SSブログ

はるみや旅館で夕食 [温泉]

土湯温泉のはるみや旅館での夕食は部屋食です。

前菜と一緒にビールも運ばれて来ました。

0330_01.JPG

前菜は安達太良酵母牛すじ煮や胡麻豆腐、福島名産の紅茶漬けとかありますが、岩魚の甘露煮があり川魚は食べないので残します。

予約時に川魚は食べられませんと言っていたので、この岩魚の甘露煮を出しちゃったと言うことでチェックアウトの時にビールとこの後飲んだ焼酎代が無料になりました。

0330_02.JPG

福島も結構馬肉を食べるので、お刺身は馬肉2種です。

タタキと生肉でした。

0330_03.JPG

お鍋は伊達鳥のつみれ鍋です。

春菊が食べられないので、春菊だけ残しました。

0330_04.JPG

川魚のメイプルサーモンはここでは外されて鰈の煮込みに変わっていました。

川魚でもマスとかの刺身は食べられるので、川魚の小魚が苦手ですと変えないと!

0330_05.JPG

そして若竹豆腐のお吸い物で、豆腐の間に野菜も入っています。

0330_07.JPG

飲むものは芋焼酎に変えてお酒を頂きますが、この焼酎もただになりました。

0330_08.JPG

そして阿武隈汁と言う物ですが、酒粕を使った感じのものです。

0330_09.JPG

ご飯は炭水化物を夜は減らしているので小さなおにぎり1個と言ったのですが、料理長が2個握ったとの事です。

配膳の方から残してくださいと言われ、残しました。

0330_10.JPG

おにぎりと一緒に香の物です。

0330_11.JPG

デザートは白玉と餡子とイチゴです。

0330_13.JPG

そして最後にお茶も出されました。

0330_14.JPG

お部屋で満足のお食事を頂きました!

この後は少し休んで温泉に入ります(^^)

おこしやす!(117)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 117

コメント 15

mau

事前に言っていたのに残念ですね。
アレルギーとかだったら大事なのに
by mau (2024-03-30 00:32) 

我流麺童

馬刺しと芋焼酎は相性が良いですね
by 我流麺童 (2024-03-30 06:28) 

夏炉冬扇

部屋で食べるとリラックスできます。
行き違い効果でしたね。

by 夏炉冬扇 (2024-03-30 07:05) 

まつき

岩魚の甘露煮のお詫びにビールと焼酎代がタダの方が、
私は嬉しくなりそうです! 
おにぎりは確実に誘惑に負けて食べてしまいそうです(>_<)
by まつき (2024-03-30 11:24) 

shiho

あらら!
事前に言ってあるのに川魚が出ちゃうなんて…。
部屋食もいいですね~。
by shiho (2024-03-30 11:41) 

ヤッペママ

手の込んだ郷土料理 美味しそう~
興味あります
by ヤッペママ (2024-03-30 16:16) 

いろは

こんばんは^^
川魚が苦手な方って、意外と多いですね^^
我が家は息子が鱒釣りに行っていたので、よく食べました。
郷土料理は珍しいものもいただけて嬉しいですね。
by いろは (2024-03-30 19:15) 

SWEET

馬肉は2種類共に美味しそうです
苦手な川魚の小魚が出てしまったのは残念ですが
部屋食はリラックスして食べられますね
by SWEET (2024-03-30 20:04) 

miffy

最近は部屋食が少なくなりましたね。
お部屋だと気兼ねなく食事ができるのがいいですね。
by miffy (2024-03-30 20:41) 

ma2ma2

mauさん
予約の時に行っていたのですが、前菜でそのまま出てしまいました。
でもお酒がただになったので良かったです。

我流麺童さん
馬刺しは美味しく頂きました。

夏炉冬扇さん
部屋食だと安心して食べられます。
行き違いでお酒がただになったのは良かったです。

まつきさん
岩魚の甘露煮は食べなかったので、それでお酒が無料になったのが嬉しかったです。
おにぎりは一つだけにしました。

shihoさん
川魚は前菜なのでそのまま出しちゃったのだと思います。
でもお酒が無料になったのは嬉しかったです。

ヤッペママさん
色々福島の料理が出て来ました。
懐かしい味もありました。

いろはさん
川魚って結構苦手です。
鮎とか岩魚とか食べられないです。

SWEETさん
馬肉はタタキと刺身で出て来ました。
川魚はお酒に変わったのでOKでした。
by ma2ma2 (2024-03-30 20:50) 

ma2ma2

miffyさん
部屋食はスタッフの玉がかかりますね!
10部屋ぐらいだとギリギリ提供出来る感じですね。
by ma2ma2 (2024-03-30 20:56) 

ロートレー

私は戦中、戦後の食糧難に育った世代なので、食べ物に好き嫌いを言えない無い環境に育ったのですが、血に染まった肉の刺身はどうも苦手です~
by ロートレー (2024-03-30 21:30) 

溺愛猫的女人

伊達鳥のつみれ鍋、とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-30 23:26) 

みずき

川魚って自分からは食べないので
なかなか機会がないです。多分ですが
それこそ旅館のコースにあった時くらい
かもしれないです。あと、昔は行ってた
中華街のお店の鯉の唐揚げ野菜あんかけ
ですかね(;^ω^)
by みずき (2024-03-30 23:32) 

ma2ma2

ロートレーさん
食べ物は結構好き嫌いがあります。
特に川魚の小さいのが苦手です。
馬肉は美味しいです。

溺愛猫的女人さん
伊達鳥のつみれ鍋、食べれない春菊がありました。

みずきさん
川魚って結構苦手です。
なので、出ても食べないことが多いです。
鯉は骨が多いですね。

by ma2ma2 (2024-03-31 21:01)