SSブログ

今日で完全退役 [Boeing747-400D]

カウントダウンでお知らせしてきたANA Boeing747-400Dが今日(3月31日)完全退役します。

最終日はANA127便で羽田(8:40)⇒那覇(11:15)、そしてANA126便で那覇(13:25)⇒羽田(15:00)の往復をもって運航を終えます。

おそらく予想ですが最終のジャンボはJA8960だと予想していますが、それは搭乗証明書がJA8960だけは機体番号まで印刷されているので、そうではないか?と予想しています(^^)

今回は今まで僕のブログで登場した写真でジャンボを振り返りますがジャンボを一番良く撮影したのは新千歳空港でガラスや網で遮られていないので、写真が撮影しやすい空港です。

ちなみに、今回もクリックすると大きな写真で開きますが1枚1Mb以上のものもありますので、あしからずです(笑)

0331_01.jpg

上の写真とは別な時に撮影したジャンボですが天気が良いと鮮やかなジャンボです(^^)

0331_02.jpg

0331_03.jpg

こちらも新千歳で撮影したジャンボのアップです。

0331_04.jpg

そして夕日を受けるジャンボでトーイングカーで引っ張られてきます

0331_05.jpg

そしてスポットに到着し、新千歳からの乗客を乗せて羽田まで飛んでいきます。 

0331_06.jpg

ジャンボの特徴ですが、飛行機に乗ったことがある人はある程度知っているかもしれませんがジャンボはエンジンが全部で4基ついているもので、日本の航空会社ではジャンボ以外は2基のエンジンで飛行をしています。

0331_07.jpg

エンジン部分をアップにしてみますが、4基のエンジンで燃費が悪いのが今回退役になった理由のひとつにもなっています。

0331_10.jpg

また、ジャンボの着陸姿も他の飛行機と違って美しく、それはタイヤの数が胴体と羽の部分で合計16個あり、これも圧倒されます。

0331_08.jpg

そしてジャンボと言えば2階建てでその2階はと言うと最前列は2列なのですが窓はありません。

そして2階の特等席はと言うと前から2列目の窓際で、ちょうど前に席がないので思い切り広く使う事ができます。

0331_11.jpg

座席配列は以下の通りで、ANAのホームページから参照しましたが、72のAとKが2階席では良い席になります(^^)

0331_14.jpg

また2階席には窓際席で使える物入れも横に完備されています。

0331_12.jpg

そんなジャンボには国内線ではもう乗ることが出来ません(>_<)

0331_13.jpg

なので、最後はポケモンジェットに締めて貰います。

0331_15.jpg

9月に退役したポケモンジェットですが、ジャンボの飛び去る姿はもう見ることが出来ないのです。

0331_16.jpg

全長:70.67m 全福:59.63m  高さ:19.06m

最大離陸重量:599,600lb 最大着陸重量:584,000lb

座席数:565席 最大運用速度:MACH0.92/365kt

エンジン:General Electric CF6-80C2-B1F 離陸推力:56,500lb

大きなありがとうをこめて。

FINAL747

THANKS JUMBO!


おこしやす!(157)  コメント(71)  トラックバック(1) 

おこしやす! 157

コメント 71

楽しく生きよう

2階席横のボックス懐かしいです。
もう10年は747に乗らずじまいでさよならです。
by 楽しく生きよう (2014-03-31 05:45) 

himanaoyaji

今朝、TVでもやってましたね、懐かしいひといっぱいいるでしようね。
by himanaoyaji (2014-03-31 06:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も2階席に乗った思い出があります。窓際の席でずっと外の景色を眺めていました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-31 06:37) 

takenoko

昔は座席夷指定は空港で早い者勝ちだったので、早めに行き、2階席に乗りました。
by takenoko (2014-03-31 06:42) 

駅員3

747・・・・本当に心おどろらせてくれる飛行機でした。
ゼロ戦、ファントム、747は、心に深く刻まれた機体です。
by 駅員3 (2014-03-31 07:10) 

kazu-kun2626

いよいよ今日で見納め
ですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-31 07:41) 

アールグレイ

ジャンボ、名前のとおり、ひときわ大きくて存在感のある飛行機でしたよね。
見られなくなるのはさみしいです。
by アールグレイ (2014-03-31 09:00) 

