SSブログ

新宿 [東京]

GWに成田のさくらの丘に飛行機を撮影に行って、家に戻ってきてから撮影した画像を確認すると赤枠で囲ったところに黒い○が!

0516_01.jpg

他の写真を見ても同じ所に黒い○がある??

今使っているのはNikon D7100 でローパスレスなので、どうもイメージセンサーに汚れがついたのか?

と言う事でNikonのサービスセンターがある新宿Lタワーに向かうことに!

保証期間なので、無償でのクリーニングになるのだが、折角だからピント調整も一緒にして貰う事にし、調整の間に少し新宿で時間をつぶします。

ちなみに、Nikonサービスセンターのある新宿のLタワー28階から新宿方面をiPhoneで撮影しました(笑) 

0516_02.jpg

2時間ほど経ちクリーニングと調整も済み、カメラを受け取り新宿から家まで歩いて帰ることにします。

新宿Lタワーをでるとそこには青梅街道から新宿の高層ビルが見れるので、イメージセンサーのクリーニングの確認も合わせて撮影します。

0516_03.jpg

地上部分がカーブしているのは今では損保ジャパンのビルです。

そしてその隣には野村ビルになります。

0516_04.jpg 

昔この野村ビル50階にスイス料理のスイスシャレーが入っていましたが、10数年前に無くなっちゃいました!

ちなみに、スイスシャレーではチーズフォンデューとワインを良く頂いていました(^^)

そんな高層ビルを撮影していると、高層ビルから青梅街道を挟んだ所にお寺があります。

0516_05.jpg

一歩中に入ってみると高層ビルの喧噪を忘れられる様な空間が広がっています。

0516_06.jpg

新宿の一等地にこんなお寺があるのは知らなかったです。 

0516_07.jpg 

またこのお寺の横には神社の祠もあります

0516_08.jpg

この神社ですが千羽鶴とかも飾られていてどんな神社なんだろうと見てみると

0516_09.jpg

新宿鬼子母神でした。

鬼子母神と言うと、以前紹介した雑司ヶ谷の鬼子母神がありますが、東京では恐れ入谷の鬼子母神と入谷も有名でしたが新宿にも鬼子母神があったとは知らなかったです。

0516_10.jpg

そこから少し歩き出すと損保ジャパンと野村ビルの間から新宿センタービルも見えるので撮影します。

0516_11.jpg

その後新宿淀橋(ヨドバシカメラの名前となった地)から新宿三井ビルですが、クレーンが乗っかって修理でもするのでしょうか?

0516_12.jpg

そんな新宿ですが、新宿警察の所から西新宿の方に向かっていくと広島お好み焼きのお店がありますが、何故か懐かしいフォーローの看板が沢山飾ってあります(^^)

0516_13.jpg

その中で目を引いたのは由美かおるのアース渦巻き蚊取り線香の看板で

0516_14.jpg

小学生の頃に、この看板は何故か直視出来ない看板でした(笑)

しかし、由美かおると黒木瞳は絶対に年齢と見た目が乖離していると思います(^^)

さて、土日ですがチョットお出かけしてきますので、18日の更新ではなく19日に更新したいと思います!


おこしやす!(167)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 167

コメント 67

hatumi30331

高層ビルの谷間・・・
歩くといろいろ発見があるよね。^^

カメラ・・汚れかな?
私も前に・・・・修理に出して綺麗になったことがあったよ。

ちなみに由美かおる・・かなり前に目の前で見たことあるけど・・・
ある意味・・・年齢不詳・・・人間じゃないような?
綺麗でした・・・。
by hatumi30331 (2014-05-16 07:09) 

