SSブログ

松山のお菓子 [おいしかった]

先日、松山に出かけたのを書いたが、松山から買って来たお土産をちょっと紹介します。

松山は今まで3回行った事があり、タルトが松山土産の定番になっている!!

普通タルトと言うとパイ生地で作った器の上に、クリーム・果物等を盛りつけた洋菓子を思い浮かべると思うが、愛媛県とその中心の松山ではタルトと言うとカステラ生地で餡をまいたロールケーキみたいなものをタルトと呼んでいる。

このタルトの歴史はWikipediaに任せるとして、地元で老舗は一六本舗と六時屋の2社が販売してきたことから、贈答のブランドになっている。

僕も最初に買って来たのは一六タルトだったが、その時から気になっていたのがハタダの御栗タルトで、タルトに栗をいれたのはハタダが最初、その中でも御栗と栗を全面に押し出しているので気になっていた。

0530_1.jpg

御栗タルトはロールケーキ丸ごと一本のものもあるが、そんなに食べたらデブになるのでカットされたものを購入し、o(^-^)oワクワクしながらパッケージを空けると

0530_2.jpg

1個づつ包装された美味しそうなタルトが6個!そしてその一つを出してみると餡よりも栗の割合が大きなタルトが登場。食べてみると最初に栗の味が口に広がりとても美味しいので、数日は楽しめる(^^)v

あと、松山空港のANA FESTAで面白いのを見つけたので購入した。

0530_3.jpg

永谷園が販売している中四国限定お茶漬け[exclamation]

最近ではグリコやプッチョ、ハイチューが良くご当地限定のお菓子を出しているが、お茶漬けは面白い[ひらめき]

今後、色々な所に出かけたら、ご当地お茶漬けを探してみたいと思った!