SSブログ

はるみや旅館で2回目の温泉と夕食の開始 [温泉]

はるみや旅館には部屋は10室のあり、温泉が付いている部屋は数室あります。

そして大浴場では無く無料の貸切温泉が3つあります。

貸切温泉は露天風呂と内風呂、そして屋上にある展望露天風呂の3つがあります。

貸切温泉はドアの所にランプがあり、ランプが点いていないと空きだと言うことが判ります。

貸切温泉はドアを閉めて鍵をかけるとランプが点きます。

最初は露天風呂の温泉にはいります。

貸切温泉には土湯温泉の事について書かれています。

0328_01.JPG

土湯温泉は6個ある源泉のうち2つは150度と熱く、てそのままでは使えないので他の源泉と混ぜて60度で書く旅館に供給しているとの事です。

60度で供給しているのはレジオネラ菌の発生を防ぐ為で、各旅館やホテルでは湯船に入れる量を少なくして温度調節をしているとの事です。

貸切と言っても5~6人は入れる大きさなので幾つか着替えのカゴがあります。

0328_02.JPG

洗面所もあります。

0328_03.JPG

露天風呂は、こんな感じで石で作られた露天風呂になっています。

0328_04.JPG

雪も結構あり、朝から降ったので結構な大雪だったみたいです。

0328_05.JPG

この大きさの露天風呂でこの量しか出していないので、熱い温泉がちょうど良くなる感じです。

0328_06.JPG

そして温泉で暖まって汗をかいたので部屋でビールを飲みます。

飲むのは一番搾りです。

事前に調べて持ち込み可能だったので10Km程手前のコンビニで買ったビールを冷蔵庫で冷やして飲むので温泉2回入った後に飲みました。

0328_08.JPG

夕食までは時間が有るのでマッサージチェアでマッサージしたりして過ごしています。

外を見ますが旅館は川の横にあります。

0328_09.JPG

そして夕食の時間になりますが、部屋食なので部屋に持ってきてくれます。

最初はお品書きが出されて飲み物を聞かれるので生ビールを注文しました。

お品書きは福島や会津の料理がメインになっています。

0328_10.JPG

部屋で提供されるのに結構沢山の料理があります。

0328_11.JPG

ご飯は福島県産のコシヒカリとなっていますが、夜は炭水化物を減らしているので小さなおにぎり1個にして下さいとお願いしました。

0328_12.JPG

このあと料理が運ばれて来ますが次回に続きます(^^)

おこしやす!(123)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 123

コメント 22

mau

露天だと頭がのぼせないのでゆっくり浸かれる気がします
by mau (2024-03-28 00:39) 

shiho

雪…、けっこう積もっていますね!
露天気持ちよさそう。
by shiho (2024-03-28 05:29) 

夏炉冬扇

雪の露天風呂いいですね。
部屋食がいいですね。ゆったりで。
by 夏炉冬扇 (2024-03-28 07:29) 

もーもー

雪景色の露天風呂  最高ですね
今年は、暖冬と言っても  雪が降る所は降ったようで・・・
3月も  終わりに近いのに  寒すぎです
by もーもー (2024-03-28 08:00) 

まつき

この露天風呂を貸切で使えるとは最高ですね~!
持ち込み可能なのも良心的な感じがして好感度が上がりそうです。
by まつき (2024-03-28 10:55) 

溺愛猫的女人

雪見温泉♡ 最高のロケーションですね、ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 11:21) 

ちぃ

雪見風呂、最高の贅沢ですね^^
by ちぃ (2024-03-28 13:20) 

リュカ

外は寒そうだけど、露天風呂は良いですよね〜
浸かりたいなあ〜〜
by リュカ (2024-03-28 13:23) 

naonao

雪見露天風呂最高ですね。
by naonao (2024-03-28 13:49) 

ムサシママ

馬刺しがありますね
尊富士の好物だそうです
by ムサシママ (2024-03-28 14:30) 

ヤッペママ

お部屋でいただけるのが良いですね
かなりの品数…次回楽しみです
by ヤッペママ (2024-03-28 15:41) 

SWEET

貸切のお風呂大きいです。
ゆったりできますね。
御品書きも楽しみ。
by SWEET (2024-03-28 17:13) 

いろは

こんにちは^^
雪見風呂、素敵ですね♪
お食事が楽しみです^^
by いろは (2024-03-28 17:41) 

ミィ

石の露天風呂、雰囲気最高ですね!
by ミィ (2024-03-28 17:57) 

ma2ma2

mauさん
露天は頭が冷えるので長く入れますね!

shihoさん
雪結構降りました!
露天は気持ちよいです。

夏炉冬扇さん
雪を見ながらの露天風呂は良いです。
部屋で色が出来るのも良いです。

もーもーさん
雪を見ながらの露天風呂は良かったです。
暖冬の方が雪が多くなりますね。

まつきさん
無料の貸切温泉はのんびり出来ます。
持ち込み可能なので、セブンでビールを買いました。

溺愛猫的女人さん
雪見の露天で暖まりました。
良い温泉旅館でした。

ちぃさん
雪見の露天風呂は良かったです。

リュカさん
外は寒いですが、温泉で暖まりました。
温泉は良いですよ!

naonaoさん
雪見露天は良いです。

ムサシママさん
福島は馬刺しを良く食べます。

ヤッペママさん
部屋で食事が頂けるのは安心感があります。
色々な料理が運ばれて来ました。

SWEETさん
貸切の温泉は家族とか大人数で入れるサイズになっています。
料理は福島の物が多かったです。

いろはさん
雪見の露天で暖まりました。
食事も美味しかったです。

ミィさん
石の露天は広くてのんびり出来ました。
by ma2ma2 (2024-03-28 20:52) 

skekhtehuacso

おっと!やられた!
「ちょうど時間となりました!」(広沢虎造)ですか。
岩魚の甘露煮とか、芽キャベツの辛子浸しとか、おいしそうだなぁ!と思いながら読んでおりましたので。
次回を楽しみにいたしております。
by skekhtehuacso (2024-03-28 21:20) 

みずき

暖かい温泉につかりながら見る
雪景色、そしてこの湯気、良いですねぇ。
冬満喫って感じがします(^^♪
by みずき (2024-03-28 23:00) 

kuwachan

雪景色を見ながら温泉に入れるのはいいですね。
頭が冷たいので長く入っていてものぼせないですよね^^

by kuwachan (2024-03-28 23:29) 

yoko-minato

雪を見ながら露天風呂・・・いいですね~!!
露天風呂は長く入っていられるので好きです。
景色を眺めながらいい時間を過ごせますよね。
by yoko-minato (2024-03-29 07:34) 

ミーミー

温泉もビールも!
 夕飯が楽しみですね
by ミーミー (2024-03-29 07:54) 

Inatimy

雪を見ながら温泉に浸かって温まるのって、すごくいい時間ですね^^。
憧れです。
by Inatimy (2024-03-29 20:01) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
川魚が食べられないので岩魚の甘露煮は食べなかったです。
食事は美味しかったです。

みずきさん
温泉から見る雪景色も良い物です。
この日は久しぶりの大雪でした。

kuwachanさん
思わぬ大雪になりました。
ノンビリ温泉に入りました。

yoko-minatoさん
雪の露天風呂は最高です。
普段はすぐに出ちゃうのですが、この日は結構温まりました。

ミーミーさん
温泉出た後のビールは最高に美味しいです。

Inatimyさん
これだけ色々な所に温泉があるのは日本だけだと思います。
ノンビリ入りました。
by ma2ma2 (2024-03-29 21:46)