PENGUIN

ビルの谷間には結構穴場がありますよね。
by PENGUIN (2014-05-16 07:13) 

viviane

これですね、カメラ調整・・それにしてもiPhoneのカメラで撮った画像も美しい!
年齢不詳に見える様に彼女たち、私達には計り知れない努力をしているのだと思います
女性は磨けば磨くほど~綺麗になる!
男性も女性も、いくつになっても錆びないでいたい・・ですね^^
by viviane (2014-05-16 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。懐かしい看板を目にしますとついつい寄って行ってしまいます。昭和を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-16 08:39) 

yu-papa

新しきものと古きものが、
        仲良く溶け合っているところですね^^
by yu-papa (2014-05-16 09:01) 

shiho

新宿にも立派なお寺があるんですね~。

私のコンデジ君も、この頃、また埃か何かが写るように
なっちゃって~。
イヤだなぁ~と思いながら撮ってます(笑)
最後の写真の看板は、懐かしいですね~~(*^^)v
by shiho (2014-05-16 09:36) 

ryuyokaonhachioj

高層ビル街を歩き、緑の木陰にお宮さん、お寺さん
などが、心地良い風を漂わせてるでしょうね。
これから、安全運転で行きますよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-05-16 10:11) 

jinopeko

都会はサービスセンターなどで持ち込みで調整してもらえるからいいですよね。
お好み焼が気になります(^^)
by jinopeko (2014-05-16 10:34) 

旅爺さん

高いカメラは手入れが大変ですね。
最初の飛行機は問題発生で集客率ガタ落ちとか?

by 旅爺さん (2014-05-16 11:19) 

ゆうみ

新宿 80年以上前母はこの地で生まれ育ちました。
高齢になって 連れていけませんが見たら驚くだろうな?

by ゆうみ (2014-05-16 11:55) 

aloha

摩天楼が建ち並ぶ一角に、こんなお寺があるなんて。
気持ちが和みますね。
by aloha (2014-05-16 12:18) 

うさこ

蚊取り線香の看板とは
思えないですね^ ^
でも、本当、全然昔と変わってないですね!
さすが東京、高いビルばかりですね^_^
by うさこ (2014-05-16 12:36) 

TAKUMA

最近は素子を震わせてクリーニングしたりコーティングしたりしてかなり良くなりましたが、汚れや埃は困ったものですよねぇ。
昔は(キャノンは)掃除無料だったのに、保証期間過ぎたら1000円(だったかな)になっちゃて。
RAWならば撮影前に真っ白でデータ取っておけばあとで消えますよ。
新宿の青梅街道北側はマニックですね。車で入りこむとかなり難しいですが…
by TAKUMA (2014-05-16 12:41) 

くまら

当地にサービスセンターないので
保証期間だろうがなんだろうが有償です><;
by くまら (2014-05-16 13:37) 

enpoko

懐かしい看板がズラリですね。

iphone、すごく綺麗に撮れてますね。
最近のスマホのカメラは、どんどん高画質になってますね。
私のXperiaは、イマイチですが・・・(苦笑)。
by enpoko (2014-05-16 14:17) 

ロートレー

高層ビルの大都会にも、過去の歴史がひっそり息きづいている。
いいですね!
by ロートレー (2014-05-16 15:34) 

ムサシママ

東京は良いですね
私はNikonD7000を使っていますが
ローパスフィルターに汚れが付いた時は
修理に出して帰ってくるまで1カ月近くかかりました
Nikonは広島から撤退をして拠点が大阪になったんです
広島風お好み焼きは東京にもあるんですね
by ムサシママ (2014-05-16 16:14) 

ma2ma2

hatumi30331さん
高層ビルの間を歩くのも楽しいです(^^)
一眼レフのカメラはレンズ交換などでどうしても汚れが入りやすいです!
by ma2ma2 (2014-05-16 18:54) 

ma2ma2

PENGUINさん
新宿や池袋など、ビルの合間に古い街があったり楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 18:55) 

ma2ma2

vivianeさん
この日、本当は厚木基地に行こうと思っていたのですが、カメラがこの調子だったので清掃と調整をしてもらいました。
錆びないためにはジムで水分補給に水素水を飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 18:59) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
由美かおるの看板は小学生には目の毒でした(笑)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:00) 

ma2ma2

yu-papaさん
新宿、以外と懐かしい雰囲気の場所も結構あります(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:01) 

ma2ma2

shihoさん
縮小しているので目立たないですが、結構黒い汚れでした(>_<)
カメラも解像度が上がってくると小さなゴミも大きく写り込んじゃうので手入れが大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:11) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
晴れた日の高層ビルは気持ちの良い感じになります(^^)
安全運転で行きましょう!
by ma2ma2 (2014-05-16 19:13) 

ma2ma2

jinopekoさん
Nikonのサービスセンターは家からそんなに遠く無いので便利です(^^)
オタフクソースの幟が広島のお好み焼きですね!
by ma2ma2 (2014-05-16 19:15) 

ma2ma2

旅爺さんさん
LCCは機長不足で欠航便が相次いでいるみたいですね!
by ma2ma2 (2014-05-16 19:19) 

ma2ma2

ゆうみさん
80年前の新宿は都電も走っていない畑だらけの町だったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-05-16 19:20) 

ma2ma2

alohaさん
新宿も意外とお寺とか神社が多いのに気がつきました(^^)
摩天楼でもホットしますね!
by ma2ma2 (2014-05-16 19:22) 

ma2ma2

うさこさん
この看板は多分40年以上前の看板ですが、由美かおるは今も、この当時と体重とかサイズが変わらないらしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:24) 

ma2ma2

TAKUMAさん
解像度が高くなり、汚れも目立つようになりました。
Nikonのローパスフィルター清掃は500円で、清掃は700円でやっていますが、保証期間はもちろんただです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:28) 

ma2ma2

くまらさん
修理に出すときの送料が結構痛いですよね!
Nikonは工場に出したときも保証期間は無償でした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:36) 

ma2ma2

enpokoさん
僕のiPhoneは4Sですが5Sはもっと高機能になったみたいです!
フォーローの看板、懐かしいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:40) 

ma2ma2

ロートレーさん
新宿にも歴史を刻んでいる場所が沢山あるので楽しいです(^^)
明日は札幌です!
by ma2ma2 (2014-05-16 19:42) 

ma2ma2

ムサシママさん
Nikonのサービスセンターはあとは福岡ですね!
新宿と近くにあるので重宝しています。
東京にも広島のお好み焼きのお店は結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 19:47) 

himanaoyaji

汚れ、青い空などを絞り込んで写すとよくわかりますよ、
私はペッタンコで自分でやってます、 もう何回もやりましたね、
(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-16 19:53) 

johncomeback

僕の愛機の撮像素子にも汚れがあって気になっていますが、
仙台にメーカーのサービスセンターがありません。
やはりお江戸は良いですねぇ(笑)
by johncomeback (2014-05-16 20:04) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
青空だと汚れが結構目立ちますね!
サービスセンターが近いので持ち込んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 20:49) 

ma2ma2

johncomebackさん
お江戸は便利ですが物価とか高いのでどちらが良いのやらですね!
by ma2ma2 (2014-05-16 21:03) 

めい

雑踏の中にこのような静かな神社があるなんてステキです
異空間という感じで行ってみたくなります。
大都会も隠れたオアシスがありますね☆
by めい (2014-05-16 21:16) 

アールグレイ

カメラの修理もなおって良かったですね^^
損保のビル、カーブしていて特徴がありますね。
初めて見ました。
新宿の街の中に、このような静かなお寺があるのですか。
落ち着けますね。
by アールグレイ (2014-05-16 21:27) 

ma2ma2

めいさん
新宿と言うと高層ビルや人混みって感じですが、すぐそばにのんびりした空気が流れていました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 21:39) 

ma2ma2

アールグレイさん
デジタル一眼レフの弱点はゴミですね!
解像度が良くなって細かいゴミも見えるようになっちゃいました(^^)
損保のビルとかですが、会社合併などで名前が変わるので覚えきれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-16 21:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

