長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 4 [夏休み]
ツアー2日目は朝5時半に起きます。
と言うのも、食事は朝6時からで、このホテルは色んな旅行会社がツアーで使っているみたいなので、6時に食事に行くためです。
朝食はバイキング方式で色々持ってきてこんな感じになりました(^^)
ご飯には朝からカレーをかけています(笑)
その後、温泉に入り集合時間は8時20分なのでその10分前にバスにのり、ツアーのスタートです。
この日は朝起きたときは雨が降っていましたが、段々と小降りになってきています。
最初に向かったのは九十九島観光。
この九十九島と言うのは佐世保から平戸にかけて作られたリアス式海岸に多数の島が存在していて現在では200以上の島があると言われています。
その殆どの島は無人島で、その島を観光船で巡ると言うのが九十九島観光です。
乗る船は右側のパールクイーンと言う船で出航まで待合室で待機になります。
この時は降っていた雨もやんでいるので、晴れ男パワーは健在です(^^)
待合室の横には九十九島資料室もありカヤックで行く人もいるみたいで、カヤックが展示されていました。
そして九十九島観光のルートは赤と青の2種類のコースがあるみたいで、この日は赤のコースを巡るみたいです。
また資料室にはクイズも張り出されていています。
漢字は半数以上読めましたがそれ以外は判らなかったです(^^)
出航時間になり、船は九十九島観光に出発しますが観光船の職員のお見送りがあります。
ちなみに、窓が汚れている為、映像が少しくもったりします。
この船は1階と2階に座席があり、3階はデッキになっているので、多くの人は2階、3階に集中しているので僕は1階でのんびりと観光します(^^)
この九十九島ですが、島の定義と言うのがあり島と認定されるには満潮でも海からせり出していて、且つ自然の樹木があることで島と認定されるとの事です。
この九十九島を見ていて判るのが岩で出来た島の上に樹木が茂っている事が判ります。
色んな島を巡りますが皆同じに見えちゃいます(笑)
この島の岩は神社の狛犬みたいに見えるとの案内がありました!
1時間程の九十九島観光も終了し、11時ちょいですが、お昼になります。
ここで、お昼はレモンステーキか鯛茶漬けをオプションで申し込みます。
僕は鯛茶漬けを申し込んでいたのでそれを頂きますが、鯛の尾頭部分の煮付けが付いていて
メインの鯛茶ですが今一な感じです、せめてゴマがかかっていれば少しは違ったのかもしれないです(笑)
お昼を食べ終わると次に向かうのですが、この辺りから雨が降って来ました(^^)
この先のツアーはどうなるのでしょうか(笑)