SSブログ

関空から新千歳へ [まぜこぜ]

先日大阪に出張で、夕方から札幌に入らなくてはならず関西空港から向かった。

何故、関空からかと言うと大阪伊丹から新千歳には日に数便しか飛んでなく、関空までバスで向かった。

この日は雨で景色がイマイチのなかりんくうタウンの横を通とANAホテルが入っていたゲートタワーが見えるが、現在はANAホテルは入っていない。

0708_01.jpg

しかし、空港のそばに高い建物を建てたら危ないっちゅ~の!

そして関空に到着すると、バス降り場が4階なので国際線カウンターがあるところで、なんかワンダーエアポートみたいだが、紹介しておきます。

0708_02.jpg

そして3階はレストラン・お土産ショップがあり、2階は国内線の到着・搭乗口とダイニングコートとのれん街がある。

この日は、ダイニングコートにあるたこ昌でミックスたこ焼きを頂く。

0708_03.jpg

この日は仕事中だったこともあり、ビールは我慢しましたが、たこ焼きの中がとろとろで口の中を火傷しそうになりました(^^ゞ

そして保安検査場を抜けると「飛行機[飛行機]に乗らないと入れない場所」なので、関空のご近所にお住まいの方、早く飛行機に乗りましょう(笑)

そんな感じで、映画Happy Flightで羽田として登場した場所です。

0708_04.jpg

平日とは言え、国内線乗り場は結構空いています。

ここで、先日買ったNIKON P510のロングズームで撮影してみました。

0708_05.jpg

外を見ると、大韓航空のCARGOが滑走路を貨物ターミナルへ向かっていたので[カメラ]

0708_06.jpg

その後、韓国のEaster Jetがいたのでこちらも[カメラ]

0708_07.jpg

そして搭乗時刻になり飛行機に乗るとJA8979のBoeing777-200ですが、ガラガラでクラスJも窓際は埋まっていますが、それ以外は空席が目立っています。

0708_08.jpg

離陸して暫くは雲中飛行で景色が見えませんが、関空から北海道に向かうルートは金沢に向かい、日本海を秋田に向けて飛行する。

その後、青森上空を抜けて千歳に向かいます。

そんな中金沢を過ぎたあたりで面白い現象が見えたので、ここからは日本の機窓からに変更。

それは虹の日輪の中に飛行機の影が映っている。

それも、雲があるときだけ見える。

0708_09.jpg

あわててiPhoneで何回か撮影をするのだが、雲が切れたりでなかなか上手く撮影出来ない中、なんとか撮影することが出来ました。

画像の中央に丸く虹が出ていて、その中に飛行機の影があるのが判るでしょうか?

その後、秋田上空を通り地上がよく見えたので、日本の空路のりまくり編に変更。

0708_10.jpg

地図と見比べて見ると

0708_11.jpg

こんな感じです。

このあとはまた雲にが広がり、曇りの新千歳に到着します。

そして、折角なので、仕事後は札幌に一泊して東京に戻ってきました(^^)

なんかシリーズごちゃ混ぜでした(笑)


おこしやす!(132)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 132

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
takenoko

「ANAホテルにANAの飛行機がぶつかると洒落にならん」と言って
出たのかな。飛行機の影は先日札幌からの帰り私も撮影しました。

by takenoko (2012-07-08 05:52) 

UZ

国内線は伊丹発着が多いので閑散としています。それでも今年になってLCCの就航で少し盛り返しているという印象があります。
札幌や那覇は現行では規制があるので関空発着便が多いです。規制撤廃には伊丹空港と経営統合した新関空会社が決定権を持ってますが、大阪府と大阪市が異論を唱えるはずですのは一筋縄では行かないでしょう。

関空のテナントは物販でも食事処でも色々なものが揃ってます。着陸料収入が稼げないのでそれ以外で稼ごうとした結果です。

駄文失礼しました。

by UZ (2012-07-08 06:47) 

元山陽ちとせ

飛行機の陰の周りにまあるい虹が見えるのは、
登山すると山の尾根などで稀にみるブロッケン現象と
同じ現象なのだと思います。自分もときどき目撃しますが、
思わずシャッターを切ります。^^
by 元山陽ちとせ (2012-07-08 07:51) 

yychiro

面白い!
地図と合わせるとよく分かりますね。。。
by yychiro (2012-07-08 11:02) 

hideyuki2007y

関空は一度だけなら利用したことがあります。ちょうど2枚目の写真のようなところを歩いたのを覚えています。関空発の国内線は空いているのですか。お客さんにとってはいいですね。それから、飛行機の中から飛行機を撮影するのは難しいですよね。あっという間にどこかに行ってしまいます。
by hideyuki2007y (2012-07-08 11:44) 