あるまーき

ホントにTHANKS JUMBOです。
2階席がある分、膨らんだフォルムや、翼の下に4つ並んだエンジン、乗れる機会は少なかったですが、大好きな機体でした。
羽田は凄い人出なのかな...。(自分は仕事です)
by あるまーき (2014-03-31 09:08) 

コンブ

感慨深いです。
今日の羽田は凄い人でしょうね。
2階席の窓側の物入れは便利で好きでした。
by コンブ (2014-03-31 09:22) 

ryuyokaonhachioj

いよいよ、見れる最後になるんですか?
何回も乗る機会がなっかたけど~なんとなく、見れなくなると、
懐かしく感じるでしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2014-03-31 09:53) 

jinopeko

ついにこの日がやってきました。
ジャンボにはいろんな思い入れがありますが、ほんとうにお疲れ様、ありがとうと言いたいです。
by jinopeko (2014-03-31 10:35) 

viviane

とうとう最後ですね・・
羽田には行かれるのですか?
仙台や福島では地元の子どもたちを乗せて、旋回遊覧飛行したようですね
最後まで皆に愛され惜しまれて、思い出となってしまうジャンボ・・
私も随分利用しました ホント、寂しいです(;_;
ma2ma2さんの記事、トラックバックしても良い?
by viviane (2014-03-31 10:59) 

旅爺さん

日本の退役飛行機は皆東南アジア方面に売却すると、前に聴きましたが、ジャンボも壊さないで売却なんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-03-31 11:19) 

さる1号

今日の羽田、天気もいいし絶好の撮影日和
きっとバズーカ砲の隊列ができているだろうなぁ・・・
by さる1号 (2014-03-31 12:24) 

ゆうみ

夢と希望を乗せてくれてありがとう。
今日でいろんなものが終わると思うと感無量です。
by ゆうみ (2014-03-31 12:29) 

johncomeback

今朝NHKのニュースで取り上げられていましたね。
マリンジャンボは小学生の女の子のデザインだったんですね。
その子は現在デザイナーになっているそうです。
本当に寂しいなぁ、お疲れ様、さようなら747(><*)ノ~~~~~サヨナラ
by johncomeback (2014-03-31 13:09) 

yo

初めて乗った飛行機が747でした。
そういえば747で油圧系統の故障で羽田に引き返した経験があります。
(御巣鷹山の1年前の夏でした・・・)
なかなかスリリングでした。
でも747には大分お世話になりました。
引退するのが残念です・・・・。
by yo (2014-03-31 13:58) 

enpoko

ma2ma2さん、泣かないで~!!
日本のジャンボ機がなくなるのはさみしい限りです。

こうなったら、外資系の747に乗りまくってく下さい。
ルフトハンザのジャンボで初ヨーロッパなどはいかがでしょうか?
by enpoko (2014-03-31 18:55) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
もう乗れなくなると思うと寂しい限りです(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-31 19:48) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
今日はあちこちのニュースでやっていましたね!
平日なのに満席で沖縄ラスト飛行だそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 19:52) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
2階席は目線より下に窓があるので、首が疲れるのですよね(笑)
そんな苦労も出来なくなりました(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-31 19:54) 

ma2ma2

駅員3さん
Boeing747みたいな印象に残る飛行機はもう出てこないと思います。
寂しい限りです(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-31 19:57) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
今日は会社なので、見に行けなかったです(>_<)
寂しい限りです!
by ma2ma2 (2014-03-31 20:06) 

ma2ma2

アールグレイさん
もう乗れないと思うと、感極まります!
寂しいです(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:07) 

ma2ma2

あるまーきさん
今日のフライトは数秒で満席になったらしいです!
僕も仕事で見に行くことは出来なかったですが、きっと羽田は凄い人出だったと思います。
どこかのテレビで特集して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:09) 

ma2ma2

コンブさん
僕は仕事で羽田に行けませんでしたが、きっと凄い人出になったのではないでしょうか?
寂しいな~!
by ma2ma2 (2014-03-31 20:10) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
一時は日本に150機以上のジャンボがあったのですが、明日から日本の空から消えてしまいました(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:14) 

ma2ma2

jinopekoさん
JA8960とJA8961が日本を離れるときには見に行きたいですが、仕事の都合だけです(^^)
本当にジャンボはご苦労様ですね!
by ma2ma2 (2014-03-31 20:18) 

ma2ma2

vivianeさん
お休みの日だったら羽田に行くと思いますが、一応社会人なので会社優先です(笑)
福島では滑走路上空75feet(約30m)でローパスしたのは福島の子供たちには最高だったのではないでしょうか?
TB承認しました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:27) 

