SSブログ

いよいよカウントダウン!Boeing [Boeing747-400D]

Boeing747通称ジャンボもあと2日で日本の空から旅客機は完全退役になります。

ANAのジャンボですがスペシャルマーキング機としては1993年に初めて搭乗したマリンジャンボ(ANAがクジラを飛ばすと話題になりました)が先駆けで、翌年の1994年にはJALがドリームエクスプレスと争うようにスペシャルマーキング機を就航させました。

当時の写真が無いのでANAのSPECIAL THANKSの壁紙のページをリンクしてみましたが、マリンジャンボがアップされています。

http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/wallpaper.html

その後、ANAはポケモンをメインにジャンボのマーキング機を就航させています。

そんなポケモンジャンボもこのお花ジェット(那覇空港で撮影)

ちなみに、今回は写真をクリックすると何時もの3倍の大きさ(写真クリック後表示倍率を100%にすると大きな写真になります)の写真が開きます(^^)

0329_01.jpg

0329_02.jpg

とポケモンジェット(那覇と福岡で撮影)でスペシャルマーキング機のジャンボが最後になりました!

0329_03.jpg

0329_04.jpg

そして今はJA8960とJA8961のノーマル塗装機が明日、明後日と日本の空を飛んで、退役になります。

なので、最後まで残ったJA8960のジャンボの離陸までを紹介しますが、これは新千歳空港で撮影した物になります。

飛行機は離陸するまでは、自分でバックすることが出来ないので、トーイングカーと呼ばれる車が飛行機をバックさせますが、この時パイロットは

「ALL Nippon XXX(便名) Contact Grand」

 「Request Push Back」

で飛行機のバックが始まります。

0329_05.jpg

この時に左側エンジンからエンジンスタートさせて、プッシュバックが終わるまでにエンジンスタートをさせます。

0329_06.jpg

エンジンがスタートし、定位置まで押し出されると、パイロットは両足でフルブレーキをかけてプッシュロッドが外されるのを待ちます。

0329_07.jpg

このプッシュロッドは機種毎に決められているのですが、ジャンボのは他の飛行機に比べて太く頑丈な物になっています。

0329_08.jpg

その後離陸に向けてタキシング(滑走路を走ること)を開始しますがこの時に、フラップなどの動作チェックも行います。

0329_09.jpg

これはちょうど離陸前に水平尾翼のラダーをアップしている所です(^^) 

0329_10.jpg

離陸に向けて滑走路に進入するところです。 

0329_11.jpg

離陸準備を追えて滑走路で管制からの離陸指示をまっています。

そしてALL NIPPON XXXX CLEAR FOR TAKE OFFとなり

0329_12.jpg

離陸していきますがこの辺からターボが効き出し、シートに押しつけられる状態になります。

0329_13.jpg

このあたりでは、V2と言う離陸決定をしている所です。

離陸決定の前にはV1から始まり、この時はまだ止まれますで、VRはどうするか決定しなさいで、V2はなんかあってもとりあえず離陸しなさいの速度に達した事を表します。 

0329_14.jpg

0329_15.jpg

そんなJA8960ですが離陸していきました。

0329_16.jpg

この姿をもう見れないのは寂しい限りです(>_<)


おこしやす!(145)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行