SSブログ

新しくしてみました! [まぜこぜ]

最近新しくしたものがあります。

銀行で使っている印鑑ですが、少し欠けていたので新しい銀行印を作ってみました。

ネットで調べると京都の印鑑を手彫りするお店でだるまやと言うお店に注文をしました。

銀行印は横書きにすると良いと言われているみたいで(縦書きだとお金が下に落ちるらしい)横での注文にしました。

印鑑は黒毛水牛の素材で届いた印鑑には保証書も付いていました。

1121_01.JPG

そして印鑑はこんな箱に入っていました。

1121_02.JPG

できあがった印鑑ですがこんな感じです。

1121_03.JPG

また、先日車を買い換えるとブログに書きましたが、10月26日に納車されました。

ディーラーに家まで持ってきて貰いました。

そして、ディーラーに引き取られて行く、今まで乗っていたグランディスです。

15年乗った車で今年12月に車検だったのですが、税金なんかも高くなってしまっていました。

1121_04.JPG

車のナンバーは以前公開しているので、そのままですが、自分の誕生日にしています。

この車は2400CCの4WDでスキーなどにも活躍しました。

そして納車されたのは、三菱ekワゴンです(^^)

排気量が1/4になっちゃいました(笑)

1121_05.JPG

ナンバーは前の車と同じですが、オリンピックナンバーにしてみました。

意外と派手なナンバープレートです(^^)

1121_06.JPG

また、最初からナビと連動してバックに入れると後方が映し出されます。

しかし、左側の車を上から見た映像ってどうやっているのだろう?

1121_07.JPG

ナビもオートエアコンも全て標準装備で自動ブレーキにバック時に急発進防止装置も付いています(^^)

オプションで付けたのは2つで1つはドライブレコーダーでやはりナビと連動します。

そしてもう一つはLEDフォグランプでディスチャージで自動ハイビームのライトよりも白い光になっています。

1121_08.JPG

そして先週新しくなったのは洗濯機です!

今まで使っていたのはまだNationalだった頃に販売された初代ドラム型洗濯機ですが、14年も使っていましたが最近排水が出来ないと言うエラーが良く出ていましたが、ドアの開け閉めで直っていましたが、ついに完全に排水出来ない状態になりました。

1121_09.JPG

脱水だけにして運転してもエラーコードが表示されます。

1121_10.JPG

このため、洗濯機を新しくしました。

今度はドラム式では無く縦型にしました。

1121_11.JPG

縦型ですが、乾燥も付いています。

操作パネルはボタンが沢山あります。

1121_12.JPG

そして今までのドラム洗濯機の場合、初代と言うこともあり乾燥だけでお任せモードだと4時間くらい回っていましたが、今度のは1時間でだいたい乾燥出来ます。

厚手のものは乾燥をプラス30分位で出来ちゃうので電気代とかも減るかもしれません。

そんな最近新しくしたものでした(^^)

おこしやす!(249)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 249

コメント 52

猫毬

色々な「お着替え」ですね^^。
また新しい子達もダイジにしてくださいね^^。
by 猫毬 (2018-11-21 01:08) 

ナベちはる

新しい印鑑に新しい車、身が引き締まってきますね!
by ナベちはる (2018-11-21 01:17) 

こちさ

新しい洗濯機、ボタンがいっぱいで表示も複雑そう。
最近のはこんなにハイテクな感じなんですね^^
by こちさ (2018-11-21 01:28) 

kinkin

色々と新調されましたね。
自分も車は車齢が13年を越えると税金が高くなるので乗り替えました。
大飯食らいのエルグランドを12年乗って(^^ゞ、
by kinkin (2018-11-21 06:56) 

kazu-kun2626

印鑑に車に洗濯機新しいといいですね
心が洗われますね
by kazu-kun2626 (2018-11-21 06:56) 

yoko-minato

新しいものは気分がいいですよね。
我が家も今年車を変えましたが
大きな金額で・・・でもたぶんこれが最後
あと何年乗れるかな~
少しでも不安になったら免許返納します。

by yoko-minato (2018-11-21 07:14) 

ニッキー

最近、車の性能が格段とアップされたと思っていましたが
洗濯機もすごくボタンがたくさんあってハイテクですねぇ(°_°)
我が家では使いこなせない感が(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-11-21 07:37) 

majyo

新築した時に家電は皆新しくしましたから、終わる時も一斉にダメに
キツイですね。
車ですが、もうすぐ車検です。悩むところですよ

by majyo (2018-11-21 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか生活そのものが新しくなったような気分でしょ^^
最近の電化製品はボタンが多いですね。我が家はコンロと換気扇を買い替え(付け替え)ましたが、ボタンが多いです。
by mimimomo (2018-11-21 07:53) 

夏炉冬扇

気分一新ですね。
1223、覚えやすい!
by 夏炉冬扇 (2018-11-21 08:13) 

yakko

おはようございます。
いろいろ新しくなりましたね(^^)
by yakko (2018-11-21 08:30) 

ともち

いろいろ新しくなり、気分も一新ですね。
by ともち (2018-11-21 08:57) 

ロートレー

新車も三菱なんですね!
駐車の際のモニターは便利そうですね
バック駐車が苦手なので、こんなのあればな~と思ってしまいます^^
by ロートレー (2018-11-21 09:24) 

Lanai

ナンバープレート、いい感じです[ムード]
うちも車、買い替えたくなっちゃいました(^^)
by Lanai (2018-11-21 09:29) 

garden

新しいものってなんかウキウキしますよね。
でも、愛車を手放すのはちょっと寂しですよね。
後ろ姿にありがとうって言いたくなります。
by garden (2018-11-21 09:34) 

raomelon

納車おめでとうございます♪
オリンピックナンバープレートが素敵☆
おニューの洗濯機もいいですね~
新しい物は心がウキウキしますね^^
by raomelon (2018-11-21 09:55) 

rascal

車も15年ぶりだと装備が全然違ってますよね!
そして誕生日、うちの奥さんと同じです。^^
by rascal (2018-11-21 09:57) 

あとりえSAKANA

新車、新洗濯機、良いですねー。
なんとなく楽しい毎日になりますね!
(^ω^)
by あとりえSAKANA (2018-11-21 09:59) 

viviane

ワァオ!納車おめでとうございます!
オリンピック№プレートにしたんですね^^
私の車の№も誕生日です^^
我が家もドラム式ですが、脱水が時々上手くいきません
買い替え時期なのかも・・・
by viviane (2018-11-21 10:05) 

青い森のヨッチン

お~、オリンピックナンバーだから軽でも白ナンバーなんですね~
ハスラーにもアラウンドビューモニター(日産の呼称)がついています。車両を上から見た画像は固定画像ですがハスラーのように2トーンでカラバリが多い車種でもちゃんと自社と同じカラーリング画像がセットされています。
オートハイビーム機構はハスラーに無いので羨ましい(欲しい機能です)
ekワゴンって日産のDAYSにOEMでしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2018-11-21 10:20) 

テリー

新しい車は、色々安全装備が、ついているから、いいですね。私も、来年か、再来年、更新したいです。
by テリー (2018-11-21 10:29) 

conta

洗濯機のパネル・・スゴイですね、簡単そうで難しそうです。
by conta (2018-11-21 10:31) 

リュカ

オリンピックナンバーっていうのがあるのですね。
すごいキラキラしてる^^
銀行印は横書きがいいとは!!
えー、わたしの銀行印どうだったろう~~
縦かもー;;
by リュカ (2018-11-21 10:31) 

marimo

オリンピックナンバープレート!
こんなのがあるのですね、カラフルですね~(^^
by marimo (2018-11-21 10:47) 

Boss365

おはようございます。
新車納車!!おめでとうです。オリンピックナンバー?知らなかった。洗濯機、操作部が複雑そうです?14年・15年と長持ち?丁寧に大切に使っていた事を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-21 10:49) 

ミーミー

印鑑
 欠けてるのは変えた方が良いようですね

 車も洗濯機も(^^)/
 洗濯機もボタンがいっぱいなんですねえ
 おばあちゃんの人 さっぱりわからんって言うのもわかるわ
 昔のが懐かしい
  我が家 乾燥器は付いてないタイプの8キロですが
 壊れたら一回り小さいのにします
 毛布お今は使わなくなり大きいの洗わなくなったので
 
by ミーミー (2018-11-21 11:21) 

きぃ

車も家電も一新すると気分も
変わりますね(#^.^#)

我が家も最近TVと冷蔵庫を買い換えました!
機能がたくさんついていて・・・
ボタンもいろいろありますが
使えてないのが現状です(笑
by きぃ (2018-11-21 11:34) 

えくりぷす

従姉のと同じクルマとナビです♪従姉は上から衛星で撮ってるなんて言ってましたが、実際には4箇所カメラがついているので、そこから合成しているようですね。
ma2ma2さん、以前おられた会社の製品ではないのですね♪
by えくりぷす (2018-11-21 11:35) 

甘夏

納車おめでとうございます(*^_^*)
オリンピックナンバープレート☆明るくて良いですね♪

by 甘夏 (2018-11-21 12:06) 

zombiekong

横書き銀行印でお金が貯まるのでしょうか。もっと昔に教えて欲しかった~。
by zombiekong (2018-11-21 12:24) 

むうぴょんこ

あっ・・・EKワゴン・・・いーなぁーっ!!
うちのって35wのディスチャージ(HID)なので暗いし・・・同じくらい乗ってるので税金がそろそろ高くなるってのもネックだし・・・燃費も6Km~12km程度なので非常に悪いし・・・(泣)
それで・・・ありゃりゃ??
私たちも洗濯機を買い替えたんだけど同じパナソニックのだ!!
でも私たちのは廉価版の乾燥機能無しの9kgだけど・・・
いーなぁーっ・・・新しい車が欲しい・・・ついでにバイクも・・・そして空港のラウンジが使い放題のプライオリティパス付のクレジットカードも・・・って、今の私じゃ無理だね(笑)
あはは・・・なのでこれからもMa2さんのブログを見て旅行とラウンジに行った気分になろっと!!
by むうぴょんこ (2018-11-21 13:09) 

くまら

あら?誕生日がおいらと一緒^^
車はおいらもekワゴンですが
もう10年以上経ってます^^;
by くまら (2018-11-21 13:47) 

ちぃ

洗濯機、新しいのいいなぁ、いいなぁ。
縦型で乾燥機付きなんてあるのですね・・・
誕生日がイブ・イブ^^
誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒だった
お子様時代がしのばれますwww
by ちぃ (2018-11-21 14:36) 

PopLife

それでは早速印鑑の交換を行いたいものです。
貴重な情報をありがとうございました。
by PopLife (2018-11-21 16:58) 

JUNKO

新車は気持ちがいいでしょうね。我が家は車がないので人から聞いた話で想像しています。洗濯機、電子レンジあたりが交換の時期のようです。次々と出て困ります。
by JUNKO (2018-11-21 17:12) 

naonao

印鑑・車・洗濯機と新しくなったんですね(゜∇^d)!!
買い替えると気分も一新していいですね♪
by naonao (2018-11-21 18:23) 

kiki

銀行印は横書きが良いと、初めて聞きました。
縦は下に落ちるらしいとは、言えてます(笑)
おちっぱなしだぁ(笑)
我が家は縦型の洗濯乾燥機と衣類乾燥機。
縦型の方の乾燥機は滅多に使ってません。
上に置いてる(寿命間近の)衣類乾燥機が活躍しています。
新しい洗濯乾燥機は乾燥時間が短くなっているのですね〜

by kiki (2018-11-21 18:48) 

ヨッシーパパ

最近は、低排気量の車も、便利で運転しやすくなっていますね。
by ヨッシーパパ (2018-11-21 18:57) 

ヤッペママ

ナショナル懐かしい~。
オリンピックナンバー見かけます。
by ヤッペママ (2018-11-21 21:23) 

ma2ma2

猫鞠さん
車も燃費が悪かったので買えてみました!
大事に使いたいと思います(^^)

ナベちはるさん
新しいものは大事に使いたいと思います(^^)

こちささん
新しい洗濯機、おまかせコースだと洗濯物の重さなどから全て自動でやってくれます。
なので、おまかせで使っています(^^)

kinkinさん
車は燃費が街乗りで6Km程度だったので、随分変わるとおもいます!
洗濯機は壊れたので予想外の買い物になっちゃいました(^^)

kazu-kun2626さん
印鑑もお金運が上がると嬉しいのですが!
車も新車の匂いがまだまだしています(^^)

yoko-minatoさん
今回も車は長く乗りたいと思っています!
軽でも最近は結構なお値段になってきています(^^)

ニッキーさん
車も性能や機能が標準装備になって値段も上がってきています!
洗濯機も乾燥がほしかったので多機能になっちゃいました(^^)

majyoさん
新築の時に買った家電なので他のも心配です!
車も15年も乗ると税金とか色々高くなります(^^)

mimimomoさん
洗濯機とかは色々試したいので余計に洗濯しています!
でもまだまだ使わないボタンが沢山あります(^^)

夏炉冬扇さん
新しくなると気分も変わります!
Noは覚えやすいです(^^)

yakkoさん
車は予定していたのですが、洗濯機は予定外の買い物になっちゃいました(^^)

ともちさん
新しくなると気分も一新です(^^)

ロートレーさん
新車も三菱で、3台続けてになります。
駐車のモニターですがまだ馴れていなくて後ろ見ちゃいます(^^)

Lanaiさん
オリンピックナンバーは時期が限定なので選んでみました!
車は車検前に買い換えようと思っていました(^^)

gardenさん
今まで乗っていた車の後ろ姿にはご苦労様って感じでした!
早く新しいものに馴れないとです(^^)

raomelonさん
オリンピックナンバーは今の時期だけなので選んじゃいました!
洗濯機は予定外でしたが、洗濯が楽しくなります(^^)

rascalさん
最近の車は標準での装備が色々着いています!
その分値段も上がっちゃいます(^^)
この日の誕生日の人、ブログにも結構います!

あとりえSAKANAさん
車はやっぱり新車だと嬉しいです!
洗濯機も余計に洗濯しています(^^)

vivianeさん
オリンピックナンバーを選んじゃいました!
2種類あるのですが派手な方にしちゃいました(^^)
洗濯機はドラム式より値段が5万ほど安かったので縦型を選びました!

青い森のヨッチンさん
オリンピックナンバー以外でも最近は普通ナンバーが選べる様になったみたいです!
日産のDAYSは三菱のOEMで、あちらも自動ハイビームが付いています(^^)
ナビは日産のナビが無料プレゼントでした。

テリーさん
最近の車は色んな安全装置が付いています!
ウインカー出さないで車線はみ出すとピーピー音がします(^^)

contaさん
洗濯機のパネルは色々なボタンがありますが、おまかせコースを使うと何も考えなくて良いです(^^)

リュカさん
オリンピックナンバーは2種類あって、一つは白いナンバーにオリンピックマークがあるものです!
なので派手なのを選んじゃいました(^^)
銀行印は作ろうと思って色々見ていたら横が良いとあったので、横にしてみました!

marimoさん
オリンピックナンバーはレインボーでカラフルです!
なので選んで見ました(^^)

Boss365さん
車も洗濯機も結構長く使いました!
車はまだまだ走りますが、税金や車検も高くなっちゃうので新車にしました(^^)

ミーミーさん
銀行印は欠けていない方が良いみたいで新しくしました!
車も色々なボタンが増えて迷っています(笑)
洗濯機はドラム式のも乾燥が付いていたので、乾燥付きにしました(^^)

きぃさん
車と洗濯機が新しくなりました!
テレビはまだ映るので使っています(^^)
冷蔵庫も洗濯機と同じ年月なので、長持ちしてほしいです(^^)

えくりぷすさん
カメラは左右のミラーと前後に付いています!
合成も結構ちゃんとしてますね。
以前つとめていた会社のものは家にはありません(^^)

甘夏さん
新車は気分が良いですね!
オリンピックナンバーもカラフルなので選んでみました(^^)

zombiekongさん
印鑑の横書きは印鑑を作るので色々見ていたら、横が良いとのことで横にしました(^^)

むうぴょんこさん
ekワゴン、初めての軽です!
ディスチャージにLEDフォグで明るいです(^^)
車は15年乗ると色々費用がかかります(笑)

くまらさん
ekワゴンも10年以上ですか?
この日の誕生日は多いですね(^^)

ちぃさん
洗濯機新しいと無駄に色々洗濯しちゃいます!
縦型で乾燥機付って以外と少ないですね。
誕生日はクリスマスと一緒でした(^^)

PopLifeさん
印鑑を作るときに色々見ていたら銀行印は横が良いと書いてあったので横にしてみました(^^)

JUNKOさん
新車は新しい匂いです!
洗濯機は14年も持ってくれたので良かったです。

naonaoさん
色々新しくなりました!
車は小さくなりましたが、その分取り回しが良いです(^^)

kikiさん
銀行印は今回作るときに、初めて知りました!
洗濯機は洗濯乾燥でいっぺんに出来るので、今回もそうしました。
雨でも洗濯出来るので便利です(^^)

ヨッシーパパさん
排気量が小さくても最近の車は普通に走りますね!
高速でもストレス無いです(^^)

ヤッペママさん
最近はPanasonicに統一されちゃいましたね!
オリンピックナンバーも結構走っていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 21:29) 

とまと

新しいものはいいですね~
1223はよくでてきますが、お誕生日とかでしょうか^^
by とまと (2018-11-21 22:57) 

yuppie

いいですねー!
新年を気持ちよく迎えらそうです!(笑)
来月はお互い同じ日に1つ歳をとりますねぇ~(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2018-11-21 23:26) 

Inatimy

洗濯機、様々な設定を細かく選べるんですね、すごいなぁ^^。
パワフル滝洗い、っていうのが気になります。 真っ先に使ってみたいかも。
by Inatimy (2018-11-22 07:59) 

こんちゃん

今の軽自動車はかなり優秀ですよね。
上からの映像はどうなっているのか知りたいです。
洗濯機も新しいものは節電にもなるし汚れも落ちますね。
by こんちゃん (2018-11-22 08:32) 

okko

さすが、貫禄のあるハンコができましたね。

身の回りのものが新品になるのは嬉しいこと。ますます便利に複雑になっていることでしょう。
by okko (2018-11-22 14:33) 

まつみママ

新車購入 でしたか
これから操縦して走り廻る楽しみが出来ていいですね 
何でも新品は気分的にも 晴れ晴れ 
運転慣れしては居られるでしょうけど・・気分一転ですね
この先 暮に向かうので 道路事情は混雑でしょうし
充分 気を付けて走行なさって下さいねvv

by まつみママ (2018-11-22 18:05) 

ChatBleu

新しいものは気持ちよいですね!
車はここ数年で安全性能とかグッとあがったので、いろいろついてますよねー。私もドラレコは後付けしようかなぁと悩んだまま、まだやってないや(^^;)
by ChatBleu (2018-11-22 21:11) 

ma2ma2

とまとさん
その通りです!
意外とこの日、曽根風呂多いですよ(^^)

yuppieさん
新しいものは気分も変わりますね!
来月、一つ歳をとっちゃいますね(^^)

Inatimyさん
最近の洗濯機は色々あります!
パワフル滝洗いは水を使って巡回させて洗濯します(^^)

こんちゃんさん
最近の軽は機能も充実して良い感じです!
洗濯機は時間も電気代も節約できます(^^)

okkoさん
新しいと色々試したくなりますね!
機能も色々付いています(^^)

まつみママさん
最近の車は安全装置が色々付いていますよ!
15年も乗ったので新しくしてみました(^^)

ChatBleuさん
最近の車は安全装置とか色々着いています!
オプションでナビと連動するドラレコがあったので付けてみました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-22 21:34) 

ようこくん

ナビに映る上から見た映像は、不思議ですね。
こっそりドローンが飛んでるとか(笑)
洗濯機の操作パネルが角度が変えられるのですね。
進化していますね。我が家もずっとドラム式ですが
次に買うなら元の縦型がいいです。
by ようこくん (2018-11-23 15:51) 

ma2ma2

ようこくんさん
洗濯機のオアネルはこういう角度で固定です。
縦型の方が水は使いますが、生地が傷まないような感じがします(^^)
by ma2ma2 (2018-11-23 19:51) 

むうぴょんこ

ですよねぇーっ・・・別に古くたって乗れるので勿体ないって思うんだけど・・・
なんで税金を高くする必要があるんだろ??
愛着があるので20年くらいは乗り続けたいのにね・・・悲しい(泣)
でも可能な限り今の車を乗り倒すぞっ!!
by むうぴょんこ (2018-11-26 14:33) 

ma2ma2

むうぴょんこさん
古くても乗れるのに、税金高くするのはやめてほしいですね!
本当はもっと乗れていたのにです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-30 22:57)