SSブログ

1月に食べた物 [おいしかった]

12月は上旬にコロナになって、コロナの後遺症では無く咳止めの薬の副作用で月末近くまで殆ど食べられなくなり、毎日ヨーグルトとフルーツで過ごしていたので1月に食べた物になります。

最初はお正月に食べたお節で、12月31日に池袋西武でお節を受け取って1月1日の朝に頂きます。

今回は紀文のお節にしました。

0118_01.JPG

壱の重で昆布巻きやエビ、伊達巻きに蒲鉾、黒豆とか栗きんとんとかあります。

0118_03.JPG

弐の重は酢蛸や鮑、お肉や煮染めとかあります。

0118_02.JPG

食べていて気が付いたのは、数の子が無いと言うことでお正月明けに数の子を通販で買いました。

お正月のニューイヤー駅伝を見ながらお正月なので恵比寿ビールを飲みました(^^)

0118_04.JPG

お正月の3日は餃子の満州がオープンするので、お昼に中華丼を持ち帰りで買ってきました。

0118_05.JPG

年越し蕎麦で余ったお蕎麦を使ってカレーそばを作りました。

これに七味をかけて頂きます。

0118_06.JPG

中華の福しんで味噌ラーメンに味玉入れです。

0118_07.JPG

そして池袋の利久で牛タン弁当を買ってきました。

0118_08.JPG

3枚6切れの牛タン弁当ですがかなり値上げされていました。

昨年は1600円台だったのに税込みで2000円超えになっていました。

0118_09.JPG

そして餃子の満州でやみつき丼を買ってきました。

豆腐が沢山はいって塩味の丼でした。

0118_10.JPG

こちらはセブンのかつ丼です。

0118_11.JPG

池袋西武のデパ地下で買ってきたのは12月にコロナで半月食べられなかったのでパワーを付けるためにうな重です。

0118_12.JPG

タイムセールで300円引きになっていました。

山椒に蒲焼きのタレをかけて美味しく頂きました。

0118_13.JPG

そしてイオンに買い物に行ってその時に買ってきたのは銀だこのネギタコです。

0118_14.JPG

数ヶ月ぶりのたこ焼きも美味しかったです(^^)

そんな1月に食べた物です。


さて本日11時頃からコメントに不具合が発生しています。

コメントを入力されても表示されなく、自分のコメントもエラーになったりします。

ss-blogに問い合わせをしています。

タグ:紀文のお節
おこしやす!(116)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 116

コメント 19

ちぃ

お正月はやっぱりヱビスですよね!^^
by ちぃ (2024-01-18 06:42) 

夏炉冬扇

数の子は保存の関係でしょうか?
うな重豪華。
JAL女性社長ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-18 07:18) 

shiho

わぁ!
おせちに、たこ焼き!
そしてうな重~。
豪華ですし、美味しそう~。
by shiho (2024-01-18 08:33) 

リュカ

エビスビールはお正月にピッタリ!
良いことありそう^^
by リュカ (2024-01-18 10:02) 

溺愛猫的女人

利久の牛タン弁当は今や2000円もするんですね!!!ビックリです。でも美味しいんですよね~( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-18 10:55) 

まつき

牛タン弁当の値上げの幅がハンパないですねぇ。
牛タン大好きなんですが、躊躇しちゃう値段になりました(T_T)
by まつき (2024-01-18 11:11) 

ミーミー

一月
 正月の料理もあり豪華ですね
  牛タン 食べたいです
by ミーミー (2024-01-18 15:09) 

ミィ

お節、紀文なら間違いない感じですね。
ビール置いてる所がヒヤヒヤしちゃいます(^^;
by ミィ (2024-01-18 15:32) 

ヤッペママ

私も数の子は外せないです。
by ヤッペママ (2024-01-18 16:12) 

yucky

お節って甘いの多いから
私はお正月にお好み焼き食べたくなりました。
銀だこ、美味しそう〜(^^)
by yucky (2024-01-18 16:59) 

ma2ma2

ちぃさん
お正月はエビスビールで福を呼びたいですね。

夏炉冬扇さん
昨年のお節とかには数の子が入っていました。
値段高騰の影響かもです。

shihoさん
12月は半月食欲が無かったのでお正月から食べていました。

リュカさん
ヱビスビールはお正月の最初のビールです。
2日目と3日目は箱根駅伝見ながら黒ラベルです。

溺愛猫的女人さん
利久の牛タン弁当は2000円超えになっいぇいます。
躊躇っちゃいます。

まつきさん
牛タン弁当の値上げにはビックリしました。
食べる回数が減りそうです。

ミーミーさん
お正月はお節にお餅を食べていました。
牛タン高いです。

ミィさん
紀文のお節で栗きんとんとかは買う物と同じ味でした。
ビールは結構安定しています。

ヤッペママさん
数の子はやっぱり食べたいですよね。

yuckyさん
お節は元日と2日目で食べ切っちゃいました。
中華とか色々食べたくなります。
by ma2ma2 (2024-01-18 20:08) 

みずき

1月はお正月があるから特に
豪勢なものを食べる月に
なりますね(^^♪
by みずき (2024-01-18 23:13) 

SWEET

私は今年お節料理の写真を撮り忘れました(^^ゞ
たこ焼きも美味しそう、食べたくなります。
by SWEET (2024-01-18 23:22) 

mau

数の子は確かにお正月気分になりますよね。
我が家の今年の数の子は島本の数の子明太でした。
by mau (2024-01-19 00:03) 

yoko-minato

我が家は今年は皆で集まれなくて
おせち料理が残りました。
無でも久しぶりに美味しかったです。
息子も持ち寄っていたのでおせちだけの
お正月でした。

by yoko-minato (2024-01-19 05:58) 

kuwachan

エビスビールだったのにグラスはプレモルだったのですね^^
私もお正月はエビスビールを買っておきました。
by kuwachan (2024-01-19 14:28) 

Inatimy

確かに、数の子がないと、寂しいかも・・・。
やみつき丼、柔らかそうなお豆腐がいいな^^。
by Inatimy (2024-01-19 18:30) 

nachic

中華丼が美味しそう。
エビスビール、最近飲んでなかったな〜。
by nachic (2024-01-19 20:42) 

ma2ma2

みずきさん
1月はお正月でお節があるので食べ物も好くなりますね。
そしてお餅のヒビが続きます。

SWEETさん
お節料理は必ず撮影しちゃいます。
ブロガーの特徴です。

mauさん
お正月のお節に数の子が無かったので、函館の数の子入り松前漬けを買ってきました。
今でも食べています。

yoko-minatoさん
お節料理が余りましたか!
持ち寄りだとお節だらけになりますね。

kuwachanさん
ヱビスビールのグラスは昨年割っちゃいました。
なのでプレモルのグラスです。

Inatimyさん
数の子はお正月には欲しいところですね。
やみつき丼はやみつきにならなかったです。

nachicさん
中華丼は美味しかったです。
お正月にはエビスビール飲んじゃいます。
by ma2ma2 (2024-01-19 21:24)