SSブログ

StayHome週間の新幹線と飛行機 [ちょっと鉄分]

GW→StayHome週間の最終日の5月6日にテレビのニュースを見ていたら東海道新幹線の自由席の乗車率が10%程度とやっていて、指定席とかどうなんだろう?って思って新幹線のEXアプリで見てみる事に!

ログインして購入しなくても座席とかの状況を見ることが出来ます。

16時台の新幹線ですが指定席もグリーン車も○で空席があることが判ります。

0507_03.jpg

新大阪→東京の座席の状況はと思って見てみると数席間隔で少しだけ座席が予約されています。

指定席だと10%も乗車率も無いかもって感じです。

0507_04.jpg

やはりStayHomeでお出かけしている人も少ないんだな?って思い、飛行機はどうだろうって思いANAの予約サイトで確認します。

飛行機の場合、伊丹ー羽田では9割が欠航になっているので飛ぶ飛行機は少ないですが安いチケットとプレミアムクラスは満席になっていて高いチケットも残り10席以下のマークが付いています。

0507_01.JPG

どんな人たちが飛行機で移動するのだろう?

そしてJALの伊丹ー羽田を見てみます。

こちらもファーストクラスとClassJの座席は満席になっていて、普通席も当日料金だと2万3千円もするのが判ります。

0507_02.JPG

多分普通席も8割以上は埋まっているのではないでしょうか?

これだけ満席に近い状態だと飛行機の場合座席もくっついているので感染の心配が出ちゃいます。

しかし、翌日から仕事の人の移動なのかもしれませんが、飛行機だとソーシャルディスタンスが無いので新幹線使った方が安全な感じがします。

しかしネタが無いので何でも話題にしちゃいます(^^)

タグ:ANA JAL 新幹線
おこしやす!(172)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行