SSブログ

仙台・平泉旅行 大崎八幡宮とグランクラスで帰ります [ちょっと旅行]

伊達政宗の瑞鳳殿を見学した後は、伊達政宗ゆかりの仙台総鎮守の大崎八幡宮に向かいます。

大崎八幡宮は正面からだと急な階段を上って参道から向かうのですが、貸切り観光タクシーだと裏から階段を登らずに行けちゃいます。

0812_01.JPG

手水舎もこちらにもありました。

0812_02.JPG

そしてこの神社は全国でも珍しい長床と言われる門と本殿が立派な八幡宮で、慶長9年に伊達政宗公の命により建てられたとも言われています。

0812_03.JPG

近くで撮影しますが、全国の神社は令和になり天皇陛下のご即位を祝うの垂れ幕があります。

そして一番上にも菊の御紋があります。

0812_04.JPG

ここを抜けると本殿があります。

0812_05.JPG

くぐった長床を後ろから撮影しておきます。

0812_06.JPG

本殿を横からも撮影しておきます。

0812_07.JPG

また今回は神社用の御朱印帳を持って行かなかったので御朱印は頂きませんでした。

ちなみに、御朱印帳は神社用は伊勢神宮で頂いた物を使用していて、お寺用は京都の建仁寺で頂いた物を使っています。

御朱印帳は神社もお寺も一緒でも良いと言われますが、なんとなく分けています。

そしてやけにニワトリの鳴き声が聞こえるなと思い社務所を見るとニワトリ(チャボ)が数羽いて鳴いていました。

このチャボは置物ではありません(^^)

0812_08.JPG

そして仙台駅に戻り帰りの新幹線にのりますが、駅にはこんな人形が?

0812_09.JPG

帰りの新幹線はやまびこのグランクラスです。

一車両に18席だけで、片側一人座席で、もう一つは二人席で横に3席しかありません(^^)

0812_10.JPG

飲み物と軽食が出ます。

ビールを頂きました(^^)

0812_11.JPG

軽食は以前は和食と洋食から選択出来ましたが、いまは洋食は無くなりました。

お品書きです

0812_12.JPG

そして食事も以前に比べて少し寂しくなりました。

0812_13.JPG

そんな感じで中尊寺をメインに見学に行った仙台・平泉旅行でした(^^)

おこしやす!(200)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 200

コメント 32

yamatonosuke

社務所にニワトリ!しかも生きている(笑)
仙台駅の人形私も撮りました(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-12 01:11) 

ナベちはる

>このチャボは置物ではありません(^^)
誰かがチャボを持ち上げたりするなりして、社務所に置いたということでしょうか…気になりますσ(゜゜)
by ナベちはる (2019-08-12 01:12) 

我流麺童

グランクラスの座席は広くて良いですね!
それに比べてお品書きは立派ですが、実食事?お弁当?は、少し寂しすぎですね?私なら3口で食べてしまいそう(^o^) 
by 我流麺童 (2019-08-12 05:59) 

Inatimy

ニワトリのいる社務所、いいなぁ^^。 ほのぼの。
でも、おみくじ、引かせてくれるかしらね。
軽食、すごく美味しそうですよ。豪華。
by Inatimy (2019-08-12 06:23) 

きぃ

グランクラス!!
帰りにゆったりと出来るって
いいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-08-12 06:45) 

Lanai

うわ〜グランクラス♪
一人席列があるのが良いですね(^^)
by Lanai (2019-08-12 07:30) 

FOUR−STRAIGHT

瑞鳳殿も豪華でしたが、この本殿も黒と金で
重厚な感じですね
チャボがめちゃシュール(^^)
グランクラス、憧れますわ・・
by FOUR−STRAIGHT (2019-08-12 07:42) 

mimimomo

おはようございなす^^
大崎八幡宮って行かなかったですね。
門、長床、本殿・・・立派ですね~いかにも由緒あり気で^^
グランクラス、一度乗ってみたいです。
by mimimomo (2019-08-12 09:57) 