ma2ma2

旅爺さんさん
日本の国内線ジャンボは日本独特の仕様なので、海外では使う事ができません。
残念ですが、部品取りにされてしまいます(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:33) 

ma2ma2

さる1号さん
会社休めるチャライ社員だったどれほど良かったか(笑)
今日は羽田凄かったと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:37) 

ma2ma2

ゆうみさん
本当に色んな夢を載せて飛んだジャンボでした(^^)
5%の消費税も今日で終わっちゃうのも寂しいですね!
by ma2ma2 (2014-03-31 20:48) 

ma2ma2

johncomebackさん
ANAはデザインを一般公募で行う事が多いです、今飛んでる夢ジェットも一般公募で決定しました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:51) 

ma2ma2

yoさん
御巣鷹の事故を知っていたら暫く乗れなかったかもしれないですね!
僕も結構飛行機乗っていますがエアターンバックの経験だけはまだ無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:53) 

ma2ma2

takenokoさん
ネットが発達するまでは空港に行って座席指定でしたね!
今では予約と同時に座席指定できるので、便利になりました(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 20:56) 

ma2ma2

enpokoさん
自分のラストフライの時は悲しくなりました(^^)
ヨーロッパにはマイルの有効期限が消える前に行きたいのですが、今持っているマイルだとスターアライアンスではヨーロッパにファーストクラスで1回、one worldだとファーストクラスで2回行ってくることが出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 21:06) 

たじまーる

今日のジャンボラストフライトの様子は
Webの写真を見て確認してました。
ラストフライトに関係している
ANAの職員の姿が印象的でした。
みんなに支えられていたジャンボだったのですね。
by たじまーる (2014-03-31 21:47) 

shiho

ラストフライト、ニュースで見ました~。
ポケモンジェットに乗りたかった~。
by shiho (2014-03-31 22:08) 

green_blue_sky

今もニュースで観ています・・・
さびしい・・・
by green_blue_sky (2014-03-31 22:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

生まれて始めて乗った飛行機がジャンポでした。
今夜の国営放送で取り上げてました。登場してたのma2ma2さん
かな、なんて思ったりして...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-31 22:50) 

ma2ma2

たじまーるさん
ANAは最後までジャンボを飛ばした意地もあるでしょうが、多くの担当者が関わっています!
今日は涙した人たちも多かったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-03-31 23:07) 

ino-ko

朝と夜のニュースでジャンボ退役の特集(?)を見ました。
「いいとも」が終わるよりも、ジャンボの退役の方が悲しいですよね。(泣)
私もその一人です。(^^;)
by ino-ko (2014-03-31 23:10) 

ma2ma2

shihoさん
ジャンボの引退は寂しいですね!
ポケモン系のジャンボには全部乗りましたが、もっと乗りたかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 23:12) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
ニュースでもジャンボの引退やっていますが、本当に寂しくなります!
by ma2ma2 (2014-03-31 23:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕も最初に乗った飛行機が成田⇒香港でシンガポールに向かうトランジットで香港まで乗りました(^^)
ちなみに、僕は真面目な社員なので平日休んで飛行機を見には行かなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-31 23:23) 

まき

☆少し前に“ZERO”でジャンボのニュースをしていまして。。。
主人が「ma2ma2さん 行ってるかなぁ~!?」と言ったので「そうだね♪」と言いながらご訪問させていただきましたよ!!
私達にとってはジャンボと言えばma2ma2さんを連想しちゃいます!(と言うか~飛行機全般ですけれどもネ♪)
本当の本当に寂しくなりますねぇ。。。。。

by まき (2014-03-31 23:26) 

ma2ma2

ino-koさん
いいともより長い間毎日飛んでいたので、ジャンボの方がお疲れ様って感じですね!
しかし、足から飛行機に乗る楽しみがひとつ減っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 23:27) 

ma2ma2

まきさん
一応真面目な会社員なので、会社やすんで見には行っていませんが、本当だったら席が取れれば休んで乗りに行っていたかも(笑)
ジャンボは本当に記録と記憶に残った飛行機でした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 23:37) 

