SSブログ

葵祭 [京都]

5月15日 京都では葵祭が行われる。

葵祭は京都三大祭のひとつで、賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭で、5月15日に行われるが昨年・今年は15日が休日だったので地方の人にも見やすい日程になっている。京都のお祭りは祇園祭りにしても時代祭にしても全て日にちが決まっていて曜日に左右されないので関西以外の人には見たくてもなかなか難しいことがある。

今回京都へは新幹線で向かった。いつもは飛行機なのだがIC-EXのポイントが6月で切れてしまうので、ひかりのグリーンプログラムで新幹線で向かう為に東京駅に行くと、なんと反対ホームの東北新幹線フォームから東北復興のフラッグシップ「はやぶさ」が緑の車体を誇らしげに進んでいた。

0515_ 00.jpg

さて、京都に着くと徒歩と京阪を利用して出町柳に向かい、そこから下鴨神社を目指した。

下鴨神社では流鏑馬が行われていたのだが、既に多くの人が陣取っていて人越しに見学!その後下鴨から上賀茂まで向かう行列があるで、北大路のちっと前で陣取ると

0515_ 03.jpg

京都って外国? バスが右車線を走ってくる(笑) 左車線が通行止めの為、この日だけバスが右車線を走るので、バス停は道路の真ん中になっているのでバス会社の人が走っている。

そして20分程待つと最初に京都府警のパトカーが通り過ぎ、その後に京都府警の平安騎馬隊と呼ばれる婦警が馬に乗って現れる。

0515_ 01.jpg

0515_ 02.jpg

その後

0515_ 04.jpg

0515_ 05.jpg

このような行列が通り過ぎていくのだが、僕が感じたのは「音の無い静かなお祭り」と印象だった。

この後、昨年春にJR東海の「そうだ京都行こう」で紹介された大徳寺の高桐院を見学したのだが、それは今度のお話としてm(__)m