SSブログ

夏休み 韓国旅行2 [海外]

韓国は金浦空港に到着し、まず向かったのはタクシー予約コーナー[車(RV)]

韓国ではタクシーの種類が幾つかあるのだが一般タクシー以外に優良タクシーがあり、日本語を話せる運転手も多いとの事で、一般タクシーよりは少し割高だが安心して利用出来るが、街中では流しで拾うことが出来ないので空港のロビーにあるタクシー予約コーナーに向かった。

そこで優良タクシー(色は黒)では無く日本語や英語がOKと書かれたInternational TAXIの看板があり話して見ると韓国国内で特別なライセンスを受けた240台のタクシーが登録されているとの事で、頼んで見る事にした。

金浦空港から向かったのは明洞(ミョンドン)で、日本で言うと渋谷に近い街なのだが金浦空港からは約30分~40分で3万ウォン(日本円で2,100円)

韓国は兎に角タクシーが安いので、運転手と貸し切りについて話すと5時間で8万ウォンと決まっているらしいので、明洞から以降は貸し切りに変更した。

明洞に向かった理由は頼まれたお土産を購入する為で、帰りにお土産を探しても見つからないことがあるので、僕は海外に行くと必ず最初に依頼されたお土産を買うことから始めるようにしている。

09231_01.jpg

この日は9月23日で日本では祝日なのだが韓国は普通の金曜日!そんなに混んでいないが道行く人の話す言葉は日本語ばかり[わーい(嬉しい顔)]

僕の事をお店の人も日本人観光客と判断して日本語で話しかけてくる。

何とか依頼されてたお土産を買って小腹も減ったので向かったのが土俗村(トソクチョン)の参鶏湯のお店で

09231_02.jpg

韓国でも人気の参鶏湯屋さんらしいが、お店に入ると8割は日本人。

僕はタクシー運転手と一緒にお店に入り参鶏湯を頼むと

09231_03.jpg

日本と違って鶏の中には餅米、クコの実、朝鮮人参、栗などが入って凄くボリューミーでお腹いっぱいになるが、値段は15,000ウォンで日本円で1,000円とリーズナブル。

味は豚骨スープに近く食べた後に、ラーメンを入れたい気分でした[ひらめき]

お腹も満たしてタクシーで向かったのは景福宮(キョンボックン)で李氏朝鮮時代に建てられた王宮との事。

09231_04.jpg

09231_05.jpg

勤政殿は少し曲がってしまった(笑)

そして入り口の両脇には狛犬みたいな石像があり、ソウルのシンボルマークにもなっているとの事だ。

広さは宮殿なので結構大きく全体を見学すると1時間以上は必要になるが、頑張って見学をして戻ってくると守衛(当時の衣装で門前に立っている)の入れ替えが行われていた。

09231_06.jpg

09231_07.jpg

そして、景福宮から見えるのが青瓦台と呼ばれる大統領が住んでいるとことで

09231_08.jpg

瓦が青いので青瓦台と呼ばれているとの事だ。

そんな事で、初日が終わりホテルにチェックインしてからお酒を買いに街に出てみると「ファミマ」と「セブンイレブン」、そして「ミニストップ」が多い事に気がつく。

折角だから韓国の普通の商店に行き、ビールとチャミソル(韓国焼酎)を買うと、韓国語で話しかけられたのでJapaneseと言うと片言の日本語で5,500ウォンと言われた。

日本では英語の看板が多いが韓国ではハングルの看板が多く(当たり前か)、英語や漢字で表記されている看板が少ないので、全然読めない(笑)

09231_09.jpg

これはホテルの部屋から撮影した看板です。

そんな訳で、チャミソルで酔っ払い眠りました。


おこしやす!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行