獏

嗚呼 返す返すも残念です(涙)

by 獏 (2014-03-31 23:47) 

aloha

ご無沙汰しておりました。またよろしくお願い致しますm(_ _)m
ジャンボ、良い飛行機でしたよね。
2階席の窓側の物入れ、私も使ったことがあります。懐かしいなぁ。
by aloha (2014-04-01 00:12) 

youzi

昨日、夕方のニュース番組で747の話題が取り上げられていましたね。1度だけ、2階席に乗った事がありますが、747だったのかな。香港からだったので、短めのフライトでしたが、シートベルのサインが消えたと思ったら、エアポケットに落ちて、成田までシートベルトのサイン消えませんでした。トイレにも行けず、せっかくの2階席もって感じでした。
by youzi (2014-04-01 06:33) 

さとう

747は本当に皆に愛されてる機体なんだな~って感じました。
しんみりします(´o`)
by さとう (2014-04-01 15:36) 

ロートレー

お客にも搭乗員にも愛されたジャンボが退役!
非常に、残念ですね。

by ロートレー (2014-04-01 17:31) 

ryuyokaonhachioj

そう~昨日は風が強かったですね。でも良く蝶が
飛んでました。良かったです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-01 17:57) 

あおたけ

ラストフライト、テレビのニュースで見ました。
ジャンボは日本の空の一時代を担ってきた飛行機なだけに、
引退はとても寂しいですよね・・・。
一言、お疲れさまと言いたいです。。。
by あおたけ (2014-04-01 18:38) 

ma2ma2

獏さん
本当に残念です(>_<)
by ma2ma2 (2014-04-01 21:27) 

ma2ma2

alohaさん
横の物入れって意外と便利ですよね!
ラゲッジスペースに入れないで、機内で使いたいものが入れられますから(^^)
by ma2ma2 (2014-04-01 21:31) 

ma2ma2

youziさん
昨日は色々なニュースでジャンボ引退していましたね!
香港からだと短いと行っても4時間近くなのでベルトサインつきっぱなしは辛いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-01 21:33) 

ma2ma2

さとうさん
ジャンボは最盛期、日本で150機以上導入されていたので、日本人に愛された飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-01 21:56) 

ma2ma2

ロートレーさん
こんなに色んな人に愛された飛行機はもう出てこないと思います(^^)
寂しいです(>_<)
by ma2ma2 (2014-04-01 21:57) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
忙しくなってきたのでお邪魔出来ない日が結構増えそうです(>_<)
by ma2ma2 (2014-04-01 21:59) 

ma2ma2

あおたけさん
昨日はテレビ各局のニュースで退役をやっていましたね!
日本では一時期150機以上のジャンボが就航していた時もあり、日本人には飛行機=ジャンボってイメージが出来ていると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-04-01 22:02) 

kuwachan

2階席の窓側の荷物入れに想い出が。
沖縄旅行からの帰り、友人がお土産を取るのを忘れて降りた後に気づき、羽田で大騒ぎでした(^^ゞ
by kuwachan (2014-04-01 23:40) 

UZ

関東在住時は福岡や大阪へ行くのに何度かお世話になりました。
虹組だったこともあって私の場合B777の利用が多かったのですが、JALやANAのB747も利用しました。
2階席の独特の雰囲気は何とも言えませんでした。
テレビで拝見しましたが、日本の空の大衆化に大いに貢献したB747にお疲れ様でしたとしんみりとお別れしました。

今までありがとうございました。

by UZ (2014-04-02 02:07) 

lamer

退役後はどうなるのでしょうね。
by lamer (2014-04-02 18:04) 

seiren

やはりジャンボは存在感ありましたよねー。
本当にありがとう、ジャンボです^^
by seiren (2014-04-03 18:11) 

ma2ma2

kuwachanさん
確かにお土産とか忘れそうになりますね!
by ma2ma2 (2014-04-03 20:08) 

ma2ma2

UZさん
ジャンボが登場するまでは飛行機にはなかなか乗ることが出来なかったですが、ジャンボが登場して飛行機の値段が安くなりましたので、飛行機の普及に貢献したとの事ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-03 20:19) 

ma2ma2

lamerさん
ANAのジャンボは機齢も古いので部品取りされて処分になると思います(>_<)
by ma2ma2 (2014-04-03 20:21) 

ma2ma2

seirenさん
ジャンボは本当に特徴的な飛行機で印象に残りました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-03 20:22) 

TAKUMA

とうとう居なくなってしまったジャンボ、時代を感じますねぇ。
でもまぁ、CAも正社員化だし、方針転換して747-8を導入なんてこともあるかもしれないしね。
by TAKUMA (2014-04-08 07:50) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました