SSブログ

StayHome週間の新幹線と飛行機 [ちょっと鉄分]

GW→StayHome週間の最終日の5月6日にテレビのニュースを見ていたら東海道新幹線の自由席の乗車率が10%程度とやっていて、指定席とかどうなんだろう?って思って新幹線のEXアプリで見てみる事に!

ログインして購入しなくても座席とかの状況を見ることが出来ます。

16時台の新幹線ですが指定席もグリーン車も○で空席があることが判ります。

0507_03.jpg

新大阪→東京の座席の状況はと思って見てみると数席間隔で少しだけ座席が予約されています。

指定席だと10%も乗車率も無いかもって感じです。

0507_04.jpg

やはりStayHomeでお出かけしている人も少ないんだな?って思い、飛行機はどうだろうって思いANAの予約サイトで確認します。

飛行機の場合、伊丹ー羽田では9割が欠航になっているので飛ぶ飛行機は少ないですが安いチケットとプレミアムクラスは満席になっていて高いチケットも残り10席以下のマークが付いています。

0507_01.JPG

どんな人たちが飛行機で移動するのだろう?

そしてJALの伊丹ー羽田を見てみます。

こちらもファーストクラスとClassJの座席は満席になっていて、普通席も当日料金だと2万3千円もするのが判ります。

0507_02.JPG

多分普通席も8割以上は埋まっているのではないでしょうか?

これだけ満席に近い状態だと飛行機の場合座席もくっついているので感染の心配が出ちゃいます。

しかし、翌日から仕事の人の移動なのかもしれませんが、飛行機だとソーシャルディスタンスが無いので新幹線使った方が安全な感じがします。

しかしネタが無いので何でも話題にしちゃいます(^^)

タグ:ANA JAL 新幹線
おこしやす!(172)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 36

yokomi

 結構空席があるとのニュースでしたが....。
by yokomi (2020-05-07 01:04) 

ニッキー

ファーストクラスやちょっとお高いクラスが満席なのは、
エコノミークラスに比べて席の間隔が広いからでしょうか^^
どうしても乗らないといけない人もいらっしゃいますもんねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-05-07 07:31) 

夏炉冬扇

旅行とは無縁の毎日すごしてます。ストレスなくていいです。
by 夏炉冬扇 (2020-05-07 07:46) 

ちぃ

飛行機は便数が減った分混み合っちゃうんでしょうか。
お葬式などどうしてもの時は東京大阪間は新幹線が良さそうですね^^
by ちぃ (2020-05-07 08:36) 

ようこくん

飛行機はニュースと違ってましたね。
私も飛行機の予約画面を見ると値下げもしていないし強気ね!と思いましたが、値下げで殺到しても困るわけで(笑)
会社近くのチケットショップでは、新幹線のチケットの安売りが始まりました。期限があるから売らないとただの紙切れになりますが、売れないんだろうなぁと気の毒に思いながら通っています。
by ようこくん (2020-05-07 08:52) 

みうさぎ

こんにちは
へ~
こうやって見ると
案外埋まっているんだねっ
心配してたけど
飛行機乗って何処へみんな移動したのかしら
乗ってる時間が短いとかぁ
あるのかしら
マスクの箱が座っていたりして
(^^♪

by みうさぎ (2020-05-07 09:57) 

くまら

議員は基本東京と地方往復してると聞きますよ
ただ、満席は・・・マスクの箱のような気もします
by くまら (2020-05-07 10:15) 

きぃ

満席!!!
ほとんどいないってニュースばかりだったので
ビックリしました(;^_^A
by きぃ (2020-05-07 10:19) 

ChatBleu

飛行機の座席は満席にしないようにしていますよ。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/200428/
by ChatBleu (2020-05-07 10:40) 

shiho

GW中は、飛行機も新幹線もガラガラでしたね~。
いつまで続くんでしょうね。
by shiho (2020-05-07 10:42) 

Boss365

こんにちは。
どうしても移動しないいけない人いますが、
空席率を見ると経営が心配になります。
移動時間が掛かりますが・・・
新幹線で移動の方がベター・安全な感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 10:43) 

raomelon

オンライン帰省が呼びかけられていましたし
お仕事でやむを得ず移動する方たちなのでしょうか…
新幹線だと車内で移動できるので、まだ安全ですね^^
by raomelon (2020-05-07 10:59) 

ゆきち

テレビのニュースでは無人の新幹線の映像がよく流れていましたが、飛行機は便数が減っている分混雑なのですね!
GW中はず~っと家でした。
そのことにあまりストレスを感じていない自分自身にちょっと驚いています^^;

by ゆきち (2020-05-07 11:00) 

リュカ

そうですね。新幹線の方がいいかなーって思っちゃいますよね。
飛行機、こんなに混雑してるのはビックリしました。
by リュカ (2020-05-07 11:14) 

yoko-minato

GW中、飛行機での移動をされた人が
以外に多かったということですか!!
飛行機の方がちょっと怖いですよね。
by yoko-minato (2020-05-07 17:07) 

ミーミー

飛行機が案外混んでるのですね
 新幹線は0パーもあると放送してました
 多数の人は要請通りステイホームでしたね
 
  
by ミーミー (2020-05-07 17:21) 

mimimomo

こんにちは^^
へぇ~飛行機は混んでいるのですねぇ~ちょっと驚きました。
ステイホームじゃない人も結構いるってことですね。
by mimimomo (2020-05-07 17:46) 

ミィ

本数減らしすぎてもこういう事態になっちゃうと
どうしても利用しなければならない人は怖いでしょうね。
長距離移動は新幹線の方が安心ですね。
by ミィ (2020-05-07 17:52) 

marimo

相方君は明日は千葉の西船橋まで出張だそうです。
新幹線はガラガラだから感染の心配はないと言ってます。
飛行機も間隔をあけるためにあえて売切れにしているのかな?
by marimo (2020-05-07 18:50) 

UZ

確かに運休が相次いでいたら離着陸時の騒音が少なくて、比較的静かだったのも納得です。
飛行機に続いて新幹線も来週から減便します。博多直通の「のぞみ」だけでなく九州新幹線直通の「みずほ」や「さくら」も本数を少なくなります。GWの利用率も惨憺たるもので致し方ないです。

経済活動の再開も真剣に考えないと結局は国民にツケが来ます。

by UZ (2020-05-07 18:57) 

かずい

去年は何度か東京に行きましたが、今年はもう東京には行かない気がします。打合せとかセミナーとかも、全てオンラインとなりそうですね・・・。
by かずい (2020-05-07 19:32) 

ヤッペママ

この状況だったら新幹線を選ぶかな。でも今は出かけません。
by ヤッペママ (2020-05-07 19:39) 

naonao

今年のGWは、ステイホームでしたが
飛行機は、結構混んでいたんですね(^_^;)
by naonao (2020-05-07 21:29) 

ma2ma2

yokomiさん
新幹線は空席が多いですが、飛行機伊丹ー羽田が混んでいました!

ニッキーさん
ファーストクラスとか通常より使える座席が少なくしているので満席になるのだと思います。

夏炉冬扇さん
この時期はお出かけしないのが一番ですね。

ちぃさん
新幹線も11日から本数の間引きが始まるみたいですね!
不要不急じゃ無い人もいますよね!

ようこくんさん
この日は飛行機の伊丹ー羽田は混雑していました!
飛行機は人が乗らないので余計値下げは出来ない感じですね。

みうさぎさん
大阪ー羽田便だけですね!
会社員の移動が殆どだと思います。

くまらさん
マスクの箱は中国から日本の便なので大阪から運ばないと思います。

きぃさん
座席を空けて予約出来る座席を少なくしていますが満席になっています。

ChatBleuさん
それは知っています。
それでも座席幅60Cmなので15分以上の密接濃厚者になっちゃいます。

shihoさん
ワクチンの開発と治療薬が開発されないと来年までかかりそうですね。

Boss365さん
航空会社も座席を空けたりしていますが、それでも密接になるので新幹線の方が良さそうです。
でも11日から新幹線も減便ですね。

raomelonさん
オンライン帰省とか日本人の真面目さに求められていますね。
新幹線も座席がガラガラです。

ゆきちさん
一部の飛行機は混雑している見たいです!
僕は毎年GWは出かけないので普段通りでした。

リュカさん
新幹線の方が人との距離をとれそうですね。
飛行機も一部の便は混雑していました。

yoko-minatoさん
飛行機では旅行じゃ無くても乗る人がいるので!
お出かけしないのが一番ですね。

ミーミーさん
新幹線は東北新幹線とかは0%のが多かったみたいです。
東海道新幹線はビジネス客が避けられないですね。

mimimomoさん
飛行機も一部の便で混雑していました!
ビジネス客はしょうが無いですね。

ミィさん
本数減らすと集中しちゃいますね!
難しい所ですね。

marimoさん
新幹線は空いていてもそこから後の移動が心配ですね!
飛行機も座席を減らして予約を取っていますが前後の間隔とか心配です。

UZさん
運休とかが続くと動いている便に集中するので逆に心配になります。
11日から新幹線も減便ですね。

かずいさん
これからオンラインの需要が増えて出張が減るかもしれないですね。

ヤッペママさん
今は出かけないのが一番ですね。

naonaoさん
必要な所は混でいたみたいです。
仕事とかしょうが無いですね。
by ma2ma2 (2020-05-07 22:04) 

青い森のヨッチン

新幹線の指定席は隣に人が座らないような座席の埋め方をしているんですかねぇ
3人掛けのD席は埋めないとか・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-07 22:07) 

みずき

飛行機だと、マイルをためるだけに乗って
とんぼ返りする人がいると聞いたことが
あるので、それかなぁなんて・・・

by みずき (2020-05-07 22:16) 

mau

TVで医療支援のために乗ったというお医者様がいらっしゃいましたが、それなら、まあ、仕方がないかなと
by mau (2020-05-07 22:39) 

takayou

のぞみが減便になるとのこと、
これだけ空いていると当然でしょうが、
静岡県人とすれば1時間にひかりとこだまが合計3便しかないので
現状維持で安堵しました。
by takayou (2020-05-07 22:42) 

まこ

知人で、大した必要性が無いと思うのに
長距離を、行ったり来たりする人が居ます(+_+)
我儘は言ったもんが勝ちだなぁって。。。

by まこ (2020-05-07 22:51) 

poko

飛行機も間隔を開けて座るようになってるのかしら?
そうだったら乗ってる人って何人くらいなんだろうね~。
気になるわ~。
by poko (2020-05-07 23:12) 

こちさ

飛行機は隣り合ったりして座ることのないように
席を当てているはずですよ、確か。
それを考慮しての満席なんじゃないでしょうか。
個人的には新幹線の方が換気が悪そうで恐いかな。
もし大阪へ行くとしても、
2倍以上の時間乗っていなきゃいけないですしね。
by こちさ (2020-05-07 23:51) 

ナベちはる

「間隔を開けて座る」にしても、驚きの満席率ですよね。
1席ずつ空けて座るとしたら単純に座席数の半分はいる計算になると思うので、人数はそれなりにいそうです…
by ナベちはる (2020-05-08 01:14) 

Lanai

今日、例の東京上空の新ルートを立て続けに飛行機が通るのを
見ました。結構飛んでますね^^;
by Lanai (2020-05-08 18:11) 

我流麺童

この時期に旅客機の座席予約が満席とは驚きです。
搭乗時に特別なコロナ検査をしているとは思えないので、不用不急の理由があるかもしれませんが、かなりリスキーですね。
by 我流麺童 (2020-05-08 18:29) 

ma2ma2

青い森のヨッチンさん
一席置きに横はしているみたいですが、前後は近いですよね!

みずきさん
沖縄便はステータスのポイント(マイルでは無いです)を貯める修行僧が2往復したりしているみたいでした。

mauさん
医療関係の人は色々頑張っているのでそういう人の移動は必要ですね。

takayouさん
のぞみを中心に減便するみたいですね!
数分おきに走っている新幹線はこの時期大変だと思います。

まこさん
飛行機好きですが、この時期は乗るのを我慢しています!
不要不急じゃない外出は控えるべきですね。

pokoさん
座席を一席置きにしているので定員の70%ぐらいで満席になるようにしている見たいです。

こちささん
隣の席を一席空けていますがそれでも座席は60cmなので密接状態です。
15分で密接になるので飛行機の1時間でも危ないですね。

ナベちはるさん
横の席を空ける様にしているみたいですが前後が危険かも?

Lanaiさん
これから夏にかけて南風になるので新ルートで飛ぶ飛行機が多くなります。
でも結構少ない感じです。

我流麺童さん
座席を空けているのですがそれでも満席は7割の乗車率だと思います(^^)
by ma2ma2 (2020-05-08 21:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

新幹線もとうとう間引き運転開始ですね。航空会社もこれからが
正念場、ドイツやイタリアでは国有化かと囁かれているようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-08 21:48)