SSブログ

夏休み 沖縄・石垣旅行 その3 [フライト]

夏休みの沖縄・石垣旅行もいよいよ大詰め!

石垣島鍾乳洞を出て次に向かったのは「石垣 やいま村」でラムサール条約に登録された名蔵アンパルや石垣の昔の家が展示されている。

090202_01.jpg

石垣の旧家の特徴は家の玄関前に壁があり、神様が入る入り口と人が入る入り口が左右に分かれているとの事です。

090202_03.jpg

また家の玄関には沖縄では有名なシーサーがあるのだが、狛犬のごとくでかい[どんっ(衝撃)]

そして屋根にも

090202_04.jpg

シーサーが鎮守している、これは予想だが京都の町家の屋根にある鍾馗さんと同じかも[exclamation&question]

さて旧家を巡って行くとその後はリスザルの森で道路にリスザルが座っていた。餌は100円で買えるのだが、餌を買うと一瞬のうちに数10匹のリスザルに囲まれるとの説明を受けていたので餌は買わずに一匹撮影

090202_05.jpg

そしてリスザルの森を抜けると名蔵アンパルで、ここはマングローブが自生している所だ。

090202_06.jpg

ウッドデッキで作成された遊歩道歩いて行くと、砂地で何か動く物が? 近づくと砂の中に消えてしまうのでウッドデッキで動かないでいると

090202_07.JPG

カニが穴から出てきた。

左側のカニは全部出てきたが右下のカニは大きなハサミを少しだけ出している状態[手(チョキ)]

その後は塩工場を見学してから石垣島を訪問した本来の目的である石垣島ラー油の購入!

この石垣島ラー油は全国のラー油ブームの火付け役となった辺銀食堂(ペンギン)が販売しているもので、「どっちの料理ショー」で紹介されて一躍広まった。

今では、現地で購入するには一ヶ月前に電話で本数を予約して飛行機の搭乗券を見せて購入出来ると言う事になっていて、地元の人も会員になって一ヶ月前に予約すると買えるとの事です。 

090202_09.jpg

090202_10.jpg

帰ってきてから撮影したラー油です[わーい(嬉しい顔)]

そして石垣のホテルにチェックインして一泊したのだが、[台風]15号が本州に向けて動き出したとのニュースを見て、翌日は18:55の那覇⇒羽田を予約していたのだが、このままでは帰れなくなると思い、ANAのダイヤモンドデスクに電話して石垣⇒那覇、那覇⇒羽田を全て午前中の[飛行機]に変更して何とか帰る事が出来た。

ちなみに那覇空港で飛行機を待っていると沖縄観光のラッピングジェットが駐機していたので撮影。

090202_08.jpg

そんなこんなで[台風]15号にかき回された夏休み第一弾だったが、無事に東京に戻って来る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]