SSブログ

はるみや旅館に到着 [温泉]

郡山から国道4号を走り土湯温泉に向かう道路に入ります。

土湯に向かう道に入ると除雪もされていないので思い切り積雪しています。

スタッドレスでもスリップしたらいけないので慎重に運転を行います、なので旅館までの道の写真はありません(笑)

そして土湯峠にある土湯温泉に到着します。

宿泊する旅館は、はるみや旅館と言う温泉旅館です。

0326_01.JPG

通りは除雪されていますが、朝から降った雪の量が判ります。

この日は東北新幹線が雪の影響で郡山駅に止まれず700mオーバーランした日で、郡山でもかなりの積雪になった日です。

旅館の玄関に向かうとma2ma2の松○様と書かれていました。

0326_02.JPG

玄関を入ると正面が受付になっています。

0326_03.JPG

はるみや旅館と書かれた看板の良きには生け花があります。

0326_04.JPG

今は動いていませんが大きなノッポの古時計があります。

0326_05.JPG

受付の横には無料のコーヒーがあり、何時でも飲めます。

0326_06.JPG

色々な角に小さな飾り付けがあります。

0326_07.JPG

部屋は新緑と名前の付いた部屋です。

0326_08.JPG

部屋には洗面所と横にはトイレがあります。

0326_09.JPG

トイレは新しいタイプのウォシュレットです。

0326_10.JPG

部屋は和室で布団が敷かれていました。

0326_11.JPG

床の場所にはマッサージ器とコタツがあります。

0326_12.JPG

コタツは斜めになっていますが、この形で掘りごたつです。

そして部屋には源泉掛け流しの温泉が出ています。

温泉の量は少しずつでていますが、源泉の温度が60度なので、この量で温泉が出ていても結構熱めの温泉になっています。

0326_13.JPG

露天温泉の周りはガラスで囲まれていますが、ガラスの下は開いていて自然の換気扇になっています。

隙間が無いと温泉の硫黄で中毒になってしまうからです。

0326_14.JPG

早速すぐに温泉にはいります。

0326_15.JPG

温泉のお湯は少し黒っぽい色が着いていますが、良いお湯でした。

夕飯は部屋で18:30からなので、その前に貸切の温泉に入ります。

貸切の温泉は開いていれば入って、中から施錠するようになっていますが、次回に続きます。

おこしやす!(118)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 118

コメント 22

mau

硫黄泉なんですね。
メンテナンスが大変そうです。
by mau (2024-03-26 00:28) 

shiho

良い旅館ですね!
温泉も気持ちよさそうですね~。
土湯温泉は、前に何度か行きました!
by shiho (2024-03-26 05:58) 

夏炉冬扇

和室に布団がいいです。
温泉、温まり方が違いますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-26 07:27) 

もーもー

いつも、素敵な穴場を  見つけますね
雪見風呂  最高ですね
by もーもー (2024-03-26 08:21) 

まつき

スタッドレスタイヤでも雪道は神経使いますよねぇ。
斜めに作られている掘りごたつ、これは良いですね~!!
by まつき (2024-03-26 10:28) 

ちぃ

良い雰囲気の宿ですね!
お部屋のお風呂が気持ち良さそうです^^
by ちぃ (2024-03-26 10:43) 

溺愛猫的女人

マッサージ器とコタツ♡まさに理想の宿!!!一日中、お部屋でゴロゴロしたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:44) 

ナツパパ

ノンビリできそうな旅館ですね、いいなあ。
ホテルとは違う時間を過ごせそうです。
by ナツパパ (2024-03-26 11:22) 

ミィ

昔ながらの良い雰囲気の旅館ですね。
雪景色を見ながらの温泉も最高ですね☆
by ミィ (2024-03-26 12:01) 

トモミ

昔ながらの、でも、古いだけではない実に素敵な宿ですね!!

by トモミ (2024-03-26 14:05) 

SWEET

コタツでのんびりできそうです。
あの日は、雪が凄かったですね。
雪見風呂楽しめますね。
by SWEET (2024-03-26 15:59) 

いろは

こんにちは^^
コタツが斜めになっているのが面白いですね^^
お部屋に源泉掛け流しの温泉があるのが好いですね♪
by いろは (2024-03-26 17:22) 

ヤッペママ

ノッポの古時計懐かしい~
雪を眺め温泉で温まり素敵な時間ですね
by ヤッペママ (2024-03-26 17:38) 

リュカ

露天風呂からの眺めも良さそうです。
くつろげますね〜^^
by リュカ (2024-03-26 17:45) 

nachic

源泉掛け流し温泉、いいですね。しかも個室風呂ですか。
土湯、ずっと昔行ったことあります。良い温泉出てますよね。
窓が開いてて外気が入ってくるのも露天ぽくて良いですね。
by nachic (2024-03-26 18:02) 

Inatimy

お部屋で源泉掛け流しの温泉が楽しめるのは、とってもうらやましく。
窓辺も竹が組んであって風情があって。雪景色を眺めてゆったりですね。
by Inatimy (2024-03-26 20:58) 

ma2ma2

mauさん
6本の源泉のうち2本は硫黄泉でガスを逃がす必要があります。
他の源泉は単純泉とかだったりです。

shihoさん
結構大きな旅館ですが、部屋は11室です。
土湯温泉は初めてでした。

夏炉冬扇さん
和室に布団でした。
温泉は出てから結構汗が止らなくなります。

もーもーさん
色々なお宿を探すのも楽しいです。
雪見の温泉も良いです。

まつきさん
スタッドレスでも結構雪が多いと注意しながら走ります。
この掘りごたつの角度からだとテレビが見やすかったです。

ちぃさん
旅館で部屋に温泉もありますが、無料の貸切温泉も3個有ります。
まずは部屋のお風呂からです。

溺愛猫的女人さん
マッサージ器にコタツ利用しました。
マッサージ器は結構乗りました。

ナツパパさん
のんびりした温泉でした。

ミィさん
旅館でも結構大きな旅館で無料の貸切風呂も3つありました。
雪を見ながら温泉にはいりました。

トモミさん
良いお宿でした。
お湯も良かったです。

SWEETさん
コタツでお酒を飲みながら過ごしました。
この時は福島大雪でした。

いろはさん
コタツが斜めになっていますが、この形でコタツからテレビが見やすくなっていました。
温泉で暖まります。

ヤッペママさん
大きなノッポノ古時計、見かけなくなりました。
雪見の温泉も良かったです。

リュカさん
露天風呂から雪を見るのも良いです。
のんびりしました。

nachicさん
源泉掛け流しで良い温泉でした、
土湯温泉は初めてでした。
by ma2ma2 (2024-03-26 20:59) 

ma2ma2

Inatimyさん
源泉掛け流しの温泉が部屋にあるのは嬉しかったです。
のんびり雪を見ながら温泉に入りました。
by ma2ma2 (2024-03-26 21:03) 

skekhtehuacso

のんびりと疲れを癒せそうな温泉ですね。
帰りたくなくなっちゃいそうです。
by skekhtehuacso (2024-03-26 22:46) 

みずき

素敵なお風呂ですね(^^♪
広縁で掘りごたつって珍しいと思いました。
by みずき (2024-03-26 23:06) 

yoko-minato

掘りごたつがあるっていいですね~!!
どうして斜めなのでしょう?
部屋のお風呂も素敵です。
雪が結構降ったようで車で来るのは
大変でしたね。
でも雪を見ながら温泉・・・いいな~!!
by yoko-minato (2024-03-27 16:03) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
コタツに入りテレビを見ながらビールを飲めそうです。
のんびりしました。

みずきさん
温泉は良い感じで入りました!
掘りごたつは良いです。

yoko-minatoさん
コタツが斜めになっていると一番奥からテレビが見やすいです。
雪が結構降ったので慎重に運転しました。
by ma2ma2 (2024-03-27 21:33)