2018年2月のハワイ振り返り ワイキキぶらり [hawaii]
ハワイ振り返りのレポに戻ります。
2016年にハワイに行ったときはまだ工事中だったインターナショナルマーケットプレイスですが、2018年には新しくなっていましたので、見学してみる事にします。
以前は森の中に出店があるみたいでしたが立派なショッピングセンターになっています。
食べるところも出来たみたいですがアラモアナ・ショッピングセンターでCoCo壱番屋のカレーを食べたのでここでは食べないです。
中は吹き抜けになっていて上を歩けるようになっています。
そして工事中にも以前からあったバニヤンツリーはそのままに残されています。
お店もこんな感じで沢山入っていますが、一番手前のアメリカロクシタンはコロナ禍で破産したと報道されていましたが、色々お店も無くなっているのかもしれないですね。
ジープで廻るツアーもやっているみたいです。
上から滝になっている所もありました。
2階部分にもあがってみました。
そしてこの後はワイキキビーチに出てみます。
デューク・カハナモクにも挨拶しておきます。
バニヤンツリーは色んな所にあります。
KUHIO BEACH PARKの看板があり、2000年の時のワイキキの市長が記念で作ったみたいです。
海には沢山の人がいますが、ハワイに行って海に入ったのは20年位前にスキューバダイビングで入ったきりです。
2011年と2012年はホノルルマラソンで走りに行って、2016年には飛行機を操縦すると言う感じで目的が変っています。
そしてカラカウアアベニューの反対側にはEGGS THINGSがありますが、人がいない。
何故だろうと思って近くまで言ってみると休憩時間でした(^^)
そしてABCストアで買ってきたビールを飲んで一息つきます。
ハワイでは路上やビーチではお酒は飲めないので、ホテルで飲みます。
そして夜に飲むバーボンも買ってきました。
ホテルでは朝食がついているので4枚のクーポンももらっています。
一息ついたので、もう少し外をぶらぶらしてみます。
都道府県No.08 茨城県 [日本47都道府県]
ハワイ振り返りの途中ですが、47都道府県全制覇のレポも入れちゃいます。
都道府県No.08は関東に入り、茨城県になります。
茨城県は最初に会社に入ったのが日立で新入社員研修で茨城工場に半年間行っていましたので、結構親近感のある県です。
茨城は冬に袋田の滝にも行って氷瀑を見た事があります。
エレベーターで降りて滝を見に行きます。
こんなトンネルを抜けると袋田の滝の観瀑台に出ます。
袋田の滝の氷瀑です。
そして昨年はGOTOトラベルで茨城の隠れ屋リゾートにも行きました。
地域共通クーポンも貰えましたが、このGOTOトラベルで感染者の拡大になった愚かな事業で、この1ヶ月後には第三波で緊急事態宣言になりました。
この時は常陸牛のすき焼きを食べました。
そしてつくばにあるJAXAの見学もしました。
宇宙飛行士の山崎直子さんの愛読書が宇宙兄弟だと言っていました。
はやぶさ2の模型も飾られていました。
そして牛久ワイナリーに寄ったのですが
お休みでした。
そしてここから飛行機には乗ったことがありませんが、茨城空港にも行った事があります。
茨城空港はスカイマークが就航しています。
そんな茨城県でした。
次回はハワイ振り返りに戻ります。
しかし、この国って何処まで駄目なのでしょう!
ワクチンが5月になっても全然進まないし、菅は緊急事態宣言の効果を聞かれて人の流通が少なくなっているとしか言わない馬鹿総理。
こんなのに国民の命が守れる事も出来ないです。
国民の命よりオリンピックが大事な国と都にはあきれちゃいます。
本当に感染を抑えるのなら法律を変えてロックダウンとイスラエルみたいに国費を使ってワクチンを高価でも購入して国民に接種すべきですね。
自民、公明のこの政権ではこの国は救えないですね、国民が我慢して自己防衛だけしか信用出来ないです。
2018年2月のハワイ振り返り ホテル到着とアラモアナでお土産 [hawaii]
ホノルル空港(この時はまだダニエル・K・国際空港に改名前でした)からホテルまではHISで手配した送迎のバスで移動します。
アラモアナの所にあるホテルやヒルトンに寄りながら、僕の定宿のモアナ・サーフライダーに到着します。
この時でまだ午前11時なのでチェックインは出来ません。
コンシェルジュに荷物を預けてお土産を買いにアラモアナ・ショッピングセンターに向かいます。
歩いて向かいますが、ホテルの入り口を撮影しておきます。
アラモアナ・ショッピングセンターまでは歩いて30分程度で到着しちゃいます。
まず購入したのはビッグアイランドキャンディーですが、キャンディーでは無くクッキーを購入です。
ビッグアイランドキャンディーの本店はハワイ島のヒロにありますが、アラモアナ・ショッピングセンターで購入することが出来ます。
そして12時でお腹も空いたのでご飯を食べることにします。
フードコートで見つけたのはCoCo壱番屋で、カレーを食べちゃいます。
ココイチで食べたのはトマトとチーズの入ったカレーにしました。
そして少しぶらついてみます。
電気自動車のテスラのショールームがありました。
この時は自動運転で話題になっていました。
ガルウイングのテスラもありました。
テスラも最近は日本でも結構見かける事が多くなりました。
そして自分のお土産も買っちゃいます。
バッグが古くなったのでTUMIのお店に入って300ドルのバックを購入しました。
そして帰りも歩いてホテルまで戻ってチェックインします。
今回は高層階では無いので景色はあまり楽しめませんが、良しとします。
買ったTUMIのバック
とビッグアイランドキャンディーです。
ビッグアイランドキャンディーをTUMIのバックに入れて、スーツケースにしまいました。
そして部屋はダブルのベッドのワンルームです。
バスタブもあるので、ノンビリお風呂に入れます。
トイレはウォシュレットなので良いです。
洗面台も少し古い感じですが、十分です。
この後は新しくなったインターナショナルマーケットプレイスを見学してみます。
2018ハワイ振り返り ホノルルへのフライト [hawaii]
ホノルルへのフライトは7時間ほどなので、今まではJALもANAも古い機材を使っていましたが2018年には座席がリニューアルされてフルフラットになる座席になって、窓側の席は隣は人はいないのでノンビリ過ごすことが出来ます。
今までは無かったのですが、アメニティも準備されています。
座席には枕も置かれています。
飛行機のドアクローズされる前にはウエルカムドリンクが配られ、シャンパンを頂きます。
座席の足下は前の座席の下に入るようになっていてフルフラットにするとここに座席が伸びて入ります。
USBポートもありますが、左側の緑のランプが着いているのはコンセントになっています。
機内食のメニューを見ますが、日本から出発するときは基本和食を選択しています。
これは、機内食の工場が日本にあるので、海外で作られる日本食よりも美味しいからです。
メインは魚で鰤と野菜の幽庵焼きになっています。
テーブルを出して機内食を頂く準備をします。
食前酒にはシャンパンを頂きます。
上品に注がれましたが、もう少し量を入れて欲しかったです。
飛行開始1時間で機内食が運ばれて来ました。
鰤と野菜の幽庵焼きです。
お刺身の醤油は泡になっていて、それにつける様になっています。
小鉢の黄色いのはあん肝豆腐になっています。
そして、この後は軽く仮眠をとります。
そして朝食は軽食で海老とサーモンのサンドです。
紅茶も頂きました。
そうしていると、ハワイのオアフ島が見えて来ます。
高度を下げて着陸が近づいてきます。
ここら辺は高い建物が無く一軒家が多いです。
そしてホノルル空港に到着しました。
2月のハワイは雨期なので、雨が降っていたみたいです。
ハワイアン航空を見るとハワイに来たことが実感できます。
そして乗ってきた飛行機も撮影しました。
ウエルカムの文字で向かえてくれました。
このあと、自動になったイミグレを通過してハワイに入国しました。
そして、ポイントポンで101ポイントが出ました。
次回もハワイです(^^)
2018年 ハワイ振り返り 成田からハワイに向かいます。 [hawaii]
2018年は2月と5月に2回ハワイに行っていますが、今回は2月に行ったハワイの振り返りになります。
ハワイ振り返り中にも日本47都道府県制覇の記事も混ぜていきたいと思います。
2月のハワイは成田からJALで向かいました。
成田までは日暮里からスカイライナーで向かいますが、この時のスカイライナーは2500万人突破のスカイライナーでした。
スカイライナーは私鉄では最高速度を出すのですが、測ってみると155Kmで走っていました。
成田ではwi-fiをレンタルしてイミグレーションを抜けるとすぐに向かうのはJALのサクララウンジです。
ファーストクラスラウンジと入り口は一緒なので、豪華な入り口になっています。
ラウンジでは飛行機の見える席を確保し、ビールをすぐに持ってきます。
食べ物は機内食でも出るので軽めのJALオリジナルカレーと
お味噌汁を持ってきました。
飛行機はビジネスクラスで搭乗時刻は20:55分と早めの出発です。
飛行機でもお酒は飲んじゃいますが、シャンパンも軽めに飲んで起きます。
座席のすぐ側にお酒のコーナーがあるので、すぐに持ってこれます。
そうしてラウンジを楽しんでいると搭乗時刻が近づいて来たので出発ゲートに向かいます。
免税店はまだ20時代なのでどこも空いていますが、買う物はありません。
運び屋したら人生終わりのポスターもありました。
搭乗ゲートまでは結構離れていました。
ホノルルまでのフライトの始まりです。
ちなみに、この時のハワイの往復はマイルで取ったものなので、実質3万円で往復出来ちゃいます(^^)