SSブログ

葵祭のあとは [京都]

葵祭を見た後は、一回行って見たかった大徳寺にある高桐院に向かった。

大徳寺の名前は聞いたことがある人も多いと思うが、大徳寺は臨済宗大徳寺派大本山でその周りの20以上の関連寺から構成されていて高桐院はその中の一つになるが、昨年初夏のJR東海のCM「そうだ京都、行こう。」で紹介された寺院である。

http://souda-kyoto.jp/campaign/archives_03.html

上記リンクはJR東海のアーカイブを紹介しておく。

さて、大徳寺の境内を歩いて高桐院に向かうと趣のある門が向かえてくれる

0517_00.jpg

そして一歩足を入れると、つづら折りになった竹藪を向かうとCMのポスターで使われた参道を撮影

0517_01.jpg

上の写真は向きがランドスケープなのでポスターと同じくポートレイトでも撮影してみた。

0517_011.jpg

ポスターとの色の差は多分、CMは早朝に撮影されたのに対して僕が撮影したのは15:00過ぎで逆光の中撮影したので緑が暗くなったと思う。

拝観料を払い庭園を散策していくとこの時期1本だけ赤くなった紅葉(モミジ)があったので井戸の水車と合わせて撮ってみた。

0517_02.jpg

高桐院の紹介を見ると東福寺と同じく紅葉(モミジ)で有名な寺院らしいが、新緑の紅葉(モミジ)もすがすがしかった。

0517_03.jpg

室内から庭園を見ると明暗がはっきりして、明るい部分が抜き出した絵画みたいな雰囲気が良い。

約一時間ほど散策した後に、京都駅まで歩いていると堀川通りにある晴明神社があった。安倍晴明を祭った神社で有名で鳥居に五芒星の印が。

0517_04.jpg

チョコッと除いてみると意外とこじんまりした神社だが、どこか観光地化されているような気がしたのは僕だけだろうか?

境内には安倍晴明の銅像もあり、修学旅行の学生や若い女性がパワーを貰う為に銅像や神木などに手でさわっていた。

0517_05.jpg