新宿三井ビル懐かしいなぁ。昔は一日に会社からここの得意先へ
三度通ったことがありました。駅から意外と歩くんですよね。
中国で槍玉に挙げられたNikonのリコール騒ぎとは違うかったのですね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-05-16 21:42) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
新宿は昔、デートの場所ってイメージが強かった場所だったのですが、仕事ではなかなか無かったです。
NikonのD600は全世界で問題が発生したので、そうで無いことを祈りたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-16 21:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ma2ma2さん北海道に気をつけて行って来て下さい。


by ryuyokaonhachioj (2014-05-17 09:38) 

さとう

そういえばわたしのカメラ(D7000)も左上にずっとポッチが…
見ないふりして放置してましたけど、直るものなのですね(^^;)
カメラに申し訳ない…
by さとう (2014-05-17 10:17) 

ゆうみ

学校の行き帰りに中村屋のショーウィンドーに顔つけて
「おいしそうだ」と見つめてたと言ってました、
都電は走っていたと思います。
by ゆうみ (2014-05-17 16:57) 

うたぞー

僕は野村ビルで働いております。
by うたぞー (2014-05-17 19:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
北海道はものすごく寒いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-05-17 20:39) 

ma2ma2

さとうさん
ローパスの汚れとかも1000円以下で掃除してくれるのでサービスセンターに持って行くのもよいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-17 20:41) 

ma2ma2

ゆうみさん
新宿中村屋は歴史がありますね!
都電ってどのくらいから走っていたのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-05-17 20:43) 

ma2ma2

うたぞーさん
野村ビルだとエレベータ待ちが大変そうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-17 20:47) 

kuwachan

この懐かしい看板を見るとなぜか泉麻人を思い出します(笑)
ハイアースは水原弘ですよね^^
by kuwachan (2014-05-17 23:44) 

ma2ma2

kuwachanさん
泉麻人は何故かローカル線代表って感じですね(^^)
今日は北海道に来ていますが、寒いです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-17 23:48) 

SIBA-dog

新宿は高層ビルが多いですよね。損保ジャパンのビルのところで
上下からスクロールしてみると迫力ありましたよ。地上部分が
カーブになっているからなんでしょうね。

肉離れ大丈夫でしょうか。あの痛さは耐え難いものでよね。
僕もふくらはぎにくぼみができるくらいにやっちゃいましたからね。
くせになりやすいですから、ムリしないでください(^_^)b
by SIBA-dog (2014-05-18 00:05) 

銀狼

実は私も金曜日に某ブロガーさんと美唄焼き鳥を食べに行っておりました^^
by 銀狼 (2014-05-18 00:57) 

旅爺さん

今日も良いお天気です。
今頃何処の空の下に居るのかな~? ヤァツホ~~~~~!”
by 旅爺さん (2014-05-18 09:28) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、札幌凄く寒かったですね。6度では、
こちらは、27度位だったですよ~20度も差が
あるんですね~風邪引かないように・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-05-18 09:56) 

テリー

D7100 のCMOS の汚れは、取れましたか?
外部からのダストとかほこりの汚れじゃないように、見えますね。
D600は、シャッターの油が飛散したためと聞いています。
簡単に、汚れが、取れれば、いいですが、--。
by テリー (2014-05-18 18:41) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
肉離れは軽い方だったので、無理せずに7月のマラソンまでには治したいです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-18 21:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
昨日、今日と気温一桁台の場所に行ってました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-18 21:35) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ジャンバー持っていったのですが、それでも寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-18 21:36) 

ma2ma2

テリーさん
2カ所の汚れは同じような大きさと形なので、多分普通のゴミではないと思います。
またすぐに発生するようだとクレームになりそうですね!
by ma2ma2 (2014-05-18 21:39) 

macharun

自分のにもなんだかでっかい粒があります・・・。
なかなかサービスセンターに持っていく機会がないんですよね(泣
by macharun (2014-05-18 22:45) 

ma2ma2

macharunさん
Nikonは欠陥なのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-05-18 22:54) 

youzi

新宿にお寺があるなんてビックリですね。そして、ホーローの看板はとても懐かしいですね。
by youzi (2014-05-20 12:35) 

ma2ma2

youziさん
意外と新宿もお寺や神社が多いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-05-21 20:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました