仙台・平泉旅行 大崎八幡宮とグランクラスで帰ります [ちょっと旅行]
伊達政宗の瑞鳳殿を見学した後は、伊達政宗ゆかりの仙台総鎮守の大崎八幡宮に向かいます。
大崎八幡宮は正面からだと急な階段を上って参道から向かうのですが、貸切り観光タクシーだと裏から階段を登らずに行けちゃいます。
手水舎もこちらにもありました。
そしてこの神社は全国でも珍しい長床と言われる門と本殿が立派な八幡宮で、慶長9年に伊達政宗公の命により建てられたとも言われています。
近くで撮影しますが、全国の神社は令和になり天皇陛下のご即位を祝うの垂れ幕があります。
そして一番上にも菊の御紋があります。
ここを抜けると本殿があります。
くぐった長床を後ろから撮影しておきます。
本殿を横からも撮影しておきます。
また今回は神社用の御朱印帳を持って行かなかったので御朱印は頂きませんでした。
ちなみに、御朱印帳は神社用は伊勢神宮で頂いた物を使用していて、お寺用は京都の建仁寺で頂いた物を使っています。
御朱印帳は神社もお寺も一緒でも良いと言われますが、なんとなく分けています。
そしてやけにニワトリの鳴き声が聞こえるなと思い社務所を見るとニワトリ(チャボ)が数羽いて鳴いていました。
このチャボは置物ではありません(^^)
そして仙台駅に戻り帰りの新幹線にのりますが、駅にはこんな人形が?
帰りの新幹線はやまびこのグランクラスです。
一車両に18席だけで、片側一人座席で、もう一つは二人席で横に3席しかありません(^^)
飲み物と軽食が出ます。
ビールを頂きました(^^)
軽食は以前は和食と洋食から選択出来ましたが、いまは洋食は無くなりました。
お品書きです
そして食事も以前に比べて少し寂しくなりました。
そんな感じで中尊寺をメインに見学に行った仙台・平泉旅行でした(^^)