SSブログ

新宿 [東京]

GWに成田のさくらの丘に飛行機を撮影に行って、家に戻ってきてから撮影した画像を確認すると赤枠で囲ったところに黒い○が!

0516_01.jpg

他の写真を見ても同じ所に黒い○がある??

今使っているのはNikon D7100 でローパスレスなので、どうもイメージセンサーに汚れがついたのか?

と言う事でNikonのサービスセンターがある新宿Lタワーに向かうことに!

保証期間なので、無償でのクリーニングになるのだが、折角だからピント調整も一緒にして貰う事にし、調整の間に少し新宿で時間をつぶします。

ちなみに、Nikonサービスセンターのある新宿のLタワー28階から新宿方面をiPhoneで撮影しました(笑) 

0516_02.jpg

2時間ほど経ちクリーニングと調整も済み、カメラを受け取り新宿から家まで歩いて帰ることにします。

新宿Lタワーをでるとそこには青梅街道から新宿の高層ビルが見れるので、イメージセンサーのクリーニングの確認も合わせて撮影します。

0516_03.jpg

地上部分がカーブしているのは今では損保ジャパンのビルです。

そしてその隣には野村ビルになります。

0516_04.jpg 

昔この野村ビル50階にスイス料理のスイスシャレーが入っていましたが、10数年前に無くなっちゃいました!

ちなみに、スイスシャレーではチーズフォンデューとワインを良く頂いていました(^^)

そんな高層ビルを撮影していると、高層ビルから青梅街道を挟んだ所にお寺があります。

0516_05.jpg

一歩中に入ってみると高層ビルの喧噪を忘れられる様な空間が広がっています。

0516_06.jpg

新宿の一等地にこんなお寺があるのは知らなかったです。 

0516_07.jpg 

またこのお寺の横には神社の祠もあります

0516_08.jpg

この神社ですが千羽鶴とかも飾られていてどんな神社なんだろうと見てみると

0516_09.jpg

新宿鬼子母神でした。

鬼子母神と言うと、以前紹介した雑司ヶ谷の鬼子母神がありますが、東京では恐れ入谷の鬼子母神と入谷も有名でしたが新宿にも鬼子母神があったとは知らなかったです。

0516_10.jpg

そこから少し歩き出すと損保ジャパンと野村ビルの間から新宿センタービルも見えるので撮影します。

0516_11.jpg

その後新宿淀橋(ヨドバシカメラの名前となった地)から新宿三井ビルですが、クレーンが乗っかって修理でもするのでしょうか?

0516_12.jpg

そんな新宿ですが、新宿警察の所から西新宿の方に向かっていくと広島お好み焼きのお店がありますが、何故か懐かしいフォーローの看板が沢山飾ってあります(^^)

0516_13.jpg

その中で目を引いたのは由美かおるのアース渦巻き蚊取り線香の看板で

0516_14.jpg

小学生の頃に、この看板は何故か直視出来ない看板でした(笑)

しかし、由美かおると黒木瞳は絶対に年齢と見た目が乖離していると思います(^^)

さて、土日ですがチョットお出かけしてきますので、18日の更新ではなく19日に更新したいと思います!


おこしやす!(167)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行