今日で完全退役 [Boeing747-400D]
カウントダウンでお知らせしてきたANA Boeing747-400Dが今日(3月31日)完全退役します。
最終日はANA127便で羽田(8:40)⇒那覇(11:15)、そしてANA126便で那覇(13:25)⇒羽田(15:00)の往復をもって運航を終えます。
おそらく予想ですが最終のジャンボはJA8960だと予想していますが、それは搭乗証明書がJA8960だけは機体番号まで印刷されているので、そうではないか?と予想しています(^^)
今回は今まで僕のブログで登場した写真でジャンボを振り返りますがジャンボを一番良く撮影したのは新千歳空港でガラスや網で遮られていないので、写真が撮影しやすい空港です。
ちなみに、今回もクリックすると大きな写真で開きますが1枚1Mb以上のものもありますので、あしからずです(笑)
上の写真とは別な時に撮影したジャンボですが天気が良いと鮮やかなジャンボです(^^)
こちらも新千歳で撮影したジャンボのアップです。
そして夕日を受けるジャンボでトーイングカーで引っ張られてきます
そしてスポットに到着し、新千歳からの乗客を乗せて羽田まで飛んでいきます。
ジャンボの特徴ですが、飛行機に乗ったことがある人はある程度知っているかもしれませんがジャンボはエンジンが全部で4基ついているもので、日本の航空会社ではジャンボ以外は2基のエンジンで飛行をしています。
エンジン部分をアップにしてみますが、4基のエンジンで燃費が悪いのが今回退役になった理由のひとつにもなっています。
また、ジャンボの着陸姿も他の飛行機と違って美しく、それはタイヤの数が胴体と羽の部分で合計16個あり、これも圧倒されます。
そしてジャンボと言えば2階建てでその2階はと言うと最前列は2列なのですが窓はありません。
そして2階の特等席はと言うと前から2列目の窓際で、ちょうど前に席がないので思い切り広く使う事ができます。
座席配列は以下の通りで、ANAのホームページから参照しましたが、72のAとKが2階席では良い席になります(^^)
また2階席には窓際席で使える物入れも横に完備されています。
そんなジャンボには国内線ではもう乗ることが出来ません(>_<)
なので、最後はポケモンジェットに締めて貰います。
9月に退役したポケモンジェットですが、ジャンボの飛び去る姿はもう見ることが出来ないのです。
全長:70.67m 全福:59.63m 高さ:19.06m
最大離陸重量:599,600lb 最大着陸重量:584,000lb
座席数:565席 最大運用速度:MACH0.92/365kt
エンジン:General Electric CF6-80C2-B1F 離陸推力:56,500lb
大きなありがとうをこめて。
FINAL747
THANKS JUMBO!