れもん

グランクラスでゆったり帰郷、いいですね。
充実の旅でしたね。一緒に楽しませていただきました。
by れもん (2019-08-12 10:33) 

Boss365

こんにちは。
ニワトリ?置物かと思いましたが、放置飼いですね(笑)
御朱印も沢山頂いていそうですね?
「やまびこのグランクラス」乗ってみたいな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 11:50) 

ちぃ

長床と言われる門、初めて見ました!
中に人が入れる空間がありそう。入ってみたい・・・
グランクラスは洋食がなくなって食事もちょっと寂しい感じ?
スタッフの負担軽減策なんでしょうか。
グランクラスと名乗るからに色々豪華な方が良いですよね!
by ちぃ (2019-08-12 17:28) 

ニッキー

貸切観光タクシーだと階段を登らずに行けるんですね(°_°)
母を連れて行く時は良いかも( ^ω^ )
グランクラス、ゆったりですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-12 18:42) 

とまと

グランクラスは一度乗ってみたいです^^
by とまと (2019-08-12 18:55) 

こちさ

大崎八幡宮、私もお参りしました。
青いダルマさんが気になりながらも買わずにガマンしたのですが、
やっぱり欲しかったなぁと未だに思っています・・・(^^;
by こちさ (2019-08-12 19:16) 

conta

グランクラスってすごいんですね。グリーン車には一度も乗ったことがないので憧れます。
by conta (2019-08-12 19:43) 

かずい

グランクラス・・・後ろから見ると、マッサージチェアみたいですね。
東海道新幹線のグリーン車よりずっとすごい・・・
by かずい (2019-08-12 20:45) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
社務所のニワトリはこれ以外にも沢山いました!
仙台の人形気になりますね(^^)

ナベちはるさん
チャボは自分で飛んで乗っかっているようで、社務所の人に追い払われていました。

我流麺童さん
グランクラスは座席とかは電動リクライニングで良いですよ。
食事は前はもう少し大きくて良かったのですが(笑)

Inatimyさん
ニワトリは自由勝手に色々な所にいました!
軽食、昔はもっと良かったです。

きぃさん
グランクラスは16席しかないので静かで落ち着けます(^^)

Lanaiさん
グランクラスこれで6回目くらいです!
一人座席があるので、隣を気にしなくて良いです(^^)

FOUR−STRAIGHTさん
こちらの八幡宮も歴史を感じる神社です!
グランクラスは何か優越感が出ちゃいます(^^)

mimimomoさん
大崎八幡宮は由緒のある神社で全国でもこう言う構成の神社は珍しいらしいです!
グランクラスは最長は新函館北斗から上野まで4時間乗った事あります(^^)

れもんさん
グランクラスに乗るときはなるべく長い時間乗っていたいです!
中尊寺が目的の旅でしたが、仙台も楽しみました(^^)

Boss365さん
ニワトリは放し飼いですね!
今回神社の御朱印帳は持って行かなかったので神社では貰わなかったです。

ちぃさん
長床と言う門を持っているのはこの神社くらいだそうです。
中には入れないですよ(^^)
グランクラスは普段だと満席にはならないので、無駄に積むのをやめたのだと思います。

ニッキーさん
貸切りじゃなくてもタクシーだと裏側に連れて行って貰えます。
グランクラスはやっぱり良いです(^^)

とまとさん
グランクラスはJR東日本だけなので、東北か北陸だけですね。

こちささん
大崎八幡宮は時間も無かったので駆け足でした!
青いダルマが売っていたのですね、知らなかったです(^^)

contaさん
グランクラスはグリーン料金+5000円なので長距離ほどお得になります。

かずいさん
グランクラスは飛行機の国内線ファーストクラスに対抗しています。
東北、北陸新幹線のグリーンはフットレストとか電動です(^^)
by ma2ma2 (2019-08-12 21:02) 

夏炉冬扇

チャボがおみくじひいてくれたりして…
by 夏炉冬扇 (2019-08-12 21:02) 

こちさ

>世界2番目の大きさの木造建築、今では3番目でしょうか?
>東大寺が世界一でしたが、スペインに出来たメトロポールが
>一番になっちゃったので

世界第2位の「高さ」です。
確か56mだったと思うので東大寺大仏殿よりも高い?
ma2ma2さんがいっているのは、大きさ?規模??では
ないかと思いますが、違うかな・・・(^^;
よくあるセコイ考え方の順位だと思いますけど(笑)
by こちさ (2019-08-12 21:57) 

mau

駅の人形は「仙臺四郎」ですね。
実在の人物ですが、福の神と言われている方です。
by mau (2019-08-13 00:31) 

marimo

おみくじ売り場のカウンターのチャボさん(爆爆
いいわ~♪これだけで今日は1日幸せな気分になれます(^^
by marimo (2019-08-13 09:38) 

ようこくん

グランクラス、1両に18席とは、ずいぶんゆったりしていますね。せっかく乗るのなら、長時間乗ってみたいですね。

今日は午後から帰省をして、数日は初盆の行事があるのですが
レストランも予約をしているのですが、電車が運休になりそうなので、誰も来れず私ひとりで法事かもしれません(笑)


by ようこくん (2019-08-13 12:01) 

くまら

神社に鶏がいるって、まるで伊勢神宮の外宮のようですね
グランクラス、北陸新幹線で利用してる人いるのかしら??
by くまら (2019-08-13 13:52) 

みうさぎ

チャボ本物?
席が宇宙のような~未来的~です
(^^♪

by みうさぎ (2019-08-13 14:45) 

ムサシママ

神社に生チャボ、作り物にしか見えません
by ムサシママ (2019-08-13 15:11) 

ヤッペママ

チャボは置物?と思いました。

by ヤッペママ (2019-08-13 20:19) 

naonao

グランクラス、座席が広くて一人席があるのも
いいですね♫
チャボがいる社務所、チャボは置物かと思いきや
放し飼いなんですね。
by naonao (2019-08-13 20:36) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
チャボはうるさく鳴いていました(^^)

こちささん
そうなのですね。

mauさん
福の神は良いですね(^^)

marimoさん
チャボがお神籤の所以外にもいて巫女さんに追い払われてていました(^^)

ようこくんさん
グランクラスで今の最長は函館から東京で僕は函館から上野まで4時間以上乗りました(^^)
お盆の時期に台風なので、困りますね。

くまらさん
新説所ジャパンですね!
伊勢神宮の内宮に尾っぽの長いニワトリいます。

みうさぎさん
チャボ本物です!
グランクラスは良い座席です。

ムサシママさん
チャボ本物で鳴いていました(^^)

ヤッペママさん
本物です!

naonaoさん
グランクラスはゆったり乗れます(^^)
チャボは沢山いました。
by ma2ma2 (2019-08-13 21:35) 

kiki

チャボは置物のようですね(笑)
グランクラス、1度乗って見たいと思ってます。
by kiki (2019-08-13 23:20) 

トモミ

飛行機も新幹線も、少しずつサービスが削られて行くのは同じですね!
ちょっと残念…


by トモミ (2019-08-14 11:25) 

ChatBleu

うわ、グランクラスかっこいい!
それだけで超贅沢な旅になりますねー。
by ChatBleu (2019-08-14 14:04) 

ma2ma2

kikiさん
チャボは五月蠅く鳴いていました!
巫女さんにこの後追い払われていました。

トモミさん
グランクラスはご飯が少し残念な感じになっています。

ChatBleuさん
グランクラスはグリーンと違って飲み物などは飲み放題です(^^)
by ma2ma2 (2019-08-14 21:04)