みーこ

国際線もほとんどの時間閑散としてる印象があります、関空って。

ハッピーフライトも羽田空港を舞台にしつつ、関空で撮影した部分もあるそうですね!
by みーこ (2012-07-08 14:46) 

hatumi30331

虹の中に飛行機の影・・・・
いい写真ですね〜♪^^

関空の近くですが・・・・・呼んだ?
手を降って〜〜〜ッて言うたのに・・・(瀑)
関空は結構美味しいものがあるよね〜♪^^
私はもっぱら・・・美味しい物やら〜
楽しいことをしに行ってます。^^
by hatumi30331 (2012-07-08 14:51) 

viviane

地図と照らし合わせる写真はma2ma2さんスペシャルですね♪
今、東北(沿岸部)はこの地図(地形)がかなり変わってしまいました(T_T) 新しい地図が出たら、東北もお願いしますね~^^

ん?まだ来てない?
保安検査場、一番近くにお住まいの女性が・・(^^;)
by viviane (2012-07-08 14:57) 

リキマルコ

まだ伊丹止まりで関空デビューしてません!!
でも当分は無理だな( ̄▽ ̄;)



by リキマルコ (2012-07-08 15:09) 

raffles

こんにちは。
関空は相変わらずですよね〜
paxはマイナスだから、撮影も規制無くできるんですよ。
TVCMやPVにも ここのエリアはよく使われていますね。

by raffles (2012-07-08 15:21) 

undo

使う方としても関空、伊丹と別れると車を空港に置いていくわけにもいかず使いづらいですね。
もっぱら国内線は伊丹、国際線は羽田/成田なのであまり支障は出ませんが・・・・。

KIX-SPKでJA8979ですか・・・・8979ってFクラス座席設置便じゃなかったでしたっけ?
by undo (2012-07-08 16:05) 

Kansai-gin

凄い現象ですね。雲に虹と飛行機の陰とは。

たこ焼き、下手すれば口の中、特に上部、火傷しちゃいますよね。
お疲れ様でした~。
by Kansai-gin (2012-07-08 17:20) 

ma2ma2

takenokoさん
滑走路とは平行しているので、大丈夫かな?って思いますが、空港近くの高層ビルは9.11を見ているだけに怖いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-08 20:55) 

ma2ma2

UZさん
関空と伊丹が統合会社になりましたが、以前伊丹は騒音を問題にしてたのに、関空が出来たとたんに急に地域の態度が変わり、神戸も関空構想から一時撤退したのに、震災復興で開港したと言う複雑な3空港ですね。
by ma2ma2 (2012-07-08 20:59) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
ブロッケン現象と言うのですね。
以前から数回目撃していたのですが、今回は数分続けて見えたので撮影してみました。
by ma2ma2 (2012-07-08 21:05) 

ma2ma2

yychiroさん
空路と地図を合わせて見るのが好きなので(^^)
by ma2ma2 (2012-07-08 21:06) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
確かに、飛行機のすれ違いの撮影は難しいですよね。
あ!と思ってカメラを出すと既にすれ違った後なので!
ズーッとカメラを構えている訳にもいかなですから(^^)
by ma2ma2 (2012-07-08 21:08) 

ma2ma2

みーこさん
関空は国際線も空いているのですね。
確かに、フードコートにも外人が少なかったです。
by ma2ma2 (2012-07-08 21:09) 

ma2ma2

hatumi30331さん
はい、しっかり呼びましたよ(^^)
もう、飛行機の予約はしましたか?
僕は揺れない飛行機よりは、少し揺れる飛行機が好きです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-08 21:12) 

ma2ma2

vivianeさん
昨日は有り難うございますm(__)m
日本全国の地図ソフトを持っていて、今年更新したので太平洋側はどうなんだろう?
海通りの福島上空は通過出来ないので、やっぱり仙台空港まで行って牛タン食べます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-08 21:15) 

ma2ma2

リキマルコさん
関空は難波まで行くと、土日は特急が出ていますよ。
飛行機に乗らなくても、空港は楽しいです。
by ma2ma2 (2012-07-08 21:16) 

ma2ma2

rafflesさん
確かにハッピーフライトでも、この保安検査内で撮影していましたからね!
これだけ空いていれば規制無しに撮影できるのでしょうね。
by ma2ma2 (2012-07-08 21:18) 

ma2ma2

undoさん
8979はFクラスがある飛行機ですが、Fクラスの座席は上級会員にクラスJとして提供していました。
最近は沖縄便でFクラスが出来ましたが、先月まではクラスJで結構沖縄便に使われていました。
by ma2ma2 (2012-07-08 21:21) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
お名前から関西のかたですよね(笑)
たこ昌のたこ焼きは本当にクリーミーで口に入れた瞬間に水を飲まないと口の中火傷しちゃいますね。
東京でこれだけクリーミーなたこ焼きは少ないです。
by ma2ma2 (2012-07-08 21:23) 

kaz

おお!さすが凄いズーム性能ですね 遠くに離れた機体の窓越しに機内まで(8枚目の画像)覗けるなんてw なんちて

by kaz (2012-07-08 21:33) 

ma2ma2

kazさん
8枚目はiPhoneです(笑)

by ma2ma2 (2012-07-08 22:05) 

enpoko

関空は、随分昔、関西に住んでいた頃に一度だけ
遊びに行きましたが、なんだか国際線とは
思えない活気のなさにがっかりして帰ったことを
覚えています。
その時は空港には車で行ったのですが、
どうせなら車ではなくラピートで行けば良かったと
後悔しました。
by enpoko (2012-07-08 23:30) 

麻能

関空って行ったことないですが、香港に行った時「香港国際空港を作った人は関空を作った人と同じ」と聞きました。
ドーム状になっているのが似てますよね。
by 麻能 (2012-07-08 23:47) 

ma2ma2

enpokoさん
やっぱり、国内線が活気つかないといけないのですね。
国内線から色々な空港にConnectionすると開けるのですがね!
by ma2ma2 (2012-07-08 23:58) 

ma2ma2

麻能さん
香港の空港と関空は同じ人だったのですね。
9月にシンガポールのチャンギに行って来ますので、また報告しますm(__)m
by ma2ma2 (2012-07-08 23:59) 

くま・てーとく

関空へようこそ♪
(関空の近くに実家があるもので…)
by くま・てーとく (2012-07-09 03:07) 

旅爺さん

関西に行くには新幹線だと待ち時間が無いので
関空に飛行機で行くことはツアーの時くらいかな? でも1度は見たいですね。
by 旅爺さん (2012-07-09 09:05) 

kazu-kun2626

虹の輪の中に機影が写ってる写真は
貴重な写真ですね。
撮りたくても撮れない写真ですね
by kazu-kun2626 (2012-07-09 09:38) 

kummy

関空でたこ焼きは盲点でした!今度食べてみようっと♪

by kummy (2012-07-09 10:38) 

aloha

『Happy Flight』は2回観たのですが、
関空を羽田として写していたとは知りませんでした。
虹の輪っかに飛行機の写真、いいですね!
これを見たら、何か良いことがありそうな気がします♪
by aloha (2012-07-09 12:24) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
ブロッケン現象ですね。 過去に一度見たことがありますが、あまり出会えませんよね。
関空-新千歳にB7は季節によっては大きすぎるのでしょうか?
地図との比較はいつもわかりやすいですよ(^^)
by jinopeko (2012-07-09 12:42) 

ナツパパ

虹に飛行機の影、初めて見ましたが、不思議な光景ですね。
いろいろな条件が揃ってのことなのでしょうね。
by ナツパパ (2012-07-09 13:40) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
確かに、ヒロタのシュークリームん話題で関西出身と言われていましたが、関空の近くなのですね。
僕はコテコテの東京モンです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-09 20:57) 

ma2ma2

旅爺さんさん
僕は大阪も結構飛行機が多いです。
座っている時間が短いのと、帰りにラウンジでタダでビールや焼酎を飲めるので重宝しています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-09 20:59) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
この現象は飛行機に乗って外をズーッとみていて数回遭遇しています。
ブログを始める前は記録することをあんまり気にしてなかったのですが、ブログを始めると、ネタになるかも?って常に手元にカメラを持っています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-09 21:02) 

ma2ma2

kummyさん
関空にはたこ昌以外に、ぽてじゅうや蓬莱551が入っていますので、粉物文化を味わえますよ(^^)
ご褒美に是非!
by ma2ma2 (2012-07-09 21:03) 

ma2ma2

alohaさん
ハッピーフライトで、CAさん達にカメラを向ける飛行機ファンの所とかはここで撮影しています。
映画で飛行機に乗らない人と、飛行機に乗る人が何故か一緒になっていて、保安検査を無視されています。
by ma2ma2 (2012-07-09 21:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
これからの夏休みの時期に合わせてB7を先行投入しているのかもしれませんね。
夏休みに大阪から北海道は関空利用になるので、結構混むのだと思います。
by ma2ma2 (2012-07-09 21:09) 

ma2ma2

ナツパパさん
空を飛んでいると色々と不思議な光景に出会えるのも一つの楽しみです。

by ma2ma2 (2012-07-09 21:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました